世の中には、たくさんの菓子パンがある。特に女子には人気だ。菓子パンファンのブログまである。
→ 菓子パン& Sweetsファン
では、最強の菓子パンは何か? そう考えて、私の出した結論は……
──
そもそも、市販の菓子パン(山崎パンやパスコ)を買って、本当においしいと思ったことは一度もない。「昔に比べると、ふんわりして、ずいぶん向上したな」と感心するのだが、心から感心したことはない。
なぜか? それで思ったのは、ケーキとの比較だ。ケーキに比べると、まったく落ちる。雲泥の差だ。
ではどうしてか? 考えると、理由はこうだ。
「ケーキでは、スポンジ部分と甘み部分を別々に作ってから合わせる。菓子パンでは、最初からいっしょになっていることが多い。(生クリームならば、あとから注入することもあるようだが、それ以外のジャムやあんこは、最初から内部に入っているようだ。)」
そのせいで、調理法として別々のものが一緒になっているので、とぼけたような味になる。
では、この問題をなくすには? 別々の工程で作ればいい。そういうものは、あるか? ある。手作りの菓子パンだ。要するに、街中の「手作りベーカリー」の菓子パンだ。これならば、ちゃんとした味がする。ケーキみたいなのもある。不満はない。
ただし、ベーカリーのパンは、ベーカリーしだいだ。リトルマーメイドとか何とか、いろいろとあるが、その店によって決まってしまう。また、メニューの数も限られている。一通り食べたら、飽きてしまう。それだったら、ケーキの方が、まだ飽きない。あちこちにいろいろなものがありますからね。味も全然違うものが多いし。……だけど値段が高すぎる。 (^^);
──
では、次のようなものはないか?
「パンの品質は最高で、味つけも最高で、しかも値段は激安」
そういうパンはないか? ある。それは……
↓
↓
↓
おいしい食パンを買って、自分でサンドイッチを作ることだ。
食パンは、下記のものがいい。
ヤマザキ ふんわり食パン
なぜこれがいいかというと、下記の YouTube で知ったから。
パンよりも女の子で決めるならこっちだが。
この人の話は
→ テレビ局の目は節穴か
あ、話が逸れた。 (^^); 話を戻すと、……
上記の食パンを取る。これは耳まで柔らかいので、いちいち耳を切る手間がない。また、メープル味やチョコ味も洗濯できるので、バリエーションが広がる。
で、ここから先が肝心だが、こうだ。
「サンドイッチにして、中身を自分で作る」
これでいくらでもおいしい菓子パンができる。菓子パンというより、総菜パンだが、ま、同類ということで、勘弁してください。
味は? 絶品です。宅配ピザと同レベルかな。それ以上かも。文句なし。デパートのサンドイッチと同レベルだが、出来たてである分、上です。
メニューは? クックパッドから見つければいい。
→ 【簡単】人気の超美味☆サンドイッチレシピ【クックパッド】【お弁当】 - NAVER まとめ
→ サンドイッチ レシピ 402品 [クックパッド]
──
ちなみに、私がお好みなのは、次の三品。(簡単でオーソドックスな自作)
・ メンチ
(メンチとソースとレタス。メンチは総菜店で。
食べるときは電子レンジで温める。特にメンチを。)
・ ベーコンと半熟卵
(ベーコンを焼いてひっくり返してから、生卵を載せて
半熟の目玉焼きに。パンはバターを載せて電子レンジ。
両方を一緒にしてから、マヨネーズで味付け。)
・ 炒り卵とチーズ
(牛乳を入れて炒り卵を作り、途中で「溶けるチーズ」
を加える。パンに載せてから、マヨネーズを載せる。
パンは、メープル味のパンだと、複雑な味になる。)
どれも超簡単。味は、このうえなし。最高。これ以上のパン料理があるとは思えない。山崎パンなんかとは、雲泥の差だ。これに比べれば市販の菓子パンなんか、ゴミ同然だ。「出来たてで温かい」というのも大事ですね。
( ※ なお、甘い菓子パンがほしければ……味で言うならやはり、ベーカリーのパンしかないな。手作りは大変だし。)
( ※ ただし手作りで言うなら、「生クリームと、チョコ・フォンデュのチョコ」を加えれば、おいしそうだ。さらにバニラエッセンスを加えたり。缶詰の桜桃を加えたり。……ここまでやるなら、スポンジケーキで、ケーキを作る方がいいかも。)
[ 余談 ]
「そりゃ、菓子パンじゃなくて、総菜パンだろ! そもそも食パンは、範疇外だろ! 羊頭狗肉だ!」
というツッコミが来そうだ。
それもそうですね。ごめんなさい。ぺこり。 m(_ _)m
ま、かわいい女の子の動画があったから、それで勘弁してください。
とびきりの美人では手が出ないが、ほどほどの容貌で我慢するのに似てるかも。
ケーキより甘い菓子パンは、たいした美人でもないのに要求の多い女性かな?
イメージとしてはコントでよく見る張り込みをしているベタな刑事。
片手に持つべきは菓子パンの王様(?)アンパンでなければなりません。
ちゃらちゃらした小箱から出したイチゴのショートケーキではさまにならないし、
側面に張り付いた透明のシートに付いたクリームを舐めるかどうしようか、
そんなどうでもいいことを考えていたら犯人に逃げられてしまいます。
また、手がクリームの油でべたべたになりでもしたらいざという時、拳銃を
うまく握れずその結果善良な一般市民を誤射することにもなりかねません。
そういったところにこそ菓子パンの隠れた存在意義があろうかと思います。(ウソデス)
真面目な項目よりもアクセスが多いので、複雑な気分。
ケーキはやっぱり、「特別食…ハレのお菓子」ですね
早い・うまい・安い・ヘルシーがまかないの基本らしいです。
参考にどうぞ。
※あらかじめ用意しておくもの
・卵焼き用フライパンで卵を薄く焼いたものを作る(1つで2枚できる)
・トマト、きゅうりのスライス。好みで玉ねぎ等も。スライスチーズ適宜。スライスハム適宜。
@食パンの片方にうすく粒マスタードをぬる
Aそこに薄焼き卵・ハム・きゅうり・トマト・スライスチーズを乗せて挟む
※ハムにマヨネーズをぬってそれを接着剤代わりに。トマトとチーズは背中合わせが良いです。
※パンはライ麦等にするとさらにヘルシーです。女子ウケも良いです(笑
ちなみに大手パンメーカーの食パンを買われる時は裏面で添加物等をご確認下さい。
管理人様は肉・油類がお好きそうですのでお気を付け下さい。
ヤマザキ」が最強ではないかと思っています。
言ってしまえば高級感はまるでゼロ、おまけに添加物
タップリで、インスタントラーメンの世界で言うと、
「サッポロ一番塩ラーメン」レベルの出来と言って
しまっても過言でない、超B級な菓子パンです。
が、空腹で、何かで腹を満たしたいな、と考えた時に、
甘さと、塩っぱさと、腹保ちと、3点を満たしてくれる
上に、構成が単純なので飽きてこないという、握り飯
レベルで食べ続けられる素朴さです。
「最高」ではなく、「最強」という範疇なら、
これもエントリーさせてください。