2013年02月07日

◆ MS-Wordのリボンをなくす

 MS-Word のリボン表示は不便だ。昔のメニュータイプの方が便利だ。そこでこれを解決するソフトがある。 ──

 MS-Word のリボン表示は不便だ。上の方にリボンが横に並ぶので、画面の上下幅が縮んでしまい、縦にちょっとしか表示できないからだ。また、見た目も、使いにくい感じだ。
 英語版の MS-Word の画像を示す。(ネット上から拾ってきた。)
   


word1013.gif


クリックして拡大

 昔のメニュータイプなら、
   タイトルバー
   メニュー
   ツールバー (アイコンが並んでいる)

 の3行だけだったのに、上図では 6行ぐらいがリボンで占められている。
 ま、それは我慢できるとしても、リボンにあるデカいアイコンがうるさくて仕方ない。文字画面に集中できない。
 昔のメニュータイプなら、そのあたりのメニューはアイコンは灰色だったから、目立たなかった。ところが、Word 2007以降は、この部分が青色になって、目にうるさくて仕方なかった。今度は白色にしたようだが、そうすると今度はデカいアイコンが邪魔になる。どっちみち、邪魔で仕方ない。昔のメニュータイプの方がずっといい。

 ──

 では、昔のメニュータイプに戻すことはできないのか? 実は、できる。この問題を解決するソフトがある。

  → 利用イメージ - Office 2007-2013 オールドスタイルメニュー

 リンク先の画像を見た限りでは、リボンがなくなって、メニューとアイコンの表示になっている。
 ただし、「上の方が6行ぐらい占められてしまう」という問題は、解決されていないようだ。
 とりあえず、紹介しておく。

( ※ 私は? MS-Word の古いバージョンを使っています。もともと問題が生じていない。解決策も必要ない。)
( ※ パソコンを新しいパソコンに変えても、ソフトを買い換える必要はありません。古いパソコンを使わないでお蔵入りにしておけば、二重使用しているわけじゃないし、違法でも何でもない。)



 [ 付記 ]
 一太郎の方は、この点、ずっと使いやすい。画面の上側でなく、左側と右側が、リボンに相当する領域だからだ。
 こんな感じ。

1taro-2.png



 画像の解説は
  → 一太郎で書式の自動設定



 【 商品案内 】



Microsoft Office Word 2013 通常版 [プロダクトキーのみ] [パッケージ]



 次の情報もある。
 Office 2013ではアップグレード優待版が用意されないが、発売記念企画として「Office 発売記念 数量限定 Office Professional 2013 アップグレード優待パッケージ」を数量限定で3万5800円にて発売する。アップグレード対応のバージョンは、Office 2003/2007/2010だ。
( → itmedia
posted by 管理人 at 19:22| Comment(3) | コンピュータ_03 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
全く同意します。
私はアイコンが嫌いです。何故なら、そのアイコンが何を意味するかが判らないから。
 せめてアイコンを自分用に選択できればいいのですが、ソフト作成者の感覚と使用者の感覚が一致するのはまれではないでしょうか。
 メニューの方がよほど分かりやすいし、ショートカットの文字も表示されてるし、便利に感じます。

結局、私は純粋に文章を練るときはエディターでやってます。

なお、ワードは文章の体裁が簡単に崩壊するのが最大の欠点でしょうね。
Posted by 大山椒魚 at 2013年02月07日 20:07
横長のモニターには一太郎風の画面は良いですね。
Mac用のPagesもちょっと大きい目のアイコンがメニューに表示されますが、インスペクタがメニューになっています。
また、Office2008(for Mac)も「ツール」で同じ様な操作となり、リボンよりもいい感じです。ショートカットの文字も出ていますしね。
なお、Officeのリボンは最小化で消すことができます。
青は銀にするとちょっとマシになります。

それでも絵図や表を挿入したレイアウトに中途半端に対応したWordをメインに使ってます。
Posted by 京都の人 at 2013年02月07日 22:50
クイックアクセス ツールバーのカスタマイズという方法もあります。
設定のインポート、エクスポートも可能です。
リボンの最小化と組み合わせる事で2003までの操作感を個人的には維持できています。
Posted by ポンコツ at 2013年02月08日 11:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ