2013年01月07日

◆ 慰安婦問題:私の見解

 前項 の続き。慰安婦問題について、私の見解を示す。
 「強制性は、(一部においては)あった。ただし、慰安婦の問題は解決済みであるから、今さら蒸し返すべきではない」 ──

 私の見解は、次の二つからなる。
  ・ 強制性は、(一部においては)あった。
  ・ 問題は解決済みであるから、今さら蒸し返すべきではない。


 以下では順に述べよう。

 強制性は、(一部においては)あった


 「強制性」の有無がしばしば論議されている。
 池田信夫や安倍首相は、「強制性はなかった」という主張をする。なるほど、彼らの言うように、「強制性があった」という論証の多くは虚偽であり、信頼ができない。(たいていのカラスは黒い、というふうに見なせる。)
 しかしながら、虚偽の論証が多いことをいくら実証しても、真実の論証がなかったことを実証できない。(白いカラスが一つもない、ということを実証できない。)
 現実には、「強制性があった」という真実の報告がいくつか見られるようだ。そのことは、前項(の最後のあたり)で示したとおり。詳しい研究報告によって、そのことが実証されている。
 
 そもそも、当時は「人権」なんてものがろくになかった時代だ。アメリカでは人種差別が横行していたし、日本でも女性差別はひどかった。人身売買なんて、ざらにあった。そういうふうに人権が軽視されている時代には、強制連行なんてものがあったとしても、今日ほどにはひどい事態だとは見なされなかった。また、「親が娘を売春小屋に売る」という事例も、日本や朝鮮ではしばしば見られた時代だ。強制性があったとしても、ことさら不思議ではない。
 私としては、「強制性はなかった」というふうには主張しない。「強制性のある事例もあっただろう。当時は売春小屋への人身売買なんてざらにあったことだ」というふうに、時代感覚の違いで解釈する立場だ。
( ※ 「強制連行をした日本はけしからん」という立場じゃなくて、「そんなことは世界中でざらにあった時代だ」というふうに考える。どうせ騒ぐなら、アメリカの人種差別でも騒いだ方がいい。)

 問題は解決済みであるから、今さら蒸し返すべきではない


 すぐ上にも述べたように、私としては(強制連行の有無にかかわらず)いちいち騒ぐつもりはない。
 その理由の一つは、時代の差だが、もう一つ、別の理由がある。次のことだ。
 「それはもはや半世紀以上前のことにすぎない」

 70年ほど前のことを、今さらいちいち大騒ぎする必要はないのだ。それははるか昔のことにすぎないからだ。

 その意味で、NYタイムズがこの問題をいちいち扱うのは、はなはだ不当であると思う。彼らは、こんなこと(米国には関係のない極東の争い)を今さら問題にするよりも、ほぼ同時期の別のことを問題にする方がいい。すなわち、広島や長崎のことを。これらは彼ら自身のやったことだからだ。また、慰安婦問題は人命に関係ないことだし、戦争犯罪でもないが、原爆は数十万人の一般市民の人命を奪った戦争犯罪だからだ。
 しかも原爆について、米国はこれまでただのいっぺんも謝罪していない。日本は慰安婦について公式に何度か謝罪したが、米国はこれまでただのいっぺんも謝罪していない。ならばNYタイムズは、「慰安婦で日本は不当だ」と語るよりは、「米国は原爆という戦争犯罪について日本に謝罪せよ」と語るべきだ。

 これに関して、米国は弁明するかもしれない。
 「日本は敗戦国として、賠償を受ける権利を放棄した」
 と。なるほど、そういう事実はある。だが、賠償と謝罪とは別の問題だ。米国は原爆について、「賠償」をする必要はないが、「謝罪」はするべきだろう。

 さらに言えば、日本は慰安婦について、すでに賠償を済ませている。「一括支払い」という形で。
   → Wikipedia :日韓基本条約

 ところが、その事実を、韓国政府は国民に隠してきた。のみならず、その金を、慰安婦に払わないで、国家建設のために流用した。
  → 日韓基本条約の真実(漢江の奇跡とは・・)

 要するに、慰安婦への補償金を払わないでいるのは、日本政府ではなくて、韓国政府なのだ。

 とすれば、
 「慰安婦問題は実際にあった」
 「日本政府には悪質さがあった」
 というふうに認定するのであれば、まさしく慰安婦に賠償金を払うべきなのだが、ただし、その金を払うべきなのは、日本政府ではなく、韓国政府なのである。
 それが「解決済み」ということの意味だ。

 以上によって、法的にも道義的にも、問題の解決策はわかったことになる。
  ・ 日本政府はすでに謝罪している。
  ・ 日本政府はすでに賠償金を出している。
  ・ その出した金の一部を、慰安婦に払うべきだ。
  ・ 払うべきは、日本政府の金を受領した、韓国政府だ。
  ・ 横から口を出す米国は、原爆について謝罪するべきだ。




 [ 付記1 ]
 それでも韓国政府は、屁理屈を言い出すだろう。
 「慰安婦問題の金は、別勘定で、もっと寄越せ」
 というふうに。
 ま、そう思うのであれば、その金を払ってやればいい。どうせ金額的にはたいしたことはない。数十億円もあれば十分だろう。
 ただし、そのことは、「日韓基本条約」の条約内容を否定することになる。だから、日韓基本条約で払った金を、返還してもらうべきだ。特に、それによって作った分として、下記の分を返還してもらおう。
  「ポスコ(旧:浦港製鉄)の株」

 この資産は、巨額になる。100億円をはるかに上回る額になるはずだ。ちなみに、新日鐵の時価総額は、3兆円である。( → 出典 ) これに近い額になりそうだ。

 これは、「返還」でもいいし、「違約金」でもいい。とにかく、そいつを頂戴することを代償として、慰安婦のために数十億円を提供すればいい。

( ※ 現実には、そうするのではなくて、「そうするぞ」と口に出して反論する。そういう形で反論すればいい。)

 [ 付記2 ]
 私の方針は、「韓国政府が国民に隠していた日韓基本条約を表に出す」という形を取る。このことで、嘘に塗りたくられた韓国国民や米国マスコミに、真実を教えることになる。
 一方、池田信夫や安倍首相は、「日本は完全に潔白だった」という主張を取る。しかし、それは歴史的事実に反するんだから、無理でしょう。
 彼らは、自分に都合のいいデータしか見ないから、真実に目をふさがれているのだ。その点では、池田信夫や安倍首相は、韓国人と同様で、真実に目をふさがれている。 

 [ 付記3 ]
 余談だが、「慰安婦の待遇はひどくなかった」という見解もある。
  → 従軍慰安婦の真実

 今日の AV 嬢と同様のものかもしれない。金目当ての売春というのは、昔から別に珍しくもないのだ。「強制売春はけしからん」なんて、大騒ぎするほどのことじゃない。

 今日だって、売春なんて、ざらにある。次の書籍紹介を示そう。
 20〜30代女性の半分は売春しても1万円以下――腹をくくってカラダを売る道を選んでも、安く買い叩かれ、もしくは買い手がつかず、貧困から抜け出せない現実がある。
( → デフレ化するセックス
 その書評もある。
  → 書評「デフレ化するセックス」
 
 AV女優も同様だ。
 全体の実に80パーセント以上は一本数万円の報酬で仕事を請けおっている。つまり、AV出演は危険で過酷なわりにほとんどお金にならない「日当3万円」が当然の世界なのである。
( → かわいいあの娘が1日3万円でAV女優になる理由
 つまり、公開売春みたいなことをやる女性は、あまりにも多くあふれているのだ。現代ではごく普通のことになっているわけだ。
 
 次のデータもある。
  → 若者の性体験率
 
 たいていの女性は非処女なのである。オタクの男性は「結婚相手は処女じゃないと」なんて夢想しているが、現実には未婚女性の二人に一人はすでに非処女なのだ。それでもって、容易にあちこちの男と交わっているのである。
 とすれば、今さら「売春がどうのこうの」なんて騒ぐのは、遅れすぎている、とすら言える。そんなことはいちいち騒ぐことじゃないのだ。

 そもそも、たいていの男は、(インターネットの)ポルノビデオのお世話になっている。そこに登場する女性たちは、金をもらって足を開いている女性たちだ。そういう女性たちを見ていながら、「売春はけしからん」なんて騒ぐなんて、馬鹿げている。それはいわば、「売春はけしからん」と騒ぎながら自分で買春する、というのと(ほぼ)同等であろう。
 その典型が、韓国人だ。「慰安婦はけしからん」なんて言いながら、さんざんあちこちでレイプをしている。日本人女性もひどい目に遭っている。
  → 慰安婦と米兵強姦

 さらに言えば、韓国人は、白人女性のポルノが大好きであることで、世界的に有名だ。アクセス数が韓国からは極端に多い、ということで話題になったこともある。( 出典は忘れたが。)
 
 [ 付記4 ]
 韓国人は、ベトナム戦争の際、ベトナムでレイプ事件を大量に引き起こした。
  → Google 検索
 韓国がいちいち従軍慰安婦の問題を持ち出したら、日本としては、それを否定するよりは、「オマエモナー」と言って、ベトナムにおける韓国人の大量レイプ事件を指摘した方がいい。こっちの方がはるかに残虐だからだ。

 [ 付記5 ]
 この問題については、韓国の狙いを正しく見抜くべきだ。
 韓国の狙いは、「慰安婦の強制性があったと示すこと」ではない。「慰安婦問題を国際的な問題にして、日本の名誉を傷つけてやること」である。
 とすれば、この論争に正面から乗ることは、韓国の思惑通りなのである。日本がまともに反論すればするほど、韓国は「議論になったぞ。これで日本をおとしめることができる。しめしめ」と喜ぶばかりだ。
 その点、「日本は正しい」と強弁する池田信夫や安倍首相は、まんまと韓国の狙いに嵌まってしまっている。結果的に、NYタイムズなどが日本を批判することとなったからだ。池田信夫や安倍首相が反論すればするほど、韓国の狙い通りとなる。(日本の評判はどんどん下がる。)
 日本がなすべきことは、「これは議論にはならない」と示すことだ。そして、その例証として、原爆を持ち出せばいい。
 欧米列強による植民地化を受けたアフリカの人々は、「韓国はどうして半世紀以上も前のことを持ち出すんだ。馬鹿げている」と批判している。このような認識が正しい。そして、そういう認識ができないで、まともに議論している池田信夫や安倍首相は、韓国の手の上で踊らされているにすぎない。
 
 ついでに言えば、「池田信夫や安倍首相は間違いであり、慰安婦というひどい行為はあった」と批判する左翼(朝日新聞を含む)もまた、逆の意味で狂っている。
 強制売春なんていうものは、そもそも、戦争という大量殺人行為に比べれば、どうでもいいことなのだ。それは東京大空襲や、ドレスデン爆撃や、アウシュビッツなどのホロコーストや、原爆投下という無差別大量殺人に比べれば、はるかに規模の小さいことなのだ。今さら論じたければ、こっちを論じるべきだろう。



 【 関連項目 】

  → 慰安婦問題の解決策 (次項)
posted by 管理人 at 20:35 | Comment(10) | 一般(雑学)1 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この問題について詳しい訳ではありませんが、少なくとも韓国政府と米国では「性奴隷」と考えていますよ。もっとも、日本の左翼が、国内では「強制連行がなくても、強制制があったじゃないか!」という議論を展開する一方で、海外(特に国連)に向けて「日本は性奴隷を作ったレイシストだ」とプロモーション活動をしたからですけど。
Posted by 市場原理主義過激派 at 2013年01月08日 00:47
> 韓国政府と米国では「性奴隷」と考えていますよ。

 私は別にそれを否定していませんよ。
 私が言っているのは、次のことです。
 「現在の価値基準で、過去を断罪するな」

 現在の人間には、現在の基準で過去を断罪する資格はないんですよ。そうする資格があるのは、過去の人々だけです。
 現代の韓国人が、過去の韓国人に成り代わって、過去の日本人を非難することによって、現代の日本人を批判するなんて、とんだ筋違いだ。
 まして、米国人が批判するなんて、もっとひどい。原爆のことすら忘れている。

 現代人は、過去の人々を批判するとき、自分が未来の人々から批判される、ということを忘れている。自分の罪を忘れる厚顔無恥。
 韓国人は、日本人女性のレイプ犯罪を詫びる方が先決だろう。米国人だって、沖縄のレイプを詫びる方が先決だ。これらは現在の問題だ。
Posted by 管理人 at 2013年01月08日 01:01
>私は別にそれを否定していませんよ

 区別しておきたいのは、軍人個人の「犯罪」事件と軍隊が組織的に「強制連行」を命令した話は、別。法華狼の日記で紹介している話は、個人的な犯罪事件に過ぎない(実際に「軍法裁判」で刑を受けています)。
Posted by 市場原理主義過激派 at 2013年01月08日 05:07
「現在の価値基準で、過去を断罪するな」
慰安婦問題が海外で扱われるとき、自分の娘が慰安婦になったら、と考えることからはじめるそうです。そのため、櫻井氏などが海外で広告を出しても、こいつら人権侵害しといてなに言ってるんだ、と冷めた目で見られると。情に訴えると支持が集まるもんなんですね。
Posted by ACL at 2013年01月08日 12:22
[ 付記4 ] を加筆しました。
 タイムスタンプは 下記 ↓
Posted by 管理人 at 2013年01月08日 12:47
管理人様の意見に同意できる点も多いのですが、気になったことを数点指摘させていただきます。

>70年ほど前のことを、今さらいちいち大騒ぎする必要はないのだ。それははるか昔のことにすぎないからだ。
>その意味で、NYタイムズがこの問題をいちいち扱うのは、はなはだ不当であると思う。

今回の問題は、安部首相の発言が発端ですから、火をつけたのは日本政府ともいえるので、NYタイムズの不当性を攻めるのはちょっと違うと思います。解決済みの問題を蒸し返すなというのは、安部首相とその周りの人にむけられるべき言葉でしょう。あと出来事は、70年前でも、現状の政府の見解を変更するというは今日的な問題でしすから、NYタイムズは報道する価値があると思えば報道する権利はありますね。現ドイツ政府がナチスを肯定するようになったら、周囲の国は文句言うでしょうから。


>この問題については、韓国の狙いを正しく見抜くべきだ。
>韓国の狙いは、「慰安婦の強制性があったと示すこと」ではない。「慰安婦問題を国際的な問題にして、日本の名誉を傷つけてやること」である。

アメリカがこの問題を重視するのは、かつての日本帝国のように世界を敵にまわして戦争するような国になってもらっちゃ困るという面があるようで、親日派、知日派のアメリカ政府の人間も日本の政治家の歴史認識には以外と厳しいという話を読んだことがあります。
韓国が国際外交において日本より有利に立ちたいという欲求を常に持ってるとは思いますが、この問題は日本とアメリカの関係が第一なのではないでしょうか。


あとコメント欄になりますが、
>「現在の価値基準で、過去を断罪するな」
というと日本はアメリカの原爆を非難できなくなりますよ。「当時は有色人種差別なんてあたりまえだった、たった二発の原爆で、戦争終結を早めたアメリカを現在の基準で非難するのは間違っている。」と言われたらどうしますか?(当然私個人はこんな見解は取ってませんよ。)
あと歴史は連続してるので、外交上の懸案事項になったり、日本の名誉に問題になるなら、それは過去のことであると同時に現在の問題とも言えます。

>強制売春なんていうものは、そもそも、戦争という大量殺人行為に比べれば、どうでもいいことなのだ。
この文章を素直に読むと、大量殺人の悪さが100くらいなら、レイプの悪さは0に等しいと読めなくもないのですが、これは同意できかねます。
自分の妻・恋人・娘が、レイプされて殺されるより、レイプされても生きていたほうがいいに決まってますが、それでも翌日から笑って元の生活には戻れないでしょう?
そう考えると強制売春の悪さというのは殺人に匹敵する残酷さがあると思います。しかも戦時中の強制売春は、大量の兵隊さんが移動するということがなければ無かったわけですから、戦争と強制売春の悪は、分かちがたく結びついてるわけです。なのでかなり大変な問題になってるんだと思いますけどね。
Posted by S本 at 2013年01月08日 23:18
私は別に、「NYタイムズが駄目で、安倍首相が正しい」と述べているわけじゃなくて、次の趣旨です。
 「韓国の挑発に乗って、安倍首相が新方針を出して、それにNYタイムズが批判する、という流れは、すべて韓国の狙い通りである。そのすべてを通じて、日本の信用失墜がなされている。つまり、安倍首相も、NYタイムズも、まんまと韓国に踊らされている。その愚かさを知れ。むしろ、この問題を(まともに論じずに)スルーせよ。どちらかというと、韓国の悪意を暴露せよ。その例証のために、韓国兵や米国兵によるレイプを示せ」

 議論のどちらかに肩入れしているわけじゃなくて、議論をしているすべての側を否定しています。「NYタイムズ 対 安倍」という形で NYタイムズを「不当だ」と述べているわけじゃありません。もちろん「安倍が妥当だ」と述べているわけでもありません。
 また、「安倍が先に述べたんだから、NYタイムズが反論するのは当然だ」とも思いません。理由は上記。
 比喩的に言えば、「殴られたら殴り返すのが当然だ」というような主張は成立せず、「二人をたがいに殴りあうように仕組んだ奴の悪意を理解せよ」と指摘しています。

  ̄ ̄
 原爆や、大都市爆撃は、その時点においても国際法違反であり、当時から違法なテロ活動・戦争犯罪だと見なされてきました。Wikipedia の「ドレスデン爆撃」などに書いてあるので、そちらを読んでください。
 一般市民の無差別大量殺人は、現在と過去とに別の価値基準があるわけじゃありません。

 過去の歴史をいちいち問題にするなら、元寇の責任で中国や韓国を問い詰めるべきだ、ということになります。
 また、アフリカの植民地支配や、米国のインディアン大虐殺や、オーストラリアのアボリジニ大虐殺。そんな昔のことをいちいち現在も問題にしているのは、中国と韓国が日本を問う場合だけであり、他の歴史のすべては「過去の扱い」となっています。もうちょっと世界史を勉強しましょう。

  ̄ ̄
 レイプと大量殺人の比較は、「レイプよりもそっちを話題にするべし」という趣旨です。すぐ上の大虐殺など。
 
> 強制売春の悪さというのは殺人に匹敵する残酷さがある

 それを現代の価値観というんです。人身売買は当時は普通にあったことです。親が娘を置屋に売ったり。もうちょっと前だと、白人の奴隷売買もあったし。
 そういうことを今になって「けしからん」と言って、他国の国会などが非難決議するなんて、馬鹿げているでしょう。「米国はインディアン虐殺や奴隷売買について謝罪せよ」と日本が何度も国会で議決したら、ただのイヤガラセでしかない。
 レイプについて言うなら、韓国によるベトナムの例もあるし、米国による沖縄の例もある。
 人類の歴史は悪意ある暗黒の歴史で血塗られているんです。山のように巨大な悪があふれている。もうちょっと世界史を勉強しましょう。そのうちの隅っこの方に、強制連行という小さな悪がひそんでいるが、それをことさら巨大な悪に見せかけようというプロパガンダがあります。一種の詐欺宣伝。そういう詐欺宣伝に乗るべからず、というのが、私の趣旨。
 あなたは詐欺師にだまされていますよ。

  ̄ ̄
 基本的には、本項は「歴史的にどちらが正しかったか」を断じる立場ではなく、「そのように論じること自体が詐欺師の思惑に嵌まってしまうことになる」(だから引っかかるな)という立場。
 政治的にどれか一方の側に肩入れしているわけじゃない。「詐欺師にだまされるな」「悪意ある企みに引っかかるな」という立場です。安倍首相が怒って反論すればするほど、その思惑に乗ることになる。
Posted by 管理人 at 2013年01月09日 00:17
返信ありがとうございます。いろいろ思いついた点に関してこちらも返信させていただきます。

>「韓国の挑発に乗って、安倍首相が新方針を出して、それにNYタイムズが批判する、という流れは、すべて韓国の狙い通りである。そのすべてを通じて、日本の信用失墜がなされている。つまり、安倍首相も、NYタイムズも、まんまと韓国に踊らされている。その愚かさを知れ

私は安部首相が先に殴りかかっているので、それを止めるべきだと言っています。管理人様は今の現象を見て「殴りありを止めるべき」と言い、私を事の発端を阿部首相の発言にあるので、原因を断つべきだと主張してるわけです。つまり安部首相のややトンデモな思想傾向が問題なだけ。
韓国の陰謀論は、私にはよく分かりません。


>むしろ、この問題を(まともに論じずに)スルーせよ。どちらかというと、韓国の悪意を暴露せよ。その例証のために、韓国兵や米国兵によるレイプを示せ」
”僕は万引きで捕まったけど、ほかの人もしてるじゃないかー”という理論でしょうか?小学生なら許される(あるいは免責される)かもしれませんが、国家間の関係を語る場合には適切ではないと思います。

>また、アフリカの植民地支配や、米国のインディアン大虐殺や、オーストラリアのアボリジニ大虐殺。そんな昔のことをいちいち現在も問題にしているのは、中国と韓国が日本を問う場合だけであり、他の歴史のすべては「過去の扱い」となっています。

オーストラリア首相 先住民に公式謝罪
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9C%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8B#.E5.85.88.E4.BD.8F.E6.B0.91.E3.81.AB.E5.85.AC.E5.BC.8F.E8.AC.9D.E7.BD.AA

カナダ首相、同化のための「寄宿学校強制入学」を先住民に謝罪
http://www.afpbb.com/article/politics/2403952/3025087

まあ、5年くらい前の話も「過去」なのかもしれませんが、オーストラリアやカナダの首相が謝罪するのは中国と韓国の指示によるものなのでしょうか?

>もうちょっと世界史を勉強しましょう。
是非勉強していきたいと思っております。現代史も含めて。


>一般市民の無差別大量殺人は、現在と過去とに別の価値基準があるわけじゃありません。 <−−−(1

>> 強制売春の悪さというのは殺人に匹敵する残酷さがある (S本発言
> それを現代の価値観というんです。 <−−−(2

上記の1)と2)を比べると一般市民の虐殺に関しては、過去から現在に至るまで一環した価値基準があり、強制売春(あるいわレイプでもいい)に関しては、今日と前近代では別の価値基準があるというふうに読めますね。管理人様がそのように考えているという理解でよろしいでしょうか?


>人類の歴史は悪意ある暗黒の歴史で血塗られているんです。山のように巨大な悪があふれている。
まったく同意します。

>もうちょっと世界史を勉強しましょう。
この点も同意します。私もまだまだ勉強がたりません。

管理人様の返信を読んで国家と個人の立場についていろいろ考えたのですが、ちょっと遅くなってしまったのでまた良く考えて返信させていただきます。
Posted by S本 at 2013年01月10日 00:40
> 私は安部首相が先に殴りかかっている

 韓国が従軍慰安婦の問題をしつこく繰り返しているのが先です。その挑発に耐えきれずに、安倍首相がつい反応してしまっただけです。安倍首相よりも先に、韓国が米国議会で運動をしています。これは何年も前からのこと。たぶん数十年前からずっと持続している流れの一つ。
 一方、安倍首相はまだ1カ月もたっていません。何十年もかけて数万発も殴られたあとで、安倍首相が1カ月前に一発殴り返した。そこで韓国が、「おまえの方が先に手を出した」と言っているわけ。

> ”僕は万引きで捕まったけど、ほかの人もしてるじゃないかー”

 そうじゃない。サリンで大量殺人している悪党が、万引き犯を指差して、「あいつは万引きしたんだから、おれの大量殺人よりもずっと悪い」という屁理屈を否定している。

> オーストラリアやカナダの首相が謝罪するのは中国と韓国の指示によるものなのでしょうか?

 すぐ前に書いてあるでしょ。「中国と韓国が日本を問う場合だけ」と。「日本を」という語を見てください。

> 今日と前近代では別の価値基準がある

 そうです。現代では人権意識が非常に高まりました。半世紀前には強制売春や人種差別はざらにありましたが、今日ではそれはとうてい許されなくなっています。人権意識が歴史的に大幅に向上したというのは常識です。知らなければ、調べてみるといいでしょう。特に、半世紀前のアメリカの人種差別がどれほどひどいものであったか、理解するといいでしょう。
 かつては日本人は黄色い猿という扱いでした。半世紀前の日本人は、人間扱いされていなかったんですよ。今日の日本人が先進国民として扱われるのは、先人が血のにじむような努力をして、日本を驚異的に発展させたからです。今の若者たちはそれをすっかり忘れているが。
Posted by 管理人 at 2013年01月10日 01:09
NY議会が非難決議
  → http://www.jiji.com/jc/zc?k=201301/2013013000052&g=pol

 沖縄の米兵によるレイプはどうなんですかね。自分のことは知らんぷりか。

 ──

 第二次世界大戦時のドイツとフランスにおける丸刈りの事例
  → http://www.desk.c.u-tokyo.ac.jp/download/es_8_Hirase.pdf

 これもひどい性的な人権迫害だよね。
Posted by 管理人 at 2013年01月31日 21:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ