2013年11月19日

◆ 新国立競技場と渋谷駅

 新国立競技場という欠陥建築を構築するべきか? そのくらいなら、東急渋谷駅を改築してもらいたいものだ。どっちも安藤忠雄だから、尻ぬぐいしてもらう。 ──

koku1.jpg


 新国立競技場という欠陥建築を構築するという方向は、どうも修正されないようだ。
  → 面積2割減どまり 新国立競技場 デザイン維持
  → 新国立競技場、年度内に着手 補正に230億円見通し

 前者の記事には、「スケジュールを考えるとデザインの再検討は不可能で、これがギリギリの数字」という関係者の見解があるが、これはとんでもない嘘だ。こういう嘘をついてまで建設に邁進するところからして、よほど利権がからまっているのだろう。
 また、野党からも反対の声は上がっていない。
 また、被害を受けるはずのサッカー関係者からも反対の声が上がっていない。
 特にひどいのは建築家たちだ。一部の人が「景観保護」というような下らない理由で反対しているだけだ。「陸上競技場としても、サッカー場としても、まったく使い物にならない欠陥建築だ」と批判する建築家はいない。そう批判するのは私だけである。その批判を聞いたとしても、同意する建築家はいない。

 これは、私が特別風変わりなことを言っているということか? トンデモマニアならば、「イエス」と答えるだろう。「専門家の言うことが正しい。それに異を立てるアマチュアの南堂はトンデモだ!」と。 (毎度のことだが。 (^^); )

 しかし、前例はある。それは、「東横線・渋谷駅」(新駅)という例だ。


渋谷駅マップ

出典:東京メトロ



 東横線・渋谷駅の構造についても、私は「これこれの難点がある」と難点を具体的にたくさん列挙した。
  → 東横線・渋谷駅は欠陥駅
  → 東横線・渋谷駅は欠陥駅 2
 
 このような詳細な批判(建築学的な批判)を書いたのは、私ぐらいだ。
 一方、建築家たちはどうかといえば、それを聞いても知らんぷり。「そんな問題などは存在しない」とばかり、問題点を無視している。
 しかし、建築家たちがいくら無視しても( or 気づかないとしても)、裸の王様とは違う利用者たちは、毎日、不便さを身にしみて感じている。それは、上記項目のコメント欄にも見て取れる。いくつかを部分抜粋してみよう。
 ふらっと検索してこちらに立ち寄りまして、3月以降毎朝毎朝怒りとともに思っていたことが見事に書き表されていて、大変感銘を受けました。本当に、設計の欠陥にほかならないと毎日思っています。
 特に、改札階まで上がる際のエスカレータ・階段のボトルネック感は相当凄まじい物があります。本当に、これ以上「ボトルネック」という言葉がピッタリな状況は見たことがありません。
 正直新駅にはがっかりです。遠いだけなく、溢れる人、人、人。もう利用したくありません。
 専門家の間には肯定的な意見もあるかもしれません。が、圧倒的多数の利用者は不便を強いられる度に不満を募らせていきます。ブランドイメージは評論家が作るものではなく、利用者の感覚が多いに寄与すると思うのです。
 まったく不便、都心に通勤 JRや銀座線、半蔵門線に乗り換えていましたが、もう渋谷駅をどうしたら通らないで行けるか考えるだけ億劫。
 以前より混雑が激しい。
 ホームの混み具合や動線がめちゃくちゃなのは同感ですね。そこに通路と出口の狭さが拍車をかけて、毎朝憂鬱です。
 パンフ等で14番へJR乗換え客を誘導しすぎで、どう考えても人が詰まるでしょう。…(中略)…いまだに朝の14番出口は酷いです。

 このように利用者からは、怨嗟の声が続々と届いている。もちろん、本項のコメント欄だけではない。あちこちのサイトにも同様に不満の声はある。

 ──

 だったら、新国立競技場にかける金を、東急・渋谷駅の改築に回せばいいのだ。そうすれば、
  ・ 新国立競技場という欠陥建築を建てずに済む。
  ・ 東急・渋谷駅という欠陥建築を改修できる。

 というふうになって、一石二鳥となる。  (^^)v

新国立競技場も、東急・渋谷駅も,どちらも首謀者は安藤忠雄だ。この人が最終的な責任者だ。
 とすれば、この人に尻ぬぐいしてもらう形で、すぐ上に述べた提案を実施してもらいたいものだ。



 [ 付記 ]
 とにかく、「新国立競技場を建設しよう。未来的なデザインの建築を」なんて浮かれるのはやめた方がいい。
 むしろ、過去を顧みて、「東急・渋谷駅は、未来的なデザインだと浮かれていたが、機能性は最悪で、どうしようもない欠陥建築だ」という事実に着目するべきだ。
 そうすれば、「未来的なデザインだが機能性は最悪」という新国立競技場を建設する失敗を避けられる。今ならばまだ十分に間に合うのだ。(建設開始は 2018年開始でも大丈夫。理由は前出。下記項目。)



 【 関連項目 】

 → 新国立競技場の問題点と代案
  詳しい話は、この項目にいろいろと記してある。
  何か疑問点を感じたら、この項目を読むといい。
  (長文なので、文中で用語を検索するといい。)
posted by 管理人 at 19:50| Comment(1) |  東京五輪・豊洲 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コントラストがありすぎると
観客も見にくいし、放送するほうも大変だと思う
熱いし、昼間は競技ができないから
屋根を締め切って、照明を煌々とたいて、空調をかけて
室内陸上ですね
Posted by stranger at 2013年11月21日 18:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

過去ログ