2014年03月06日

◆ STAP細胞の再現に成功

 《 緊急ニュース 》
  STAP細胞の再現に成功した、との報告が出た。 ──

 以下は引用。
 理研は5日、小保方晴子研究ユニットリーダーが1月末の論文発表後、初めてSTAP細胞の再現実験に成功したことを明らかにした。実験の客観的な証明には第三者による再現が必要だが、成果の正しさを一定程度裏付けた形だ。
 理研によると、小保方氏は理研発生・再生科学総合研究センターで先月、再現実験を開始。論文通りの手法でマウスの体細胞を弱酸性溶液で刺激し、あらゆる細胞に分化できるSTAP細胞を作製することに成功した。細かい実験手順も含め同センターとして正しさを再確認したとしている。
( → 産経 2014.3.6 08:59



 [ 付記 ]
 理研は「実験プロトコルを公開する」とすでに述べていた。
 実は、理研は、最近の批判を受けて、実験手順を公開すると述べている。
( → STAP細胞の再現性が低いわけ

 この項目の掲載は 2月22日。その時点では、理研はすでに実験手順(今回公開したもの)を入手していたはずだ。(さもなくば公開予定と公表するはずがないので。実物なしで口先だけのホラを言うはずがない。当然、入手していたはずだ。)
 その後、2月22日から十日間ほどかけて、再現の確認をしていたと思える。
 その後、プロトコルを学会誌に投稿したのであろう。

 以上のことは、もともと書く予定で、「理研は再現実験をすでにしていたはずだ」というふうに語るつもりだった。ところが予想を書く前に、ニュースになってしまった。あじゃぱー。
 グズグズしていたせいで、「また予想どおり」とポイントを上げる機会を失ってしまった。惜しい。 (^^);
posted by 管理人 at 12:55| Comment(5) |  STAP細胞 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
それなら、良かったですね。

だけど、「理研は再現を確認した」と言うズバリのコメントはだしていませんが、マスコミへは再現したってコメントしたのでしょうかね?
どなたか知っている人が居たら教えて下さい。
Posted by 研究者 at 2014年03月06日 13:06
この記事産経の誤報じゃなかったんですか?
他社は報道してますか?
Posted by 単なる素人 at 2014年03月06日 14:34
あれ?コメント欄で管理人再現実験予想してたような?
Posted by ロエン at 2014年03月06日 14:49
>この記事産経の誤報じゃなかったんですか?
>他社は報道してますか?
ニュースに誤報はつきものです。また、ニュースは横並びである必要はありません。
受け手として、必要なことは、時々の情報に流されず、内容の軽重と、そこにある本質は何かを見極めることだと思います。内容の濃いニュースは、送り手の立場を考慮しつつ、自らの論理階層にコピペされていくものと思います。
Posted by 素人の素人ですが at 2014年03月06日 15:08
>この記事産経の誤報じゃなかったんですか?
誤報じゃないみたいですよ。

https://twitter.com/Watchdog_Japan/status/441507520004116480
Posted by 私も単なる素人 at 2014年03月06日 19:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ