2014年02月12日

◆ Google は転載サイトを排除せよ

 Google の検索ランキングでは、転載サイトが上位に来る。馬鹿げているので、やめるべきだ。 ──

 Google の検索ランキングでは、転載サイトが上位に来る。
 たとえば、「雪の日にはエアコンを使うべきではない」という私のページがある。
  → 雪ならエアコン暖房はダメ
 このページは、先日の大雪の際、アクセスが急増した。Google の検索でも、ほぼ最上位に来るようになっていた。

 ところが、私のページが人気だということに気づいた人がいる。その人は、私のページを真似して、ついでに twitter の情報を集めて、同内容の Naverまとめ の記事を作成した。
 すると、そのページが今度は最上位に来るようになった。また、その影響のせいか、私のページはランキングがいくらか下がってしまった。(トップの座から落ちてしまった。)
  → Google 検索 「雪 エアコン」

 つまり、本家本元の私のサイトはランキングを落とされてしまい、逆に、パクった方の(自分自身の独自情報などは何もない方の)転載サイトが、Google で最上位に来るようになったのだ。

 ──

 これだけではない。さまざまな情報を検索すると、新聞記事を転載しただけの「2ちゃんねる・まとめ」サイトが検索の上位に来ることが多い。そのせいで、本家本元の新聞記事は下位に押しやられてしまっていることが多い。
 まったく、本末転倒だ。
 そして、その責任はすべて、Google にある。

 Google はどうするべきか? もちろん、転載サイトを優遇しなければいい。なるほど、転載サイトは、多くの人々から言及されるので、「引用者が多い」ということで、Google の検索ランクが高くなるのだろう。
 しかし、転載サイトはそもそも独自性がないし、他人の情報のパクリでしかない。だったら、そういうサイトについては、検索ランクを下げるべきなのだ。つまり、「このサイトは転載サイトだ」と認定されたサイトのすべてのページについて、ランクを下げるべきなのだ。たとえば、Naverまとめ のページはすべて、ランクを下げるべきなのだ。
 これが本来の「あるべき姿」である。だから Google に注文しておこう。「こうしろ」と。

 《 注記 》
 本項のタイトルは「Google は転載サイトを排除せよ」だが、これはちょっと誇張したタイトルだ。実際は、完全な排除は無理だから、「検索のランクを下げよ」というぐらいの意味だ。



 [ 付記 ]
 現実には、Google は全く見当違いのことをやっている。自分でやるべきこと(転載サイトのランクを下げること)をしないで、逆に、転載サイトに対して、自主規制(自発的なサイト活動中止)を要望している。
  米Google社は、主にアフィリエイトサービスを利用しているWEBサイトに対し、公式ブログで次のような声明を発表した。

「この問いに答えてみてください。あなたのサイトには、インターネットユーザーが訪れたくなるような独自性・付加価値のあるコンテンツが掲載されていますか? もし答えがNOならば、あなたのサイトは品質に関するガイドラインに違反している可能性があります(※筆者訳)」
( → Googleが「内容薄い」サイトに警告

 まったく、何を寝惚けたことを言っているんだか。「著作権法違反」を承知の上で転載しているような悪質なサイト(金儲けが目的のサイト)に対して、自発的な是正を期待しても、そんなふうに期待したことが実現するはずがない。
 なすべきことは、「あなた頼みの是正」ではなくて、Google 自身が自主的に検索ランクを変更することだ。
 そんなことも気づかないのだから、Google というのは致命的にお馬鹿な連中ばかりがそろっているようだ。どうしようもない馬鹿、としか言いようがない。



 【 関連サイト 】
 
 → 2chまとめサイトから個人情報が漏れた事例
  これはひどい例だが、Google が 2chまとめサイトを優遇しているから、こういう結果になる。被害の拡大には、Google も責任があるのだ。犯罪者の味方をしているからだ。
 とにかく、Google は転載サイトをなるべく排除するべきだろう。そもそも、Google で検索をすると、まとめサイトがずらりと出てくるということからして、検索エンジンとしての機能が狂っていることになる。本末転倒ふうだ。
posted by 管理人 at 20:47| Comment(4) | コンピュータ_03 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Googleの検索サイトは便利ですが、まとめサイト(他人の情報のパクリでしかない)と根は同じと思います。
Posted by 京都の人 at 2014年02月12日 22:26
この主張に賛成です。
現在のネットはコピペばかりになってしまった
コピペしてアフィして稼げますって
なんかおかしい。
昔はgeekのオモチャだった世界なのに
バカが増えてしまった。
高校生がネットしてるだけでめずらしがられた
そんな時代があった。
Posted by 匿名希望 at 2014年02月14日 22:20
近年のGoogleのコピペブログの優遇には本当に呆れますね。
何を検索しても1ページ目には公式サイトの次にwikipedia、Naverまとめ、Yahoo知恵袋、コピペブログがずらりと並んでいる始末。
情報を早く伝えてくれるだけならいいのですが、管理人様の仰るような無断転載、恣意的な編集や捏造した情報を堂々と載せても悪びれないモラルに欠けた有害サイトが検索上位に表示されるのは早急に改善してもらいたいですね。
Posted by 無名 at 2014年08月24日 17:16
そういえば知人もコピペだけで月に10万くらい稼いでるって言ってたなー
ネットって便利ですね。ね。
Posted by 先生 at 2014年08月25日 10:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

過去ログ