2014年01月15日

◆ ペットボトル症候群とオタク

 甘みのある清涼飲料水を飲み過ぎて、軽い糖尿病になる、というペットボトル症候群がある。これに罹患しているオタクが多いようだ。 ──

 話の発端は、次の記事だ。
  → 人工甘味料なんとかしてほしい
 話の趣旨は、下記。
 「甘みのある清涼飲料水では、人工甘味料が入っているが、まずくて仕方ない。砂糖にしてほしい」

 ま、これだけならどうということもないが、これが大いなる賛同を集めている。はてなブックマークだと、何と、現時点で 475人がブックマークしている。
  → はてなブックマーク (上記ブログ)

 ただ、ブックマークを集めるだけなら、特に不思議ではない。炎上商法のブログなどでは、このくらいの数を集めることもある。
 興味深いのは、これが圧倒的な数の「同意します」という見解を集めていることだ。実際に上記ページのコメントを読んでもわかるが、参考のため、本項の最後にも転載しておく。(後述)

 ──

 私がこれに着目したのは、これがあまりにも奇妙だからだ。
 私は上記の人々にまったく同意できない。なぜなら、そもそも私は、甘みのある清涼飲料水をまったく飲まないからだ。戸外で喉が渇いたとき(特に夏)には、自販機の飲料水を飲むことはあるが、その場合には、次のいずれかだ。
  ・ 茶 (緑茶またはウーロン茶)
  ・ 天然 100%ジュース

 通常、このいずれかである。ごく稀に、コーヒーや紅茶やアクエリアスなどを買うこともあるが、基本的には、茶かジュースである。甘みのある清涼飲料水を買うことは決してない。(あんなもの、ただの人工甘味料と着色料と香料が入っているだけなので、馬鹿馬鹿しくて買う気になれない。金を払って毒物を買う気になれない。)

 しかるに、はてなブックマークでは、圧倒的な同意の声が寄せられている。では、なぜか? もちろん、彼らが甘みのある清涼飲料水を買っているからだろう。
 しかし、私が買いもしないような「人工甘味料と着色料と香料が入っているだけの毒物」を、彼らはなぜ買う気になるのか? これが疑問だ。

 ──

 この疑問を感じたあとで、思い出したことがあった。ペットボトル症候群という概念だ。以下では、Wikipedia から引用する。
 ペットボトル症候群とは、スポーツドリンク、清涼飲料水などを大量に飲み続けることによっておこる急性の糖尿病である。
 ソフトドリンクやスポーツドリンクの急激な大量摂取だけでなく、「みかんの缶詰」「アイスクリーム」などの糖分の多い食品の大量摂食でも発症することが報告されている。
 ソフトドリンクを普段水代わりとして飲んでいる場合、1日に2L程度飲むと仮定すれば120 - 200gもの糖分を摂ることになる(熱量にして470 - 780kcal)
( → Wikipedia

 ここでは、砂糖の取りすぎが問題となっている。では、砂糖のかわりに、人工甘味料を使えば、大丈夫か? いや、そうではない。
  → 人工甘味料でも糖尿病リスク
  → 人工甘味料のスクラロースも血糖値やインスリン値に影響する
  → 人工甘味料入り飲料で健康リスク増大も 米調査
  → 人工甘味料入りの清涼飲料水を飲むと血糖値に大きな影響があるか?

 つまり、「砂糖のかわりに人工甘味料ならば大丈夫」ということは、ない。人工甘味料でもやはり、糖尿病のリスクは高まる。

 ──

 以上をまとめてから考えると、次のように結論(推論)できる。
 「世の中には、甘みのある清涼飲料水について、『人工甘味料はまずい、砂糖の方がいい』という人がたくさんいる。これらの人は、甘みのある清涼飲料水をやたらと飲み過ぎている。そのせいで、軽い糖尿病になっているようだ。つまり、ペットボトル症候群になっているようだ」
 「いったんペットボトル症候群になると、もはや軽い糖尿病なので、たえず甘いものを欲しがるようになる。そのせいで、夏ではなく冬になっても、やたらと喉が渇いて、しょっちゅう甘みのある清涼飲料水を取り続ける。かくて、軽い糖尿病の状態から、脱せない」
 「これらの人々は、当然、肥満体になる。肥満体になると、非モテになるので、アニメに走る。つまり、オタクになる。かくて、ペットボトル症候群を通じて、キモオタが誕生する」
 「そういう連中が はてな には多い。だから、はてな には、上記のように『同意します!』という声が大量に集まる」


 これは私の推論だが、ある程度、正しいはずだ。というのは、冒頭で紹介したブログには、次の記述があるからだ。
 こんにちは。清涼飲料水が大好きなデブです。新弟子検査はギリ通らない体型です。
( → 人工甘味料なんとかしてほしい

 この記述からして、この人はほぼ明らかにペットボトル症候群になっている。将来的には、糖尿病をひどく発症して、かなり短寿命になることが予想される。場合によっては失明するかもね。

 ──

 では、それを避けるには、どうすればいいか? 簡単だ。甘みのある清涼飲料水を、やめればいい。つまり、「人工甘味料はまずいから、砂糖にしろ」なんて言わないで、茶でも飲んでいればいい。私のお薦めは、麦茶だ。私もときどき、麦茶を飲むことはある。
( ※ ただし、喉が渇くからではない。仕事の前に、血圧を高めるために、飲みたくもないのに麦茶を飲む。それだけだ。普通の健康な人ならば、食事の際に緑茶や水を飲むだけで足りるはずで、食間には水を飲みたくなることはないはずだ。特に、汗をかかない冬季であれば。)

 もう一つのお薦めは、ジョッギングだ。これによって、大幅な健康改善効果が出る。糖尿病気味の人には、顕著な効果がある。下記に実例がある。
  → 1日おきに5km走った結果www:キニ速
  → 三ヶ月毎日15分ランニングした結果

 ──

 まとめ。

 甘みのある清涼飲料水を飲み過ぎると、軽い糖尿病になる。ペットボトル症候群だ。
 これを避けるには、甘みのある清涼飲料水を飲むのをやめるといい。どうせなら、茶または麦茶を飲むようにしよう。
 また、ジョッギングをするのも有効である。

 一方、砂糖入りの清涼飲料水は、最悪である。それでは糖尿病にまっしぐらだ。はてなブックマークでは、「人工甘味料はいやだ。砂糖にしてくれ」という声が多いが、それはメタボと早死にに至る道だ。
 はてなブックマークには、まともな意見が多いと思う人も多いだろうが、こういうふうに、「集団自殺に至る道」に揃いもそろって突き進むこともあるわけだ。はてなレミング集団。



 【 参考 】

 以下は、 はてなブックマーク の転載である。

 ( ※ 元記事の趣旨は、「甘みのある清涼飲料水は、人工甘味料が多くてまずいので、砂糖入りにしてくれ」という趣旨。)

 ──


● よくぞ言った。
● ホントそう。人工甘味料が入ってないのも作って欲しい……すべての人工甘味料がダメなわけじゃないけど(そんな敏感な舌じゃない)、後味まずくて1本飲みきれないことが多いです(悲)
● 「ほとんど入ってなさそうだし飲んでもわかんないかもしれない」じゃあいいじゃん。選択肢は必要だと思うけれど。/個人的には近所のコンビニにカロリーオフ飲料は500mLしか売ってなくて不満。1.5Lは砂糖入りしかない。
● 御意。甘味料って時に不味かったりお腹こわすのがあるから嫌なのよ。ちなみに私はペプシは好きだがコカコーラゼロはダメダメ。普通の砂糖入りコーラは断然コカコーラ派なのに。
● とりあえずブラインドテストしてから。話はそれからだ。
● 意識してなかったけど、添加物ってできるだけ避けたいよね。
● 後味が変
● ほんと最近すごく多いよね人工甘味料。何でなんだろう。
● なんでこの記事がここまでバズるんだ!わからん!いや、嫌いとか許せんとかクソブログ氏ねとか一切思ってないってか楽しく読んだし語り口も好きだけど結局「人工甘味料マズイ、入れないで欲しい」ってだけの話だぞ!
● 紅茶とかコーヒーに入れているのを見るとこいつスゲエなとは思うけど、炭酸とか乳飲料だったり料理に使われても気付けるほど繊細な舌は持ってない。合成肉や産地偽装もそうだけど、気付けないならどっちでもいい。
● コメントにあったがマックのコカコーラゼロと缶のコカコーラゼロは何であんなに別物なんだろう
● 自分は砂糖って結構苦手だな。羊羹とか食べると頭痛くなる。
● 人工甘味料入ってると後味悪くて不味くなるよねー。おかげ様で缶コーヒーが微糖ばっかりになってすっかり飲まなくなった。
● チクロは美味かったらしいね。
● なんか残るよねー人工甘味料。私は種類にもよるけど。
● わかる。アセスルファムカリウムが入ってる奴は大抵後味悪くて好きになれないのです。でもリプトンのアップルティーは好きです。
● 果糖ぶどう糖液糖(コーンシロップ)はトウモロコシが過剰生産で余ってるから使ってるって都市伝説を聞いたことがあるけどホントかどうかは知らない ( 映画「キングコーン」)
● ズルチンは危険。
● あの後味の悪さは確かに分かる…。
● 人工甘味料 本当にマズイんですよね…
● 好感持てるブログ ()
● - - ヘッドバンギンクしすぎて首がもげるくらい同意。
● わかるわかる!
● やべぇ、全然判らんわwつくづく俺って安上がりなやつよのぉw/ちきしょう皆ホントにわかってんのかよwはてな村格付けチェックとか誰かやってくれ!w
● 無糖紅茶を期待して買ったら人工甘味料入りだった時のガッカリ感、半端ない。/まあ、ウィルキンソンのジンジャエールのペットボトルみたいな例もあるので、声を上げてみるのも一つの手だとは思う。
● 人工甘味料 ちょーわかる。特にアスパルテーム美味しくない。苦い。普通のペプシが無くなってネックスばっかりなのもつらい。赤コーラバンザイ。
● ボトルのドライジンジャーエールも人口甘味料のせいで美味しくなかったね
● 読み物 わかる/下に書いてある人いるけど,のど飴の人工甘味料のまずさはやばい.甘いものを食べたいときに人工甘味料を食べると逆にイラっとする.
● わかる/しかしそのタイトルには「じゃあ天然甘味料なら全部おいしいのかよ」とツッコミたくなるけど、実際どうなんだろう。お腹ゆるくなるやつは天然物にもあるしね。
● - - ノンシュガーと書いてあるコーヒーが甘かったりしたので豆挽いて抽出することにした。
● 純粋にうまくないからマジで何とかしてほしい。アセスルファムテメーだけは絶対に許さん、みたいな。
● マッコリにも入ってる。アスパルテームの味が嫌だから、マッコリ作ってるおばちゃんに入れないと出来ないのって聞いたら入れないと美味しくない、って言われた。せっかく生マッコリなのに本当やめて欲しい。
● 「おいしくないから!!」「甘みにストーリー性がない」…なるほど、云われると、アレのせいで味が変わってしまったお菓子や飲料は多いな。。。
● 美味い不味いと人工か天然かの区分が一致するとは限らない。人工で美味い物や天然で不味い物がないか個別レポートに期待。甘味欲はカロリー摂取欲求なので低カロリー甘味料は神経ハック。エスカレートする危険あり。
● 甘味料入りはまずいというのも先入観の可能性があるのでうまい甘味料入り飲料はよ出してほしい
● なぜそこまでして甘いものを求めるのか。清涼飲料水やめればお金は貯まるし脂肪はヘルシーでいいことづくめっすよ。
● じゃない方のペプシが飲みたいです(´・・)
● 分かる気がする。ゼロコーラは飲んで燃料になってる感が無い
● 人工甘味料なんとかしてほしい - 券売機で購入出来ます。 # @さんから
● あんま科学の方じゃないので森にお帰り。
● とりあえず漬物に入れんのマジやめて欲しい。味が消える……|;・∀・|/のど飴みたいに集中消費する奴に入ってると腹下す、というか消化吸収できないのか腸が蠢き続けてキモいのでこれも。
● はげしく同意。清涼飲料水は百歩譲ってそんな味だと思えるけど、コーヒー、酎ハイ、発泡酒に入っているのは心底うんざりする。ブラックじゃないコーヒーを買うのは、糖分取りたいときなんだよ。
● これわかるなぁ、単純に結構気持ち悪い
● 分かりやすかった。ありがとう。マミーがおいしくなくなったのはそのせいなんだね。
● トンデモ系が常に唱える「人工=危険」には賛同しないが、これは分かるなぁ。摂取カロリー控えようとして人工甘味料に変えたら、「不味っ」てなったもん。いや、あらゆる人工甘味料を試したわけじゃないけどさ。
● 普通の砂糖入りをちょっと食べたいだけなのに売ってない/ちょっと食べたいだけだから作ってくれないのかも/ドレッシングとかすごい腹立つ
● …… 入れるなとは云わないから、わからないようにやって欲しい。
● おっしゃるとおり カロリーうんぬんじゃなくて後味が本当に最悪です。わかってくれる人とわからない人がいるようですが…私にはあれの美味しさがわからないです。コストが安いのでしょうか?
● 御菓子 飲み物 味覚 人工甘味料 人工甘味料のやつ美味しくないから,そういうの入ってない御菓子大好き派です
●  全力で同意。危険とか健康に害があるとか以前に、不味すぎる。
● とても同意。カルピスまでへたれてポカリスエットが最後の希望。
● - - コーラはケミカルな感じも嫌いじゃないんだけど、缶コーヒーに入ってるとすごく不味く感じるんだよなあ
● 確かに飲料系だと美味しくないよねえ。チルドカップのコーヒーもそうだった。
● 長崎(平戸)にはただでさえ甘いあのカステラを、卵黄をまぶして熱した糖蜜で揚げて、更にグラニュー糖をぶっかける「カスドース」という恐ろしいお菓子もあります。砂糖が多けりゃ多いほどいいのが長崎なのです。
● カロリーゼロとあったら選択肢から真っ先に除外する。最近はペットボトルはお茶とか水とかしか買わなくなりつつある(これもカロリーゼロだけど…)。
● - - よく言ってくれました! 心底同意します。健康にいい悪いじゃない。単に不味いから嫌いなの。人工甘味料の方が砂糖より圧倒的に安価で、カロリー面でウリになるとメーカーは考えてるのでしょうけれど、違うよ絶対!
● 食獣 くそわかる。一昨年あたりウィルキンソンのジンジャーエールがで発売されたけど人工甘味料でクソまずくてすぐ発売停止&果糖ぶどう糖液糖で再販売ってのを思い返すと、わりとメジャーな嗜好な気もする-
● はてなブログ マミーやアクエリアスなどは昔入っていなかったとか。
● マズいっていうか「自分!薬品でーす!!」って口の中で何時間も自己主張される-
● 書き出しの行目でおいしくないからイヤって話だと思ったらその通りだった。まぁ、普通に不味いよね。色んな物に入ってるのは間違いなくコストダウンのためだろうし、砂糖控えめのジャムとかも俺は信じない。
● あるある
● 糖類のほうがまずいだろ。無印コーラのベタッとした甘さが耐えられない。---
● 私は味は嫌いじゃないんだけど、カロリーゼロばっかり飲んでると数時間後に気持ち悪い甘さが口の中に沸いてくるんだよな。アレが嫌い、というか気持ち悪くて。-
● 人工甘味料は積極的に避けている、なんであんなマズイものをみんな飲んでるの?と思いますね-
● 健康なデブか不健康なガリか。
● ペットボトル飲料に慣れすぎて、もう普通の水を飲むのが辛い体になってしまった。お腹にチャプチャプ残り続けて何コレってなる。
● 飲んだ瞬間はわかんないんだけど後から舌の横にうぇーっとくんだよね。あ、これゼロだったぁ・・・ずーん・・・みたいな。個人差だったん?-
● 人工甘味料の味は分かるつもりでいたけどマミーに入ってたなんて気づかなかった!
● この気持ち、すごく分かる。後味が苦い。-
● - - またエセ科学か、と思ったら、サイエンスでもなかった。-
● グリーン ダ・カ・ラ最強。人工甘味料は、飲んだあと、すぐ喉が渇くんだよね。
● コカ・コーラ ライトの味が好きだったんだけど、とんと見かけない
● 社会 ブコメ欄に判別できる人ばっかりでショックを受けている(´・ω`・)-
● 欠点がマズいとか致命的すぎる-
● - - 全力で首を縦に振る-
● -- -- え?わたくし普通のコーラよりダイエットコーラの方が好きですが少数派なのか/↓そうそう、普通のコーラは口のなかベトベトすると思う。ダイエットコーラの方が"淡麗辛口"系で好き-
● わかる。午後の紅茶も、いつもあるストレート・レモン・ミルクは使ってないのに、期間限定フレーバーとかパックのやつはほぼ人工甘味料使用で悲しくなる…-
● 私がコカ・コーラを飲む時は、脳みそが糖分を欲しているから。なので、赤い奴以外は嫌だ。
● 個人的には単体で飲む分はまだしも、アルコールで割るのに使うとてきめんに違和感が肥大するので、避けるようにしてる。割り材以外では清涼飲料系ほとんど買わないけど。
● 僕の中ではコカコーラだけは残してほしいです。
● 砂糖を使えば後味悪くないってわけでもないがなあ(美味しんぼのバイオリン少女の回を思い出しながら)今まで俺が一番うまかったスポドリって+だしな(エリスリトール使用、人工甘味料じゃないな)
● - - 旦那が人工甘味料でお腹を壊してるようにみえる。自分の事ではないのでどの成分に反応してるのかまではわからないけど…。体質に合わない人がいると思うので入ってないものも選べるようにしてほしい…
● あとで読む あの体に悪そう感がいいんだよ。(甘ければ良いタイプの甘党)
● 味の素は今すぐ人工甘味料汚染止めろ(;´Д`)
● カロリーハーフの飴を袋で食べてる人を思い出した。痩せたいのか太りたいのか、どっちやねん
● 同意。「やっぱり混入してた」とかよくネタで言ってる。
● *社会 *科学 わたくし人工甘味料いけますのでだいぶ人生楽できてる気がしてきました。
● 後味あまり気にならない俺こそが真の勝ち組、という事で-
● 食品 人工甘味料の味はわりと好きだが少数派なのか(?)
● 普通のコーラの方がうまいのは確かだけど、もう慣れた。糖尿病とかカロリー過剰とかの方が気になるので、概ね人工甘味料の方を飲んでる。人工甘味料の健康リスクは気にしないことにしてる。
● 同意。人工甘味料フリーのドリンク表示プリーズ!
● まったくもって同感。最近は成分表示を見て、なるべく買わないようにしてる。
● 味の問題の解決のために、最近は果糖液糖ブドウ糖と複数の人工甘味料をミックスして味を調えた上でカロリーオフを謳うものが増えて来た感じ
● わかるわ
● マミーが嫌いになってピルクルのが美味しいと思ったのはこれか!
● レトルトカレー(グリコの安いやつ)とか新ジャンル(サッポロビール)にまで使っているよね。
● - - -フェニルアラニンとアセスルファムが苦手、口の中に甘みが数時間残ってしまう。飲んだ後何を飲んでも食べても甘さが出てくる。
● 人口甘味料がいいか悪いかは置いといて自分が食べてるものに興味を持とう。あとカロリーとか関係なくて果糖取りすぎる(ペットボトル)と高脂血症、痛風まっしぐらだよ
● アメリカでグルテンフリーの食べ物がきちんと明示されてるように、人工甘味料フリーのマークでも作って分けて売ったら結構売れると思う-
● 人工甘味料はとにかくまずい。油断すると胃腸はもたれるし頭痛もする。メーカーは砂糖などより人工甘味料のほうが原価率が低いからジャンジャン使うのです。それでも売れてしまうのが一番の問題。
● 糖グルメ…!
● アスパルテームうまい。糖アルコールあんまりうまくない……。
● ファミレスでコーラを頼んで一口飲んだ後に「あ、これダイエットコーラだ……」となって気分が暗くなるとかよくあるよね。ダイエットコーラしか売ってない自販機も最近かなり増えて憂鬱だよね。
● 人工の方が好きっていう自分は変態ということですね。
● 不味いし、体内で不快感でてくるし、体が痛くなるよね。 自販機だと判らない事もあるし。
● 仮にコスト的に有利で人工甘味料使ってるんだとすりゃほんと戦後のサッカリンかよ! みたいな感じだよな…
● 私も人工甘味料の味嫌い、清涼飲料水に入ってるやつはほぼだめ。
● 清涼飲料水に、角砂糖○個分の砂糖が入ってるってくらいだから、糖分摂り過ぎなのはたしか。冷たくて、クエン酸の入った飲み物は、自分はカロリーオフじゃないと飲めない。糖分摂り過ぎが怖くて。
● たまにキシリトールじゃないガム噛むと「ガムってこういう味だったんだ!」とか思う。
● 食品関連の授業で婦人科系へのリスクを知って以来、極力避けるようにしている。味も苦手。毎年秋冬のお供だったインスタント飲料が今シーズンから人口甘味料使うようになったので飲むものに困る・・・
● わかる。ベッタリと後引く甘さ。
● 自分もおいしくなくて嫌いだけど、もうこんだけいろんな製品に入るようになってしまっているので、無くさなくてもいいから今後は味を良くしていく方に努力していって欲しい…。お腹ゆるくなるのは解決難しいのかな
● ダイエットはコークよりペプシ派の私です|一回試薬のチクロ薄めて舐めてみたことあるけどあれが一番旨かった(禁断の味効果もあるけど)。サッカリンはベタっとするしアセスルファムも後味あんま好きくないな。-
● 第のビールとかでも使ってるのがあってびびる。あれは特に不味く感じる。
● 人工甘味料の入ったコーヒーやガムでめっちゃウンコ行きたくなる時が多々あります。何とかしてください漏らしてしまいます。
● タイトルに相違して極めて真っ当な味の観点からの指摘。人工甘味料も使い方なんだけど、確かに砂糖と比較して不味いというのは考え方として尊重されてもいいと思う
● そうなんだよなあ。人工甘味料は美味しくないのが問題。
● 話の本筋とは関係ないけれどステビアや甘草は人工甘味料ではないような。
● 本当になんとかして欲しい。
● -- -- 味よりもお腹がゆるくなるのをなんとかしてほしいな。あれ?このゆるさは……やっぱり入ってるのかい! ということがよくある。飲物よりのど飴で顕著。-
● タイトルでトンデモ系かと思ったら至極まともだった。この人の要望が「人工甘味料入れるな」じゃなくて「普通の砂糖のやつも売ってくれ」であることには留意したい ()--
● 人工甘味料を使ったものって美味しくないものが多いような気がします。
● うん。まずい。まずいよね。
● わかる
● 人工甘味料は美味しくないってのは同意なんだが、じゃあ、入ってるのと入ってないのとで、必ず入ってる方が不味いかっていうとそれも違う気がする。ちなみに果糖ぶどう糖液糖と砂糖でも味違ったりするしね。
● 人工甘味料好きなので何とかならないで欲しいけど好まない人がいるのは分かるのでなんでもかんでも、は困っちゃうね
● そうなんだよ!すばらしい文章。すばらしい締め。おれもアッカンベー!なんですよ。
● 同意。マズイから嫌い。
● おおお!超同意。間違って飲んじゃうとずっと残る感じで、ほんと失敗した…という気持ちになるんだよね。別に味覚に敏感とかじゃなくって多分単に体質の問題なんだと思う。脇も臭いしw
● 最近のはだいぶ良くなってると思うけど、甘みにストーリー性がないってところにブンブン頭を縦に振ってしまった。炭酸飲料はダイエットとそうでないのの味が顕著だよねぇ。
● 人工甘味料は消化不良でガスやゲリの原因になったりもするしね。
● 虫歯になりやすい人なのでむしろ積極的に摂取してますが何か。慣れてきたら逆に砂糖の重い甘さが気になります。
● ほんとに、カロリーほしくて甘いもの飲むのにカロリーオフとかガッカリの極みだし(ただ水分だけ必要なら水か茶のむだろ)、アスパルテームだかアステルパームだか覚えられないし、マジ最悪。----
● カロリーオフの飲み物は全部嫌いな味になる。これも人工甘味料?
● 人工甘味料については軽く「食いタン」で触れてたけど、甘味が欲しいってのは糖が欲しいってことでしょ? でもこれは報償系のような経験による欲求だろうから、もちろん人工甘味料でな人もいるのかなと。
● 世の中繊細な人が多いのだと分かった。アタシャ全然分からんぞ。味音痴で良かった。
● アクエリよりポカリの方が美味いと思うのはこのせいか。
● カルピスはほんとひどいよね。飲んでみてあれっおかしいなと思って成分表を見ると人口甘味料が入ってることに気付くという。おかげでカルピス買わなくなってしまった‖コスト削減って説もあるのか。ふーむ
● ブコメ見てると人工甘味料がダメな人多いんだな。自分は今までまったく気にしたことがない。バカ(舌)でよかったー!
● 人工甘味料はマジで腹にガスがたまるので困る。最近のおやつはどいつもこいつも入っていて気が抜けないしうっかりのど飴なめたらお腹痛くなるしかんべんしてほしい
● 天然のオレは勝ち組
● ガムの人工甘味料で覿面にお腹がゆるくなるのでそんなんだったらいっそ甘くなくていいから!
● たしかに清涼飲料の多くに人工甘味料が進出してるし、異性化糖も問題を指摘する人がいます。というわけで「人工甘味料や異性化糖が嫌なら天然果汁を飲めばいいじゃない。」
● 私も人工甘味料の味嫌い!
● 甘さ控えめ!って書いておいて人工甘味料でクソ甘いのホントやめて欲しい
● わかる。飲み物は一発でわかるくらいに不味い。
● 同意。健康とか一切気にせず、ただ味がきらい。「カロリーオフ」とか「カロリーゼロ」は避けるようにしている。香料でうまく隠れてる場合はマシだけども。
● ズルチンやべぇ。(味が苦手というのはホントそう)
● 識 わしも味が大嫌いだから甘味のない炭酸水をのむ
● 確かに不味い!ステビアもまっずい!!!よくぞ書いてくれました。
● だいぶおいしくなったと思うからなあ。あと十年くらいしたらわかんなくなるんじゃないかな
● 缶チューハイは入ってないのを探すのが難しいくらいどれもこれも入ってる。ヤクルトジョアの一部も。/アスパルテームとアセスルファムKは口にすると数日舌の表面に甘い膜がはったみたいになるのでうけつけない。
● ジュース自体年に回も買わないからわからなかった・・・デブは大変だな・・・
● 同意。舌の上に残って不味いんじゃ〜!
● - - でも、トクホコーラが人気だったりするのよね。個人的には普通に液糖使っている清涼飲料が好き。
● おれは飲み物に入ってるやつは気にならんというか果糖ぶどう糖液糖のべたべたした甘さよりはましだと思ってる。だがソルビトール、お前はだめだ。ねちゃっとした甘さで酒の肴っぽいものに結構入っててがっかりする。
● そもそも、まずいと全く思わない。むしろ、紅茶にはパルスイートの方が美味しいと感じる。なんだろう。「しいたけの匂いが嫌い」って言ってるのと同じレベルでは。
● わかる、特にサイダー系での甘味料は後味がね。唯一サイダー系で大丈夫だったのは、三ツ矢サイダーのグリーンレモン。ほかの味が強いと紛れるんだな。
● いったん「人工甘味料はマズい」という刷り込みが行われると、以後、「人工甘味料が入ってる」ことに気付くたび「そういえばマズかった」と事後的に味覚が修正される……というタイプのお話に見えた。
● 多少不味くてもローカロリーな方を選ぶ、という人の方が多数派というだけ
● 支持派が多いみたいで安心した ゚д゚
● 甘みにストーリー性がない
● 全力で同意。気になるのは特に缶コーヒーかなあ / 細かいけれど良いなあと思うのは、消費者のために云々と言わず、「私は買ってあげないよ」と主語を私として語っているところ
● アクエリアスは許す/自販機だと原材料が見えないだけに珈琲・コーラ以外の謎飲み物を買うのはまさに博打。あたり〜以下が地雷
● 人工甘味料に舌が慣れすぎてるのかあんまり違和感を感じたことはないなー。
● ももろい
● まさかカルピスにまで入っているとは。おいしくなった!カロリーオフ!とか言いながらやってることは原価削減でしょうねー。
● "人工甘味料は、人工的な甘味料のことです。誰かがせっせと合成した化合物で (人工)舌の甘さ受容体をビンビン刺激して (甘味)しかも食べ物に入れても大丈夫っていうもの (料)" この説明だと砂糖も大差なく見えた
● わかるー。ジュースは赤コーラばっかだからわかんないけど、コーヒー、のど飴、漬け物、あたり特に気になる。
● コーラよりコーラゼロのが好きなんだよなーコーラは口の中がベトベトする/でも何故かマックのコーラだとコーラゼロよりコーラのが美味しい。マックのコーラゼロは飲んだ後半日ぐらい変な後味が残る--
● - - 「甘みにストーリー性がない」お、おう… / そんなに味違うもんなのね。味音痴だからカロリー少ないほうがいいわー。
● - - 私はペプシ派です ペプシ派(異論は認める)が通りますよ
● 甘味料はよくわからないけど、生姜嫌いだから豚丼にしてるのに、なんでタレに生姜はいってんの的なことかな
● うーん。逆だ。ノーマルのコーラよりゼロの方が美味しい。後味がスッキリしてる。砂糖の方はいつまでも口の中に残る感じがする---
● 他の成分によっても印象変わってくるんじゃないかな。私はペプシネックスや大人のキリンレモンはだけど、コカコーラゼロはイマイチ。キシリトール系はアウト(%お腹ユルユル)-
● 人工甘味料なんとかしてほしい - 券売機で購入出来ます。
● 精製度の高いステビアをエリスリトールで増量して使うとなかなかいい感じ。
● - - 合成甘味料 強く同意。人工甘味料不使用は熱望してる。ハッキリ分かるようにして欲しい。油断してると同じ商品でもいつの間にか入ってるからとても困る。パック紅茶でも微妙に違ってたりして謎い。
● これほんとわかる!人口甘味料入りのジュースを飲むと胃が荒れる感じがするから避けてるんだけど、選択肢の少ないことと言ったら。
● ほんと人工甘味料はまずいよね
● 微糖の缶コーヒーとかにはだいたい入ってるよね。あの後味は苦手だな。
● - - 人工甘味料より砂糖がうまい
● - - 人工甘味料入りの飲料や低脂肪乳、塩分カットの調味料とかは、同時に美味しさもカットしてるように感じている。不自然な味。乳化剤入りのコーヒーも嫌い。
● - - 手段が目的化してるような…。(味が理由なら、味が悪いのだけあげればいいのではないかと。なぜ、「入ってたらとにかく許せない」に?)-
● わかる。だからカロリーオフ系の炭酸飲料とか飴は嫌い
● カロリーゼロで甘味のついてるものってかなりがっかりする味のことが多いので避けている……。
● まえに雑貨屋で普通のコカコーラが「人工甘味料不使用のナチュラルコーラ」って言って売りだされてたのを思い出した。-
● 全面同意。口の中がねっちょり甘いしお腹がゆるくなるから嫌い。
● わかる!俺もあの後味が嫌いで"ゼロ"と名前につく飲み物は避けてる。
● カルピスのコーラ割りって(白目)
● 糖質制限ダイエットとか流行ってるしなー
● よくわかんないけどおいしくないのは同意!!!
● 最近はペプシもネックスしか売ってないんだよなあ。
● おいしくないでしょ! <- わかるわかる
● 人工甘味料 カフェオレのスティックコーヒーが好きなのだが、去年頃から人工甘味料のオンパレードで入ってないのを探すのが難しくなってきた。
● ブコメしたいだけ どうでもいいけど、カルピスのコーラ割りを美味しいと思う人とは分かりあえる気がしない。
● 分かる。カゴの中に「ダイエット〜」とか「ノンカロリー〜」とか「ペプシ〜(?)」とか入れられたらそっとコカコーラと取り替える
● カルピス、マミー、アクエリアスなどが不味くなった理由のひとつ、と推測されてる。どれもここしばらく飲んでないな…
● 比較したことないからよく分からないけど、人工甘味料無しの飲料が他の飲料と同じ価格で売って儲かるのだろうか? 人工甘味料未使用を前面に出してブランド化するのはアリだと思う。--
● せっかくいい記事なのに自意識に汗かきすぎで台無し
● めっちゃわかる。あの後味、嫌なんだよね。お惣菜の佃煮とかに入ってるとほんと萎える
● わかる。特にアスパルテーム。-フェニルアラニン化合物という文字を見たときの絶望感は筆舌に尽くしがたい。サッカリンはまだましな味。
● とりあえずダイエットコーラは美味しくないなぁ。
● これほんとに、わかるっていう人とはすごく共感するし、わからない人は全然わかってくれないよね。 / 最近いろんなのに入ってると感じるけど別に主張してない事が多いので、まあ原価で得してるんだろうとは思ってる
● アセスルファムはとにかくまずいので避けるようにしてる。
● ポカリと比べてアクエリアスまずいのこれのせいだったのか。
● 全面的に同意。体にいい悪いはどうでもいい、とにかくマズイ(;´д`)しかも大抵の飲料に入るようになってきて選択肢が狭まった。
● 腹下る
● 自家製サイダーにサッカリン使ってるわ。人工甘味料のコスパ最強。で買ったネオテーム使ってみたけど美味しくなかった。
● 全然わからん派だ バカ舌なのかな
● ペットボトル入りの紅茶とかがキツいな…
● 結構いろんなモノに入ってるのね…カロリー製品でないやつには入れなければ良いのに(棲み分け)。コスト削減のためか…。-
● シュガーカットのカロリー%オフ版はまぁ砂糖に似てるので でまとめ買いしてる。あと羅漢果とか高くて良ければいろいろあるよね。
● 自分はもう慣れちゃって気にならないけど、使われすぎというのは同意。
● あーわかるわかる、後味悪いよね。
● 解る。
● - - 禿同 たまに許容してカロリー低減したいときもあるけど、味を殺すのがねぇ。特にノンアルコールビール、やめて欲しいなぁ。こないだまで入ってなかったのにねぇ。
● カルピスソーダは乳のせいか気になりにくく飲めてる。カロリーオフを避けると買える飲み物減るよね。ペプシドライは甘味料なしで甘みが抑えられてたので私はまた買いたい。愛飲したい。
● 下痢するんで痩せるよね、ダイエット効果抜群
● - - いらっとした後味があるよね。特にアスパルテーム。| ガム買おうとしたら入ってないものはほぼ全滅で困っている。--
● 人工甘味料は気にした事がないけど、ハーフカロリーのマヨネーズは腹立つ。
● えー個人的には後味が舌に貼り付いてねちゃねちゃとするのは砂糖のほうだと思うんだけど。最初の口当たりは砂糖の方がいいけど後味嫌いだから自分は人工甘味料の方を飲んでる。
● - - 考え方 飴とかカロリー摂取するために食べてるのにノンカロリーばっかりで困る
● 詳しいことはわからないけどゼロカロリー系は糞不味いので飲みません。あれを代替品として飲める意味がまじでよくわからない。
● 味音痴なので全然気にしてなくて申し訳ない
● わかる。ほんとにやだ。てかあれ甘くない。苦い。/デブ乙とか言ってる人いるけど、コンビニの漬物とかイカ焼きにも入ってるよ。
● 気にならなくて正直すまんかった
● わかる カロリー摂取するためにゼリー買いに行ったらノンカロばっかで死にそうになることも多々-
● 同意コメントの多さに驚いている。全く気にならない俺はまるでバカ舌だ。
● お腹ゆるくなるので困る派-
● - - あー分かるわー単純に不味いよね。舌の付け根の両脇にもやっとした感じが残るのが気持ち悪い。
● 少なければ表示の義務が無いという裏技もあるらしいので実に怖い。
● 超ウルトラスーパー同感!あの後味の悪さが平気な人が多いのは信じられません。自販機だと成分表が読めなくて間違えて買って捨ててしまうこともあります。みんな不味いと感じてないの?--
● つ果糖ぶどう糖液糖
● 凶悪な虫歯菌保有してるので、普通の糖は避けて人口甘味料ばかり摂ってる。全面戦争や。
● 人口甘味料のまずさに同意。結構はっきり後味に残るので、誰もがわかるものだと思っていたのだが、周りに聞いてみた限りあまり気にならないらしい。なので、おそらく味の調整のために入れているのだろう。
● 同意。お腹ゆるくなるから普通に売ってる飴やらガムやら食べられなくて悲しい。-
● くっっっっっっっっっっっっそマズいよなほんと。以前はどんなマズそうなジュースでも片っ端から新商品買ってマズさを楽しんでたけど人工甘味料系はマズいの次元が違うから無理。
● 人工甘味料 飲料ですらこんな感じだから食品トータルで見ると…。もう人工甘味料と共生していくしかないんじゃないかな。回転寿司の偽装魚みたいなもので、ほとんどの人は気にせず飲んでいるし。
● 後味ダメですね.丸一日残る….できるだけ原材料を見て避けるようにしてる.
● 僕も人工甘味料の後味嫌いなので、避けるのだけど、最近は清涼飲料水飲とか缶コーヒーを飲まなくなったので、どうでもいいかなぁ
● 福神漬けに入れるのを禁止にしてくれ
● ダイエットコカコーラの人工甘味料の味が嫌なので、ノーマルコーラを飲んでる。でも、年取るとお茶が一番。
● 本文読んでないけどシュガーカットの顔が怖くてしょうがなかったのでなんとかしてほしい。----
● 原材料欄を片っ端から調べるのはみんな一度はやったことあるよね。(え?) / 最近はアセスルファムとスクラロースの組み合わせが後味的に鉄板。/ 水は原材料には含まれない(炭酸水とか例外) / /未満はゼロカロリー。
● 異性化糖は人工じゃ・・・『異性化糖とかそういうのも合わせて砂糖って呼ばせてください』・・・そうですか。確かにスクラロースとかアセスルファムカリウムはおいしくない。ステビアは好きかな。
● 全面的に支持するぞー/味も良くないし、ガムとか飴だと腹壊すし本当に良いとこ一つもない
● 分かる。甘さに重さがないというかコクがないというか。でも糖だと後味ベタベタしちゃうんだよな。関係ないけどたまに果糖ぶどう糖液糖でなくて砂糖使っている清涼飲料水があってへぇと思う
● やべー平気で飲んでたわー、味も普通のよりゼロとかゼロフリーの方に慣れてしまったし(焦.i削減だけでなくコストも削減できるから入れているのかなぁ
● ズルチンは間違いなく覚えた
● 全力同意でおまおれ
● そんなに砂糖が好きなら、砂糖を皮下注射すればいいんじゃないでしょうか(違//チクロやサッカリンが美味しかったのかは常々気になっている。不適切なブックマークを通報する
● "関係ないけど下の方にあるズルチンっていうのめっちゃ気になる。"
 




 【 関連サイト 】

 → 清涼飲料水は子供の肥満につながる 米小中学校で販売停止へ
posted by 管理人 at 21:18| Comment(7) | 医学・薬学 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
天然100%ジュースがありますか?
濃縮還元ではなくて?
ぜひ銘柄を教えて下さい。買ってみたい!
Posted by 先生 at 2014年01月16日 10:43
非濃縮還元果汁(ストレートジュース)は自販機では見かけませんが、リンゴ、グレープフルーツ等は市販されています。銘柄は覚えていません。産地はスペインやイタリア、チリなどです。
輸入品で、濃縮還元よりも割高です。
これらはワインやチーズ等の輸入食品屋さんで入手する事が出来ます。
Posted by 京都の人 at 2014年01月16日 19:27
> 天然

 化学合成品か否か、という話をしているのであって、濃縮還元か否か、という話は関係ありません。それだけ。
 質問が天然すぎ。
Posted by 管理人 at 2014年01月16日 22:02
私はこの記事に賛同できません。
要するに、「嫌なら飲むなデブオタクが」って言いたいようですか、元の記事は「お金を出して買ってるから、より美味しい物があるといいな」という内容に嫌ならやめろって極論過ぎませんか?
Posted by るいちこ at 2014年01月17日 03:07
> やめろって極論過ぎませんか?

 私は「こうしろ」という命令はしていません。単に「こうすると死にますよ」という情報を出しているだけです。
 もちろん、あなたがどうしようとご自由です。糖分をいっぱい取って、糖尿病になって、早死にしたいのであれば、ご自由にしてください。自殺したいのであれば、止めはしません。ご勝手に。

> 「嫌なら飲むなデブオタクが」って言いたい

 逆ですよ。「こういう方法を取れば、ダイエットできて、健康になれます」という方法を示しているだけです。
Posted by 管理人 at 2014年01月17日 06:39
麦茶のティーバックを水出しにするのが、手間いらずで良いですよ。味もスッキリしてます。
Posted by MSどす at 2014年01月17日 15:22
>・ 茶 (緑茶またはウーロン茶)
>・ 天然 100%ジュース

私もまったく同じです。
これ以外に選択肢がない。


前から思っていましたが、管理人さんはオタクたちに優しすぎですね。
甘ったるいものに馴れきっている彼らには
管理人さんの辛口の優しさは理解できないでしょうけど…
Posted by よしお at 2014年01月18日 19:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ