2013年11月06日

◆ スマホの絵文字で文字化け

 iPhone などのスマホで、ケータイ用の絵文字を使うと、該当の文字が文字化けすることが多い。また、本文全体が文字化けすることもある。 ──

 文字化けというのは昔からあったが、ここで話題になっているのは絵文字の文字化けだ。
 絵文字はもともと、該当のケータイ会社同士でしか使えないはずだった。ところがその後、絵文字変換機能というのが開発され、異なるケータイ会社同士でも使えるようになった。

 これで万歳……と思ったら、時代はスマホになった。スマホになると、ケータイ会社をすっぽかして送信することになるので、絵文字変換機能というのが使えなくなり、文字化けが起こるようになった。
 iPhone などのスマホで、ケータイ用の絵文字を使うと、該当の文字が文字化けするわけだ。
  → ドコモのスマートフォンの文字化け 【OKWave】

 さらに、「相手は知っている相手で、今までは同じケータイ会社でちゃんと使えていたから」という理由で安心していても、あるとき急に絵文字が使えなくなることもある。
  → ドコモiPhoneのキャリアメール、絵文字の文字化けを検証した
  → iOS 7バージョンアップ後のiPhone5で絵文字が文字化けする不具合

 ──

 さらに別件も見つかった。
 iPhone などのスマホで、ケータイ用の絵文字を使うと、該当の文字が文字化けするだけでなく、本文全体が文字化けすることもあるのだ。
 かなり条件は限られている。
  ・ 異なるケータイ会社間の通信
  ・ 送信して、引用して、返信する

 というような条件がある。詳細は込み入っているので、下記を読むといい。
  → iPhone間の新しい文字化け「兄化け」

 ──

 で、どうすればいいか? 
 こういうのはもう、仕様(?)みたいなものだろう。ユーザーの側では対処できない。仕方ない。そのうち直るかもしれないが、いちいち期待なんかしない方がいい。
 だから、「絵文字なんか使わない」という方針を取る方がいい。
 絵文字を使いたければ、かわりに LINE を使えばよろしい。無料だし。(ケータイ会社のメールを使うと金を取られる。)
 LINE だと、絵文字のかわりに、簡易イラストがたっぷりある。これを使えばいいだろう。(用途がちょっと違うが。)

 ただ、ケータイの絵文字って、いかにも幼稚で、みっともない。ガキでもなければ、使わない方がいいですね。使うときは、「文字化けする」と理解しておきましょう。
 そもそも、相手がパソコンだったら、どうしたって表示できないのが普通だろう。絵文字なんて、もともとその程度のものなのだ。まともな大人が使うべきではない。
 「文字化けした!」
 と思ったら、対策なんか取らないで、文字だけを使うようにするのが正解だ。
 




 [ 余談 ]
 ただしブログで絵文字を使うのは、ちっとも問題ではない。猫
 だって、こういう絵文字は、ただの gif 画像だからね。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
 だから、いくらでも絵文字を使っていいのさ。

 たとえば、私が絵日記を書くとしたら、……

 今日は nymph.png ちゃんと トイレ して、いっしょに 家 に入ってから、レストラン して バー を飲みました。そのあとで、ビル いい気分(温泉) して ムード になってから、キスマーク して 揺れるハート しましたが、彼女が むかっ(怒り) になったせいで どんっ(衝撃) になったすえ、 パンチ されて、ダッシュ(走り出すさま) されてしまいました。 結局、 ふくろ がなくなっただけ。バッド(下向き矢印)
 

 ↑ 見ればわかるけど、こんなの書くやつは、ただのアホです。
posted by 管理人 at 23:20 | Comment(0) | コンピュータ_03 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ