2013年01月06日

◆ おまえは何を言ているんだ?(マスコミ)

 マスコミは自分で何を言っているかわかっていないことがある。そのアホさ加減を指摘する。 ──

 具体的な例は、これだ。(一部はあえて伏せ字。)
 《 マグロ最高値1億5540万円 築地初競りバトル過熱 》
 東京都中央区の築地市場で5日、水産物の初競りがあり、222キロの生鮮本マグロが史上最高値となる1億5540万円(1キロあたり70万円)で競り落とされた。最高値の更新は3年連続で、昨年の5649万円を大幅に上回った。競り合いの過熱ぶりに、関係者からは疑問の声も上がっている。
 競り落としたのは、築地を中心に全国で50店舗を展開する「******」の運営会社。同社は2年連続の最高値獲得となった。
 競りは1キロ2万円で始まり、約2分かかった。通常だと、1匹の競りは数秒で終わるという。
( → 朝日新聞 2013-01-05
 これ以外にも、朝日には次の二つの記事がある。
  → マグロ1.5億円「びっくらこいた」 青森の漁協組合長
  → 「広告だと思えば安い」 驚異の値段に賛否両論

 紙の新聞では、1面トップで大々的に報じただけでなく、翌日朝刊でも1面と社会面で報じている。これだけ大々的に報じれば、1億5千万円の宣伝は朝日だけでも済んでしまうだろう。
 朝日以外でも報じたところが多いから、このチェーン店(******)はうまく宣伝したことになる。宣伝費としてみれば、かえって安上がりですね。全国津々浦々に、あらゆるテレビと新聞とネットで報道されたのだから。

 ただし、である。多くの新聞は、「******」という店の商号は出さなかった。朝日ばかりが、この商号を大々的に報じていた。(他にも商号を出したマスコミはあったが、朝日ほど大々的には報じていなかった。)
 朝日は、この馬鹿高値に批判的な趣旨で記事を書いているが、それでいて、最も大々的に宣伝をしていることになる。

 そこで私は朝日を問い詰めたい。







ミルコ・クロコップ
→ 画像出典


 
 朝日は、「(宣伝のために)馬鹿高値を付けるのは好ましくない」という趣旨で記事を書いていながら、自分自身がこの商号を出して大々的に宣伝している。
 つまり、「店の宣伝目的はいけません」と言いながら、せっせと店の宣伝をしているわけだ。呆れる。
 
 マスコミたるもの、自分が何を言っているかぐらい、きちんと理解してほしいものだ。それも理解できないようでは、頭がイカレているとしか思えない。
  


 《 参考 》

 似た例を示す。
 ( 爽子の原作は → 映画「君に届け」 ,漫画「君に届け」 :立ち読み可能 )
 
 (1)
 先生の発言:
 「爽子のことをブスと言ってはいけないぞ。いいか、ブスと言うなよ。絶対に、ブスというなよ。わかったか? 爽子のことを、ブスと言うなよ!」

 (2)
 生徒たち:
 「先生に言われたから、ちゃんと守るよ。おい、爽子。おまえのことを、ブスと言わないよ」
 「あたしもよ。あなたのことを、ブスと呼ばないわ」
 「僕もだよ。おまえのことをブスと呼ばないよ」

 ──

 ひどいですね。 (^^);
 朝日のやっているのは、これと大同小異だ。
 自分が何を言っているのか、わかっていない。

 だからこそ、私は問い詰めたい。
 「おまえは何を言っているんだ?」 
 


 [ 余談 ]
 上の映画( YouTube )は、多部未華子が生気を放っていて、魅力的だ。「多部未華子はブスだ」という批判もあるが、人間として生き生きとしていれば、とても魅力的になる、とわかる。
 外形的な美醜よりも、人間的な魅力の方が、ずっと大切だ、ということが、この映画を見るとわかる。外形的な美醜にばかりこだわって、「萌え〜」なんて言っているばかりで、人間性の魅力を理解できないオタクは、この映画を見て、人間性の魅力を知るといいだろう。それは2次元のキャラからは得られないような、深い充実感だ。
posted by 管理人 at 15:26 | Comment(10) | 一般(雑学)1 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>外形的な美醜にばかりこだわって、「萌え〜」なんて言っているばかりで、人間性の魅力を理解できないオタクは、
数年前、鷲宮神社でミスコン(女装男子のコスチュームプレイ)が祭りの派生行事
として企画された時に某テレビ局のニュース番組(テレビ朝日ではありません)は
わざわざ企画を知らない祭りの関係者に取材して「異常な連中が祭りにいる」旨の
印象操作をかけていました。アニメキャラクターのヒロインの扮装をしている『オ
タクの男』ですから、その部分のカットを写せばしかるべき印象に見えるのは当た
り前で、主催者側は「取材に注意!」と呼びかけていたのですが一般的には防ぎよ
うがなかったですね。今回のケースもネタとしてわかりやすく有効だから大々的に
報道したのでしょうから、朝日新聞も十分目的を果たしたと言えるでしょう。

普段偏見だらけの経済人を厳しく批判している管理人様が、「オタク」を話題にす
ると静かにアニメを楽しんで、その層をもてなしている人たちをまとめてけなして
しまう論調に切り替わるのが読んでいて非情に苦しく感じます。「主旨」や「書き方」
でくくられるレベルを逸脱している気がしてなりません。

ネットで情報を取集されるだけでなく、一度埼玉県の鷲宮商店街のような「おもて
なし」を実現している所を実際に訪ねられては如何でしょうか?私は実際に訪問し
てみて、ネット上で取りざたされている印象とは全く違うものを感じました。
Posted by K&K at 2013年01月06日 19:10
> 静かにアニメを楽しんで、その層をもてなしている人たちをまとめてけなしてしまう論調

 なんか、しばしばそういうふうに誤解されていますが、私は別にそういう立場じゃないですよ。どうもオタクの被害妄想が強すぎる。

 私は、昔のアニメは好きだし、自分でも以前はよく見ていたし、近年でもジブリのアニメは高品質で好ましいと思います。
 
 私が批判しているのは、アニメを好きになること自体じゃなくて、「人間の女性よりもアニメの萌えキャラの方がいい。結婚しなくてもいいんだ。萌えキャラさえあれば」と思っている近年の傾向です。(個別の個人については批判しません。)
 要するに、人類を征服する「アニメ・ウィルス」から、人類を守って、人類の絶滅を防ごうとしているんです。
 なんか、これ自体、アニメのストーリーみたいですね。私と協力してくれる美少女でもいないかな? 狂気に染まった人類を滅亡から救おうとする、たった二人の男女の努力によって、ついに人類は救われる……というストーリー。

( ※ 美少女は、道重さゆみがいいな。彼女がリアル女性の魅力を放って、アニメの萌えキャラと対抗して、2次元の泥沼にのめりこんだ被害者たちを、リアル世界まで引き戻す……というストーリー。彼女に指示を与えるキャプテンが、私です。「リアルの愛は人類を救う」というテーマ。)
Posted by 管理人 at 2013年01月06日 20:02
> 私が批判しているのは、アニメを好きになること自体じゃなくて、
>「人間の女性よりもアニメの萌えキャラの方がいい。
>結婚しなくてもいいんだ。萌えキャラさえあれば」
>と思っている近年の傾向です。(個別の個人については批判しません。)

たしかにそうですね。同感です。オタクの卑屈なんだなと思うのは、
「リアルな女性はダメだ。汚れてる。二次元が一番だ」と言いながら、
声優にはアニメの理想を押し付けて応援をしてたりする。
ただ、管理人が推察してる外見重視とは違い、オタクは内面を重視し過ぎ、幻想持ちすぎと思う。
女性版で言えば韓流だジャニーズだと言って、恋愛を放棄してるような感じ(ジャニオタ?)
オタクは内面を、ジャニオタは外見を重視しすぎの点で決定的に違うが。
Posted by じん at 2013年01月06日 22:39
アルコールやめたら?とかタバコやめたら?とかパチンコ
やめたら?とか商売女に貢ぐだけ無駄等々、他人への説教は、
たとえその内容が妥当であり正しくても、いや正しければこそ、より強硬な反発を受けるものです。

他人への上から目線の説教は、言った側は何気なくでも、
言われた方はなんでお前ごときにと反発するのが普通です

説教は教師と生徒や上司と部下などの関係でない限り無理。
相手に一生消えない敵意をもたれかねない、とても危険で
愚かな、思い上がった行為です。

よく管理人さんはトンデモマニアが粘着して困ると書かれ
ますが、そりゃ、ああいえば、そうなるよね大抵…というか

さらに、管理人さんはオタクを相手にするときと、
絡んでくる人を相手にするとき、だいたいその相手と言動が
驚く程相似しています。

あまり自覚は無いでしょうが、できるだけそういう
相手を相手にしない事をお薦め致します。

オタクが結婚しない件に関しては、主張に無理があります

自由に結婚相手を選べる社会では、誰だってより良い相手を
選びたい、無理してハズレをつかむくらいなら結婚しない、
というのが当然の選択ではないでしょうか?

飲んで暴れる人間とわかってるのにあえて結婚しますか?
借金を作って遊び倒す人間と結婚しますか?という事と
同じです。

順位が下の方の相手が選ばれる訳が無い、といいますか。

簡単にクーリングオフが出来るならともかく、契約破棄が
とても大変な、一生のほとんどすべてを賭けて結婚の契約を
するのですから、商品価値の無い男女は結婚市場では当然
余ります

下手すると真ん中から下の順位、男女ともに全体の半数が
売れ残ってもまったく不思議ではない。

少子化といいますが、むしろこの現状のなかで日本人夫婦は
最大限度に頑張って結婚し出産しているのだと思えます

また、管理人さんの無責任な薦めはとても困ります

ある南堂さんの家にかわいい娘さんがいると仮定して、
管理人さんが想像するような、生き方をどうにかしろ、と
思うようなオタクの男が、管理人さんがお薦めするように
よーし、と一念発起して、押しの一手でかわいい娘に
無理矢理に迫ってきたらどうします?
強引に迫る肉食化したオタク。どう考えても最悪です

というか、世間でいうストーカーですよね?これ
(ストーキングしてる人間の主張はとても身勝手です。)

逆に、オタク文化によって変態な人、偏執的な人が
ストーカー化、性犯罪者化せずにオタクとして
家に閉じこもって草食化して妄想世界に逃避している

この現状は日本全体にとってとても理にかなっています。
妄想世界から現実に帰ってきてやりたい放題をされたら
性犯罪率がおそらく欧米並みになるでしょう
(確か日本ではその手の犯罪率が比較的低かった筈ですが…)
Posted by ひら at 2013年01月07日 00:32
ひら氏は、いい女に出会う努力と口説き落とそうとする努力をしてるんだろうか。
批判のための批判でしかない。極論を出してるだけ。
南堂氏が言ってることはそういう人たちに向けたものではない。
比較的短い文章だけでコミュニケーションするには読み手の努力も必要だ。
ストーカになる?振られたら次へ行けばいいだけ。
なぜ断れれて嫌がられても執拗にアタックすることを前提とする?
ひどい女とわかって結婚するか?なら口説かなくいい。
極一部の女を抜き出して、だからリアルはダメなんだ!っていいわけでしか無い。
オタクが好む純朴な女はいくらでもいます。というかひどい女よりはそちらのほうがメジャーです。
見ようとしない、探そうとしてないだけ。
Posted by ひら氏へ at 2013年01月07日 02:48
>、いい女に出会う努力と口説き落とそうとする努力をしてるんだろうか

こんなことができてたら
オタクさんたちは結婚できてるんじゃないか?
本末転倒では?
Posted by あん at 2013年01月08日 22:19
あのー。誰も触れないので、一応ツッコんでおきますけど、朝日としては「(某すしチェーン店)は、好ましくないことをしてるんだから、この店で食べるのはやめましょう」って書いてるんじゃないんですか?
(営業妨害になるからハッキリとは書けないけど)

あと、相変わらずオタクについて独特な概念をお持ちで。この辺も一からツッコんだ方がいいんですかねえ。
Posted by 井坂 at 2013年01月10日 01:04
> この店で食べるのはやめましょう

 そうじゃないですよ。「一貫4万円もするマグロを、398円で食べられて、大喜び」という客を写真付きで掲載して、店の宣伝をしています。
 そりゃまあ、4万円もするマグロを 398円で食べられれば、大喜びする人はいっぱいいるでしょうねえ。実質よりも値札の方を重視する人が多いんだから。
 いや、それを抜きにしても、これだけのマグロを 398円で食べられたら、相当にお買い得です。適正価格が20分の1なら、一貫2000円が適正価格なので、398円で食べられたら、相当にお買い得です。私だって食べたくなったもん。食べる方がお得ですよ。機会があれば、食べた方がいいですよ。私としても、お勧めします。
 けしからんのは、会社じゃなくて、朝日です。朝日が、まともな記事を書かなくて、一社の宣伝のための記事を書いています。損をこうむっているのは、朝日の読者です。金を払って、宣伝記事を読まされている。
 一方、店と客は、どちらも得をしています。損をしているのは、朝日の読者だけ。(私もそうです。)
 
 なお、店は別に悪いことをしているわけじゃないですよ。「この店で食べるのはやめましょう」なんて、とんでもない。けしからんのは、その店じゃなくて、朝日です。誰かに損をさせているのは、その店じゃなくて、朝日です。勘違いしないように。
 店は確かにマスコミを引っかけているが、それにまんまと引っかかるのは、朝日みたいな阿呆だけです。で、その阿呆のせいで、読者が損をする。
Posted by 管理人 at 2013年01月10日 01:44
>そうじゃないですよ。「一貫4万円もするマグロを、398円で食べられて、大喜び」という客を写真付きで掲載して、店の宣伝をしています。
そうでしたか。webの無料版しか読まなかったもので。失礼しました。

>実質よりも値札の方を重視する人が多いんだから。
いくら「値札の方を重視する」と言っても「原価4万円」を真に受ける(マグロ本来の価値だと思う)人はいないでしょう。

>一貫2000円が適正価格なので、398円で食べられたら、相当にお買い得です。
初ゼリの日以外怖くて行けませんね。真贋見極められる舌を持っていれば別ですが。

>「この店で食べるのはやめましょう」なんて、とんでもない。けしからんのは、その店じゃなくて、朝日です。誰かに損をさせているのは、その店じゃなくて、朝日です。勘違いしないように。
別に南堂さんが寿司店を批判しているとは思ってませんよ。寿司店を批判している主体は朝日です。コメントには、
>>朝日としては「(中略)この店で食べるのはやめましょう」って書いてるんじゃないんですか?
と書きましたので勘違いはない(生まない)と思います。いやあ、蔵ずしvsTBSの構図かと思ったんですけどねえ。違ったみたいでちょっと残念(笑)。

>損をこうむっているのは、朝日の読者です。金を払って、宣伝記事を読まされている。
>店は確かにマスコミを引っかけているが、それにまんまと引っかかるのは、朝日みたいな阿呆だけです。で、その阿呆のせいで、読者が損をする。
朝日を擁護するつもりはありませんが、マスコミの考え方からすると、
寿司店の記事はジャンルとしては「身の回りの生活の話題」で、「まあ、そんな値段がついたの。すごいのねえ。」と喜ぶ読者のために書かれています。言ってみれば湖に白鳥が飛んできた記事と同じ扱いです。店の宣伝になるかどうかは関係ない。その記事を読んで喜ぶ人が一定数いるってことが大事なのです。
で、逆に「初セリとはいえ相場を著しく外れた金を払うなんて馬鹿げている!」と怒る人もいるわけで、批判記事はその人たちのために書かれています。店の宣伝はおまけでついてきたわけです。
もちろん興味の無い人にとっては「店の宣伝を読まされて損した」記事となるのですが、それでも広告欄とは違い記事の価値はあるのです。
もっとも、寿司店としてはおまけの「宣伝効果」が一番大事で、朝日としてもそれは重々承知の上でしょうけどね。
店は朝日に金を払ったのかなあ。

なお日経で見てみたら、5日の夕刊に「マグロ1億5540万円 初セリ最高値 」で第一報と関係者に取材。
6日の朝刊に「1億円マグロ、味わいたい 落札のすし店に長蛇の列」と同じような宣伝。
8日の朝刊に「マグロの初セリ、破格高値に違和感の声 宣伝効果、理にかなうが…」
と一日かけて分析して(?)批判。
となっていました。どこも同じ感じですね。
Posted by 井坂 at 2013年01月12日 02:42
朝日新聞は、ちゃんと広告料をもらってやっている確信犯ではないかと疑っています。
 昨日も流行語「アベノミクス」の初出が気になったので、主要新聞社と通信社のWeb記事から「アベノミクス」を検索したところ、朝日新聞が他のメディアと比べて突出して最も早い時期から多く「アベノミクス」を使っていることがわかりました。しかも初期の記事は、マグロの件と同様に「アベノミクスは危ない」といった批判的な論調ばかりなのです。
 これはおそらく「批判的に報道することにより他のメディアも巻き込んで論争を煽りその結果大衆にキーワードを周知させる」「批判的に述べることにより公正さを装う」という広告のテクニックが朝日新聞の中で確立しているのではないかと思われます。
 もちろん直接広告料をもらっていてはすぐバレてしまいますので、広告代理店やその関連会社が間に入っているのでしょう。
Posted by mi-ke at 2013年01月25日 18:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ