パソコンが故障してしまったようだ。画面に何も映らない。どうしよう? と思ったら、意外にも…… ──
パソコンが故障してしまったようだ。画面に何も映らない。起動時に一瞬だけ画面が表示されるが、そのあとはどうにもならない。
・ DEL,F8,ESC でバイオス画面に映りたくても駄目。
・ バックアップソフトでリカバリしようとしても駄目。
何をやっても駄目だ。一瞬だけ起動画面が表示されたあと、あとはブラックアウトしている。
「ああ、猛暑のせいで、とうとうパソコンも壊れてしまったか」
諦めて買い直そう、と思ったのだが、……よく見ると、HDD のランプが何度も付いている。あれれ? HDD が動いていないはずだと思ったのに、HDD はまともに動いている? どうなっているの? もしかして、液晶画面だけが壊れているんじゃない?
そう思って、古い液晶ディスプレイに接続したら、正常に表示されました。なあんだ。 (^^);
ネットで「液晶 すぐに消える」というのを見ると、トランジスタまたはインバーターの経年劣化で、こういうことが起こるらしい。自分で交換できれば安価に交換できるらしいが、私には無理。何年も使ってきたので、そろそろ買い換えることにします。液晶ディスプレイなら、たいして値段も張らないし。
教訓。
パソコンが故障したと思ったときでも、液晶ディスプレイが故障した場合がある。
液晶ディスプレイが故障したからといって、何も映らないとは限らない。「一瞬だけ映る」ということが、二度ほど繰り返されることがある。
つまり、液晶ディスプレイの故障は、冷陰極管や液晶自体の故障だとは限らず、半導体回路の故障であることがある。
そのことに気づかずに、「パソコンが壊れた」と思って買い換えると、無駄な出費をしたあげく、何も直っていないことになる。踏んだり蹴ったり。
ご注意あれ。
2013年08月10日
この記事へのコメント
電解コンデンサが 一番初めに やられるみたいです 液漏れしてたら 交換で直ることあります
Posted by k at 2013年08月11日 04:07
コメントを書く
過去ログ