iPad mini を格安で使う……という話は、別項で示した。
→ iPad mini を SIMフリーで使うには?
簡単に言うと、SIM フリーの iPad mini を格安回線で使うことは、「原理的にはできるはず」なのだが、現状ではうまく行かないことが多いらしく、何とも言えない。
──
ただ、これを読んで思ったのだが、「 iPad mini はともかく、 旧型の SIM フリー iPhone を格安回線で使うことは可能ではないか?」ということだ。
そんなことは私が考えるまでもなく、すでにやっている人がいるだろうと思って、ネットで検索してみたら、案の定、見つかった。
下記に実行している人の情報がある。
→ 【連載:第4回】余ったiPhone4Sを月額945円で子どもに持たせる方法「iPhone4S中古端末(白ロム)を脱獄せずにSIMフリー化&設定」
→ iPhoneを月々1260円で使う。もちろん通話も[iPhone4S編]
以上は、SIM フリー iPhone ではなく、SIM ロックされた iPhone をロック解除する(ただし脱獄ではない)という方法を使うそうだ。特別の機器を使う。
一方、SIM フリー iPhone を使うのなら、IIJmio の公式情報もある。
→ IIJmio、iOS 7のSIMフリー版iPhone4/iPad2でも通信可能なSMS対応SIMを提供へ
以上は、私の調べた情報。これ以上詳しいことは私にはわかりません。
──
SIM フリー iPhone 4 の新品は、Amazon で購入できる。5万円程度。iPhone 5 よりはずいぶん安いが、6割ぐらいの価格だから、特にお買い得というほどでもない。
→ iPhone 4 SIMフリー
→ iPhone 5 SIMフリー
一方、中古品は、ヤフオクで買える。
→ 「iphone 4」の検索結果 - ヤフオク!
新品で4万円、中古で 2万5千円ぐらい。このくらいだとようやく、格安と言える。ただしこちらは、SIMフリーであるものと、そうでないものとがある。
──
というわけで、格安で旧型 iPhone を使う方法は、あることはある。子供用であれば、これでも十分だろう。
もっとも、Android を使うのであれば、最初から格安の方法があるが。たとえば、ビックカメラで、スマホ本体は2万円で買える。(新品 Android スマホ)
→ ビックカメラ
これと中古の iPhone 4 はどっちがいいか……と言われたら、そりゃ、中古の iPhone 4 の方がずっといいでしょうね。中古のベンツと、新品の軽自動車みたいなものだ。
【 注記 】
私はスマホについては全然詳しくないので、情報の精度はあまり高くありません。ちょっとネットで調べたことを書いただけです。何か勘違いしている点もあるかも。
文章に責任は取れません。どうするかは、自己責任で。
【 追記 】
(1) SIMフリー iPhone 5 を公式販売
2013-11-22 になって、仰天ニュースが飛び出した。アップル公式が、SIMフリーの iPhone 5s と iPhone 5c を販売するという。価格は平行輸入版より、かなり安い。
→ ギズモード・ジャパン
→ 公式 Apple Store
こうなったらもう三大キャリアの iPhone を買う人は激減するだろう。インチキ販売をする会社はくたばってほしいね。
(2) iPhone 4s の利用体験記
本項で述べた方法の体験記が、コメント欄(2番目)に記してある。
「セルフスタンバイ問題」
という重要な問題があるそうだ。iPhone 4 を買うつもりなら、チェックしておくといいだろう。
iPhone5に機種変した知り合いから,iPhone4sを1万円ちょっとで買って,iijmioのSIMを差して使っています。
ただ,SMS対応のSIMでないとセルフスタンバイ問題が起きて,異常にバッテリーを使用してしまうので,SMS対応のSIMは必須です。
セルフスタンバイ問題
→http://techlog.iij.ad.jp/archives/487
なかでも,おすすめなのが,ビックカメラが出しているBIC SIMです。
BIC SIM
→http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/service/bicsim/index.jsp
945円+147円(税込)=1092円/月で,しかも,契約特典で公衆無線LANサービスのWi2 300(380円/月)が付いてきます。
かなりお得ですよ。
本体価格と、格安回線2年分をあわせると、キャリア2年分の料金と大差ない。とすれば、あまりメリットはない。
メリットがあるのは、中古の iPhone 5 と格安回線を組み合わせた場合だ。とはいえ、中古の iPhone 5 の SIMフリーは存在しない。(新品さえまだ売られていないからだ。)
となると、現状ではやはり、中古の iPhone 4 と SIMフリーというのがベストだろう。本文で述べた通り。
ただ、iPhone 5 の SIMフリーが出たことで、中古の iPhone 4 の SIMフリー版は、相場が暴落するはずだ。
今後は、iPhone 4 または iPhone 5 の SIMフリー版を中古で買うことがお薦めだ。
新品の iPhone 5 SIMフリー版は、キャリア版とあまり差はないので、どっちでもいい、というところ。
ただ、2年後に中古で売るときには、キャリア版よりは SIMフリー版の方がずっと高額で下取してもらえるはずなので、2年後売却を考えれば、SIMフリー版の方がいくらかお得だ。