2013年04月05日

◆ サバの缶詰

 サバの缶詰をお勧めしたい。地震の非常食になるだけではない。安い・おいしい・お手軽・栄養……というふうに4拍子そろっている。保存も含めれば5拍子だ。 ──

 サバの缶詰というのは、昔食べたときは、ちっともおいしくなかった。何だかべたべたした感じで、気持ち悪かった。そのままずっと敬遠していた。
 しかし栄養がいいというので、ちょっと買ってみたら、あら不思議。昔とは全然違う。とてもおいしい。
  ・ 醤油味
  ・ 味噌煮
  ・ 水煮

 などがあるが、醤油味も味噌煮も、とてもおいしかった。時間をかけてじっくり煮込んであるので、お手製よりもいい感じだ。家庭で煮魚を作るのよりも、深みのある味が出る。「缶を開けるだけ」で、こんなにおいしいものが食べられるとは思わなかった。
 昔と違って、今では味付けが良くなったんですね。

 量もたっぷりある。スーパーで 90円ぐらいで売っているのが、固形量 140グラム。たっぷりあって、一人では食べきれないぐらいの分量だ。お買い得。

 味付けは? 
 単体で食べてもいいが、それだけではすぐに飽きてしまう。そこで、温野菜を添えて食べると、しつこさを打ち消すことができて、好ましい。冬なら、ホウレンソウやチンゲンサイなどをゆでて添えてもいい。夏なら、キュウリやトマトなどの冷野菜でもいい。

 味付けは、醤油味と味噌味で十分だと思うが、そのうち飽きてしまうようだったら、水煮に自分で味付けするといい。次のような味。
   カレー。コンソメ。麻婆豆腐。オイスターソース。

 この場合には、香味野菜を添えるといいだろう。
   セロリ、トマト、バジル、タマネギ、ネギ、レモンなど。

 ──

 さらに特筆するべきは、栄養価だ。

 まず、カルシウムを摂取できる。缶詰だと骨を食べるので、焼き魚にくらべてカルシウムが 20倍になるそうだ。骨が弱くなる高齢者にはぴったりだ。また、成長期の子供にもぴったりだ。

 もう一つは、不飽和脂肪酸 である。DHA などの ω3(オメガ3)脂肪酸だ。これは、白身魚には少ないが、赤身魚には魚油とともに含まれる。サケ、サバ、サンマなどに多い。これが老化を防ぐ(もしくは高齢者の健康に良い)という効果があることは、たびたび指摘されている。
  → 「DHA 老化」 - Google 検索

 最近では、次の記事が話題になった。
 約2700人のアメリカ人を対象におこなった調査によると、65歳以上の高齢者で、血中のオメガ3脂肪酸値が高い人は、そうでない人よりも平均で2.2年長生きすることがわかったそう。オメガ3脂肪酸は、サーモンやマグロ、サバ、イワシ、ニシンなどに多く含まれており、脳の発達を促進し、脳や心臓血管系、その他の細胞の炎症を抑える作用があるとされている。被験者の中でオメガ3脂肪酸値が高いとされた人々は、週に2回以上こういった魚類を食べていたそうだ
( → 週に2回以上サーモンを食べると、寿命が2年延びるとの調査結果
 というわけで、サバの缶詰がお勧めです。
 震災の備蓄にもなるし。(別項参照。)



 [ 付記 ]
 サンマは? 悪くはないが、味が単調になりがちで、すぐに飽きる。苦みみたいな味が、少しはいいのだが、飽きやすい味だ。
 一方、サバの方は、素朴な味なので、飽きにくい。生のサバはちょっと食べにくい感じがあるが、じっくり煮込んだ缶詰だと食べやすい。
 あと、サンマは、油分が少ないし、同じ値段で量が少ない。お買い得感が少ない。
 というわけで、サバの缶詰がお勧めです。まずいとばかり思っていたが、ずいぶんおいしかったので、びっくり。

( ※ サケの缶詰は? 味はともかく、値段が高すぎる。そもそも、サケは缶詰よりも、切り身の方がおいしい。タルタルソースをかけたり、西京漬けにしたりすると、いい感じ。)
 
( ※ 調理の方法について知りたければ、クックパッドで。あるいは、ググるといい。)
posted by 管理人 at 23:52| Comment(3) |  地震・自然災害 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
芸者印の鯖缶が世界中で入手可能だったので米と玉ねぎと鯖缶を一緒にして炊き飽きずに良く食べてました。若き日の自転車キャンプツーリングでの経験・・・
Posted by 海坊主 at 2013年04月06日 22:00
缶詰だけでは塩分が多くなりがちで、体の負担が大きいので、同時に野菜を取るといいそうだ。
 → http://www.nikkei.com/article/DGXDZO51250030R00C13A2W03201/?df=2

 フリーズドライの野菜をお湯で戻して……というふうに推奨されている。だが、家庭にもタマネギやニンジンなどの生野菜があるはず。それをドレッシングで食べればいい。
(缶詰の汁を使ってもいいけどね。でも、しょっぱい汁よりは、酸っぱいドレッシングの方が、塩分は少なめで済む。)
Posted by 管理人 at 2013年04月09日 23:11
サバの缶詰が売れすぎて、店頭から消えつつあるそうだ。テレビで「ダイエットにいい」と言われたのが理由。
 → http://www.j-cast.com/2013/08/06180960.html?p=all
Posted by 管理人 at 2013年08月07日 00:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ