2013年04月03日

◆ レジ袋有料化と食品廃棄

 「エコのため」という名分で、ヨーカドーがレジ袋を有料化した。
 その一方で、セブンイレブンは食品廃棄をしている。(反エコ) ──
 
 「エコのため」という名分で、ヨーカドーがレジ袋を有料化した。2月4日から。
  → イトーヨーカ堂、レジ袋を全面有料化
  → イトーヨーカドー CO2排出削減のためレジ袋の削減に取り組んでまいります。

 一方、同じグループのセブンイレブンは食品廃棄をしている。コンビニ統括会社が、「売れ残りの値引き販売は禁止」(廃棄せよ)と実質的に強制している。
 以下、引用。
 《 セブンイレブンに賠償命令=福岡地裁、値下げ販売制限は違法―高裁は逆転敗訴に 》
 賞味期限の迫った食料品などの値引き販売を制限され損害を受けたとして、コンビニ最大手セブン―イレブン・ジャパン(東京)の宮崎県内の元加盟店店主ら九州3県の6人が同社に計約1億7000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が28日、福岡地裁であった。山之内紀行裁判長は3人の元・現店主の請求を一部認め、同社に計約600万円の支払いを命じた。
 山之内裁判長は「値下げ販売による利益変動は、店主自身の価格決定権に基づき自己責任のもとで行うべきだ」と指摘。元店主ら3人については、同社が価格決定権を侵害したと認めた。
 一方、値引き販売をめぐり、福岡市の元加盟店店主が同様に損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決も28日、福岡高裁であった。犬飼真二裁判長は同社が値引き販売を認めなかったことについて、「契約に基づく助言、指導の範囲内」とし、220万円の支払いを同社に命じた一審福岡地裁判決を取り消し、訴えを棄却した。元店主側は上告する方針。
 セブン―イレブン・ジャパンの話 高裁判決は主張が認められ妥当だが、地裁判決の一部は主張が認められず遺憾で、控訴する。
( → 時事通信 - Yahoo!ニュース
 記事には書いてないが、これは 「値下げ販売の有無」だけではない。「売れ残りの商品を販売するか廃棄するか」という食品廃棄の問題でもある。
 で、セブンイレブンの本社の側は、「売れ残りは(値下げ販売せず)廃棄せよ」と強制しているわけだ。そのせいで、全国のコンビニでは、莫大な量の食品廃棄が起こっている。
 この件は、前に述べた。 
  → コンビニの食品廃棄
  → サイト内 検索 (項目一覧)
  ※ 読めばわかるが、コンビニだけじゃなく、スーパーも同様だ。

 ──

 結論。

 スーパーが「レジ袋有料化はエコのため」なんてのは、ただのデタラメにすぎない。その証拠に、大量の食品廃棄をしている。「1の節約をします」と言いながら、「 100 の無駄を否応なく強制します」というふうにしている。
 こういう嘘に引っかかって、「エコのためにレジ袋有料化に賛成します」なんて言わないようにしよう。それはだまされすぎている。



 [ 付記 ]
 ふらりと寄ってみた OK ストアで、ひどい目に遭った。レジ袋有料化をしているのだが、「レジ袋は有料化」とは書いていない。そこで、レジに来たら、いきなり言われて、しどろもどろになってしまった。別のことを考えていた(というかレジに並びながら本を読んでいた)ところなので、すぐには頭が働かなかった。で、「レジ袋いります……」といったつもりだったが、声がかすれてしまったらしく、無視された。そのまま放り出されてしまった。
 途方に暮れた。気が弱いので、「すみません。実はレジ袋を買います。お願いします」と言い出すことができない。ああ、私は小心者だ。
 で、大量の買物をしたのに、レジ袋がなかったせいで、どうしたらいいのかわからない。そばを見たら、段ボール箱があったので、それに入れて帰ることにしたが、持ち運びにくいのなんの。重たいし。段ボールをかかえて長距離を歩いたので、実にひどい目に遭った。
 あとで調べたら OKストアはレジ袋が 6円または6.3円という超高値なので、レジ袋を購入する人はほとんどいないらしい。で、レジ袋を買うべしというような案内も何もないみたいだ。
 かくて、私みたいな一見さんの客は、うろたえたあげく、ひどい目に遭うわけだ。
 
 これに懲りたので、もう二度と、OK ストアやヨーカドーには立ち寄るまい、と心を決めたのであった。

 ちなみに、当日寄ったファミリーマートは、少額でもレジ袋をくれたし、帰途に立ち寄ってゴミを渡そうとしたら、きちんとていねいに受け取ってくれた。サービスがいいね。ファミリーマートは偉い。
 
 別項でも述べたが、ファミリーマートは、環境保護のための努力もしている。
  → 環境保全のための寄付
posted by 管理人 at 23:51| Comment(5) | エネルギー・環境2 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
OKって、いつもそうですよ。レジ袋無いのは周りの人を見てたら分かるじゃん。その代わりに特売でも無いのにいつも激安ですよ。しかもみんな100円払って会員になり、毎回ウン%引きになってますよ。
Posted by タコライス at 2013年04月04日 01:07
> レジ袋無いのは周りの人を見てたら分かるじゃん。

 レジを出たらわかったけど、並んでいるときにはわからなかった。
 私が問題にしているのは、有料の表示がないこと。入口にもレジの前にもなかった。

> しかもみんな100円払って会員になり

 私は通りすがりの一見さんです、と書いてあるでしょ。常連の問題じゃない。

> いつも激安

 別に激安でもなかったですよ。ヨーカドーよりは安いが、イオンと同程度。私は特売品しか買わなかった。ウン%引きというのを別として。
Posted by 管理人 at 2013年04月04日 06:52
ここまで小心者だったとは
レジの前でも読書って二宮尊徳かよ
書いていることはいつも威勢がよいが
実行能力と言う点では全然ダメそうだな
あ、そういえば全部他人に押し付ける
主張ばかりだったけ
Posted by 発破ゴーゴー at 2013年04月04日 18:52
人がせっかく面白く書いているのに。……
Posted by 管理人 at 2013年04月04日 19:37
イトーヨーカドーはレジ袋有料化以降、いちいちレジで「袋、いりますか」と聞いてくるのがうっとうしい。
さっさと次の客を処理して、レジ待ちの時間を短くして欲しいわ。
Posted by 名無し at 2013年04月05日 21:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

過去ログ