2012年11月22日

◆ はてな & さかもと未明

 はてなブックマーク のユーザーが、さかもと未明という女性漫画家を攻撃している。これは、いじめも同然だ。 ──

 話の発端は、これだ。
  → 再生JALの心意気/さかもと未明(漫画家)

 赤ちゃんの泣き声が我慢できない、と彼女が喚き立てた、という話。彼女はもともと頭の弱い漫画家として有名な人で、ちょっとしたことにも我慢できずに騒ぎ立てる。こういう人は、ときどきいる。
 で、この件で、はてなブックマークのユーザーがこぞって批判している。ほとんど、いじめだ。
  → はてなブックマークのコメント

 これを見て、切込隊長(やまもといちろう)が調子に乗って噛みついた。
  → やまもといちろうBLOG(ブログ)
 ひどい個人攻撃だ。孫正義のような権力者を攻撃するのならまだわかるが、漫画家とはいえ何の権力も持たない女性(しかも頭の弱い女性)を公然と攻撃攻撃するなんて、およそ紳士のやることじゃない。あまりにも下品だ。(ホームレスの酔っ払いが女性を攻撃するようなものだ。もっとも、この人は酔っ払いながらブログを書く癖があるので、今回も酔っ払って書いたのかもしれないが。その割には釈明がないな。)

 ま、酔っ払いはとも書くとして、これを読んだはてなブックマークのユーザーが、同意して、やはり、さかもと未明を攻撃している。ひどいね。酔っ払っているわけじゃあるまいし。

 ──

 はてなブックマークのユーザーは、こういうふうに「いじめ」も同然のことをする。では、なぜか? その真理はこうだろう。
 「赤ちゃんは弱者だ。その弱者を攻撃する奴は、悪党だ。悪党を攻撃するのは、正義だ」

 なるほど。一理ある。
 しかし、ここでは、さかもと未明もまた弱者なのである。こらえ性のないことからしても、精神性の弱さがわかるし、もともと頭の弱い女性だ。普通の人ならば我慢できることも、我慢できなくなることもあるだろう。そういう弱者に対して攻撃するというのは、およそ紳士のやることじゃない。

 ひるがえって考えると、はてなブックマークのユーザーには、こういう「いじめ」の体質がかなりあるようだ。全員がそうだというわけではないが、IT系のオタクが多いことから、そういう傾向がある。
 特に、「赤ちゃんはかわいい」「年食った女性は BBR だ」なんて思っている男性が多い。こういう男性は、「赤ちゃんをいじめるBBR」というのを見たと思うと、感情を抑えきれなくなるようだ。……何のことはない。彼らのこらえ性のなさは、さかもと未明と同様なのである。(ひどいね。)

 ──

 じゃ、どうすればいいか? 赤ちゃんも、坂本未明も、どちらも弱者だ。とすれば、一方だけを救って他方を攻撃せよ、とはならない。二人の弱者をともに救えばいい。
 
 具体的には? 次の方法がある。
  ・ おしゃぶりを使う
  ・ 耳栓を使う
  ・ 環境音を使う


 (1) おしゃぶり

 日本では、おしゃぶりを使う文化がないが、欧米ではおしゃぶりを使う文化が広まっている。
欧米では、むしろおしゃぶりを推奨しています。日本では昔からあまり好ましくないものとされています。
( → 出典
 おしゃぶりは、必ず有効というわけではないのだが、赤ちゃんを泣き止まらせるのに有効であることが多い。試してみるぐらいは、試した方がいいだろう。「それで万事解決」となる可能性は結構ある。
一般に、赤ちゃんは"おしゃぶり"を口にするとすぐに泣き止んで静かになり、気持ちも安定してスムーズに寝入ることができます。
( → 出典
 おしゃぶりをずっと使い続けることには問題があるかもしれないが、たまに飛行機に乗るときぐらいは、使っても問題あるまい。
  → おしゃぶり 一覧 ( Amazon )

 (2) 耳栓

 耳栓は絶大なる効果がある。価格は1セット 50〜100円だ。これを配れば済む問題だ。飛行機には常備しておけばいい。
 同時に、赤ん坊は、無料でなく有料の扱いにするといい。その有料の料金で、他の乗客に耳栓を配れば済む。また、赤ん坊には、おしゃぶりを与えればいい。
  → 赤ちゃんは無料 (現状)
 現状では無償だが、そっちの方が道理が通らない。迷惑をかけることもあるんだから、その分、料金を取るべきだろう。だいたい、「タダで乗せてもらう」なんて、客じゃなくて、ただの乞食だ。乞食に権利なんかない。権利を主張するなら、まずは切符を買うべきだ。そっちが先決だろう。
 そして、その切符代の営業収入で、客に耳栓を配れば、すべては解決する。

 (3) 環境音

 静寂を破る泣き声は、確かにうるさい。ならば、静寂をもともとなくしてしまえばしいのだ。
  → 環境音・自然音
 これで、うるささの度合いは、激減する。これを最初から流しておけば、今回のクレームも発生しなかった可能性が十分にある。

 (4) その他 (席配置)

 赤ん坊の席配置も、もともと考慮しておく方がいいだろう。部屋の隅に特別の席を用意しておいて、そのまわりを壁で囲えばいい。壁には吸音ボードを付ける。これでたいていの人々に届く声は激減する。
 今回の例で言えば、坂本未明は、赤ん坊の席から一番離れた席に移動させてもらえばいい。その席は、普段は、客室乗務員の席となっているところだ。そこに移動すればいいだけの話。

 ──

 ともあれ、弱者と弱者が対立しているときには、双方の不満をともになくすように、頭を使えばいいだけのことだ。なのに、
 「赤ちゃんを守るために BBR を攻撃しろ」
 なんて思っているらしい人々は、いじめ体質になっている。困ったことだ。オタク度が高すぎるせいかも。

( ※ 実は、はてなのユーザーだけでなく、2ちゃんねるのユーザーも同様のことを言って騒いでいる。だから、はてなのユーザーというふうに限定したのは、ちょっと不正確だったかも。/ま、はてなのユーザーと、2ちゃんねるのユーザーは、どっちのレベルが……というような話になるのかな。似たようなレベルなのかも。)
 


 【 商品案内 】 


       
耳栓 一覧 ( Amazon )




 [ 余談 ]
 今回の教訓は? 
 赤ん坊が喚くと、さかもと未明が喚く。
 さかもと未明が喚くと、はてなのユーザーたちが喚く。
 はてなのユーザーたちが喚くと、私が「喚くな」と言う。

 そのあとでまたトンデモマニアが喚き出すかも。
 するとまた赤ん坊が喚く。   (^^);
 
 [ 蛇足 ]
 後日談がある。
  → さかもと未明、機内での違反行為について謝罪……警察に出頭していた
  → 自首してきました! - さかもと未明ブログ
  → それに粘着する はてなユーザーの声

 一方、粘着する はてなユーザー のこういう傾向を「気持ち悪い」と評する はてなユーザーも、たくさんいる。
  → 別のはてなブックマーク
 こっちは健全ですね。(少数派だけど。)
  


 【 関連サイト 】

 → なぜTwitterが居づらい事になったのか

 「SNS ブームだ」なんてマスコミが騒いでいるが、そのあげく、大衆化したことで、質的に劣化して、愚民のたまり場になってしまった、……という話。
 
 → Wikipedia 「さかもと未明」
  うつ病、全身性エリテマトーデス、全身性強皮症、
  シェーグレン症候群、筋肉の拘縮、……の罹患。
  また、漫画を見ればわかるが、精神的に非常に不安定だ。
  赤ん坊を「弱者」とするなら、この人も「弱者」である。
  大の男がよってたかって攻撃するのは、見苦しい。
  「臭いやつをいじめる」という、いじめと同じ。
 
 ( ※ この人の漫画を見て、「気違い」と評する人もいるが、
    漫画家は気違いの方がいいのだ。バカボン。)
 


 【 お口直し 】

 ひねくれた人の話ばかりを聞いていると、気分が悪くなるので、気分を良くする話。イチローとファンの交流。

 → イチロー、フランツさんにバット贈る
 → イチメーター」作者に感謝のプレゼント
 → Ichiro surprises ... (英文記事。泣ける。)
posted by 管理人 at 19:23 | Comment(25) | 一般(雑学)1 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
知っている限りでは着陸態勢の機内でシートベルトを外し、降りるとドアに向かって歩いた事について非難してる人が多いと認識してるけど。

貴方は記事をきちんと読んでますか?
そして貴方の他の記事を読むと情報を正確に読み解かずに自分の勝手な解釈で書いているとしか思えない記事が多く感じます。
Posted by コンドー at 2012年11月24日 02:44
> 降りるとドアに向かって歩いた事について

そのことについては私は言及していないだけです。是とも非も言っていません。
また、さかもと未明が全面的に正しいとも言っていません。単に「いじめが見苦しい」と言っているだけです。別に誰かの味方をしているわけじゃない。

あなたが勝手に色メガネを付けて読んでいるだけでしょ。勝手読み。
Posted by 管理人 at 2012年11月24日 07:12
おしゃぶりなんて、すぐペッて吐き出しますよ。
母親なら皆、子供が泣き止む為にあの手この手で必死であやすでしょう。それでも泣きやまないのが赤ちゃんです。
あなたは育児に関わった事がないのでしょうね。

さかもとさんは座席の移動を拒否されたそうですよ。
Posted by kanyoppe at 2012年11月24日 14:40
> おしゃぶりなんて、すぐペッて吐き出しますよ。

吐き出すこともありますが、吐き出さないこともあります。
「全員が必ず吐き出す」というのであれば、なぜおしゃぶりというものが存在するのですか? また、Amazon のページ(上記)には、おしゃぶりが有効だったという報告が多数ありますよ。それを嘘だというんですか? もうちょっと現実を見ましょう。自分の狭い体験しか知らないと、世間のことがわからなくなりますよ。

> あの手この手で必死であやすでしょう。それでも泣きやまないのが赤ちゃんです。

次のページを読みましょう。
http://youpouch.com/2012/11/23/93029/

泣き止まないのだとしたら、それは親が怒ってばかりいるからでしょう。あなたが親だったら、私だって泣きたくなる。

> さかもとさんは座席の移動を拒否されたそうですよ。

本項は、さかもとさんを擁護する趣旨ではありません。いちいち喧嘩みたいなことはするな、という趣旨です。わかりましたか?
Posted by 管理人 at 2012年11月24日 15:40
おしゃぶりについては、Amazonにいろいろと報告があるので、それを読むといいでしょう。たとえば、下記。
 ──
泣きやむようにと生後1カ月で購入しましたが、全く咥えてもらえずに役に立ちませんでした。
しかしこの当時は他のおしゃぶり全てダメでした。
生後3カ月たって、出かける間際で大泣きしてしまった時に、ダメ元で咥えさせてみたらパクっと咥えて泣きやみました。

http://urx.nu/2AsM
Posted by 管理人 at 2012年11月24日 15:44
おしゃぶりが効果無いとは言いませんが、
おっぱいでダメな状態を、おしゃぶりで何とか
しようと思ってもそれは無理がありますな。

また、個人攻撃とかぬかしていますが、
このブログ自体もまた個人攻撃をしている事に違いない。

あなたにひどいと言われる必要は彼らには無い。

そしてこのコメントもあなたという個人に対しての意見なので個人攻撃になるのでしょう。

ようするに私も、あなたも、はてなのユーザーも2チャンネルの住人もそこまで変わらないってこと。

それを上から目線で書いてる記事はおかしいと思うんです。
Posted by ごんべえ at 2012年11月25日 23:56
> それは無理がありますな。

それはあなた個人の感想でしょ。私は実例多数を示していますよ。「うまく行くこともうまく行かないこともある」というふうに。
「必ず駄目だ、うまく行くことはまずない」というのなら、その論拠を示しましょう。

> このブログ自体もまた個人攻撃をしている

へえ。では、その個人とは誰ですか? 本項を読んで、その個人を特定できますか? できないでしょう。名前もハンドルも私は何も示していませんからね。

 ある思想への批判があったときに、その思想の持ち主が「自分への個人攻撃だ」と思うとしたら、それは「被害妄想」であるにすぎません。
 
> コメントもあなたという個人に対しての意見なので個人攻撃になるのでしょう。

 思想への批判であれば、個人が特定されても、ある程度は許容されます。特に、被害者であるはずの私に拒否権がある場合には、拒否権を行使しなかったことで、問題なしとなります。
 私は心が広いので、私自身への攻撃にはかなり寛容です。弱者への攻撃は許せないけど。

> あなたも、はてなのユーザーも2チャンネルの住人もそこまで変わらないってこと。

 そりゃ、弱者をいじめる悪党も、弱者を守るために戦うスーパーマンも、どっちも悪党だ、という理屈です。
 あなたの主張によると、まずは警察を逮捕しなくちゃ。警棒と拳銃を持っていますからね。

> それを上から目線で書いてる記事はおかしいと思うんです。

 あなたが言いたいことはそれだけでしょ。つまり、あなた以外の人が偉そうにするのが気に食わないんでしょ。それというのも、あなたがこの世で一番偉いから。
 はいはい。わかりました。あんたが大将。
Posted by 管理人 at 2012年11月26日 00:12
感心しましたが、意地悪な言い回しですね。
Posted by はだかの猿 at 2012年11月26日 00:14
ほんとにね。私はまったく人間ができていないんです。最低。
Posted by 管理人 at 2012年11月26日 00:27
管理人さん、はてなブックマークや2chの
見すぎですよ。

さかもと某の発言や、それに反応する人たち、
私からすれば、どっちもどっちですな。

見苦しい、の一言で片付けておしまいです。
Posted by 反財務省 at 2012年11月26日 15:49
これ、一般のネット・ニュースでも話題になっていたんですよ。Yahoo ニュースみたいなやつ。

 あと、もう一つの目的は、「おしゃぶりの有益さ」を世間に知らしめること。欧米ではおしゃぶりが普及しているのに、日本ではちっとも普及しない。たぶん「カッコ悪い」と思っているのだろう。
 で、そのせいで、あちこちで泣き声が起こる。まわりの人も迷惑だし、赤ん坊も可哀想だ。 win-win でなく、「双方が負け」という関係だ。頭が悪い状態。
 そこで、こういう社会状況を改善したい、というのが、本項の意図。
 ちゃんと社会改革の意義があるんです。規模は小さくても。

 誰かの悪口を言うことが目的じゃないんです。そう思われがちだけど。   (^^);
Posted by 管理人 at 2012年11月26日 20:49
他人をやり込めないと気がすまいんですね
Posted by てんてん at 2012年11月26日 22:08
あなたにやり込められました。
Posted by 管理人 at 2012年11月26日 22:41
これを見て、切込隊長(やまもといちろう)が調子に乗って噛みついた。
  → やまもといちろうBLOG(ブログ)
 ひどい個人攻撃だ。孫正義のような権力者を攻撃するのならまだわかるが、漫画家とはいえ何の権力も持たない女性(しかも頭の弱い女性)を公然と攻撃攻撃するなんて、およそ紳士のやることじゃない。あまりにも下品だ。(ホームレスの酔っ払いが女性を攻撃するようなものだ。もっとも、この人は酔っ払いながらブログを書く癖があるので、今回も酔っ払って書いたのかもしれないが。その割には釈明がないな。)


これが個人攻撃と判断

特定してますよね
・やまもといちろう


あと、うちは実際におしゃぶりを持っている

効果無いとは言ってないないので
効果がある人もいる事はわかっています。

むしろあなたの書き方が必ず効果があるような
書き方に見える。

一生懸命あやした結果、それでも泣き止まない事が赤ちゃんにはあるという事を言ってるだけです。

それは、kanyoppeさんが書いている事もそうなのだと思います。
Posted by ごんべえ at 2012年11月26日 22:56
むしろあなたの書き方が必ず効果があるような
書き方に見える。

これは誤っていました。
失礼致しました。
Posted by ごんべえ at 2012年11月26日 23:03
「個人攻撃をする奴はけしからん」
 と批判することが、個人攻撃になるんですか?

 私が言ったのは、「特定の人格(およびその思想)を攻撃すること」という意味であって、「個人攻撃をする人を批判する」というのは、個人攻撃ではないと思うんですけど。

 じゃ、いじめをする人について「いじめはけしからん」と批判するのも個人攻撃になるんですか? また、警察が犯罪者を逮捕することも「個人攻撃」もしくは「暴行」になるんですか? 
 違うでしょ。

 「個人攻撃はけしからん」
 と批判するのは、個人攻撃じゃないですよ。

 あなたの理屈に従えば、
 「***氏はさかもと未明を個人攻撃をしているので素晴らしい」
 と褒めることは、個人攻撃ではないことになる。しかしそれは、彼の個人攻撃に賛同していることを通じて、さかもと未明への個人攻撃になってしまっている。
 
 「個人攻撃はいけないと批判するのは個人攻撃だ」
 なんて、理屈が通らないと思いますよ。個人攻撃の定義に反している。

 ──

 すぐ上のコメントからすると、たぶん、あなたの誤読が理由でしょう。誤読して、頭に血が上ってしまったんでしょう。本サイトへの批判はほとんどが、誤読を理由としています。怒る前に、まずは文章をきちんと読みましょう。
Posted by 管理人 at 2012年11月26日 23:26
個人攻撃をする人を批判する
が個人を特定していたら個人攻撃です。

ついでに、さかもと未明さんを
頭の弱い漫画家とここで記載するのも個人攻撃です。

個人攻撃とは、ここであなたが表現していたから
同じ表現をしましたが、個人を特定した批判や悪口を不特定多数が見る場所に記載する事自体が良くないと言っています。
Posted by ごんべえ at 2012年11月26日 23:41
> 頭の弱い漫画家

 これはちょっと問題があるけど、彼女の漫画を見た上での、彼女の漫画家としての資質への評価ですから、仕方ないんじゃないの? 彼女の漫画そのものがそういうタイプの漫画なんだから。
 これは別に非難じゃないと思いますよ。彼女の漫画はそれが魅力なんだから。私は彼女の漫画が好きだし。別に非難しているわけじゃないです。彼女が利口になったら、漫画は詰まらなくなると思います。

> 個人を特定した批判や悪口を不特定多数が見る場所に記載する事自体

 それは一般論でしょ。私が言っているのは「個人攻撃をすることへの批判」についてです。
 ただ、すぐ上のあなたのコメントを読むと、「やまもといちろうが弱者を個人攻撃をするのは構わないが、その行為を他人が批判するのは駄目だ」ということみたいですね。自分側が個人攻撃をするのはいいが、相手側が個人攻撃をするのはいけない、というダブルスタンダードですね。はいはい。

 ただ、よく考えてみると、私のは個人攻撃じゃなくて、言論への批判ですよ。やまもといちろうが文章を書いて、その文章への批判です。その文章を離れて、やまもといちろうを論じているわけではありません。あくまでその文章に限った批判です。
 個人攻撃というよりは、反論と言うべき。ま、「下品」という言葉があるのはまずかったけど、基本的には言論への批判です。
Posted by 管理人 at 2012年11月27日 00:10
え?
言ってないですよ。

>ようするに私も、あなたも、はてなのユーザーも2チャンネルの住人もそこまで変わらないってこと。
(ここに、やまもといちろうさんが漏れてるだけ。)
Posted by ごんべえ at 2012年11月27日 00:11
> 個人を特定した批判や悪口を不特定多数が見る場所に記載する事自体が良くないと言っています。

 それを私に言うのは根本的に狂っているんじゃないの? 
 上記は、私が本項で述べたテーマです。なのに、そのことをなぜ私に言う? 世間でさかもと未明への大攻撃が起こっているときに、そちらの個人攻撃を放置して、「個人攻撃はいけない」という私に向かってそれを言うなんて。
 なんか、方針が根本的に狂っていますよ。
Posted by 管理人 at 2012年11月27日 00:15
わかりづらくてすみませんでした。

あなたが、もし個人を特定した批判や悪口をここに一切記載せずに上記をテーマにしているのであれば、確かに狂っているでしょう。

そうではなく、あなた自身もそれを行なっているから

>ようするに私も、あなたも、はてなのユーザーも2チャンネルの住人もそこまで変わらないってこと。
(ここに、やまもといちろうさんが漏れてるだけ。)

というのにつながるのです。

これでご理解いただけますか?

で、あなたも同じ事をしているのに

>あなたにひどいと言われる必要は彼らには無い。

という記載に至ります。
あなたもまたひどい事をしているからです。
Posted by ごんべえ at 2012年11月27日 01:31
だからそれは泥棒を逮捕する警察を批判するのと同じだということ。

>あなたにひどいと言われる必要は彼らには無い。

あなたが例示したのはやまもといちろうだけです。この件、「彼」だけを意味するのであれば、あなたの論は成立します。しかし個人名を示されていない「彼ら」の全員は一切無関係です。私は彼ら全員を個人攻撃していません。

あなたがやまもといちろうの例を挙げて、「この例があるぞ」と揚げ足取りをしたいのならば、まだわかります。しかし、「彼ら」の全員を免罪したいのであれば、「個人攻撃はいけないことだ」というあなたの論旨に矛盾します。

そもそも、「私からやまもといちろうへの個人攻撃がある」ということが成立したとしても、それは「多くの人々が坂本未明を個人攻撃することは免罪される」ということを意味しません。
たとえば、「警察官には駐車違反をする人が一人いる」ということが成立したとしても、それは「他の犯罪者が全員、免罪されて釈放されるべきだ」ということを意味しません。いくら警察官に「おまえだってやっているだろ」と批判したって、悪党のやった悪が善に転じるわけじゃないんですよ。

それにしても、こんなところでネチネチと粘着しないでください。あなたの性格がわかる。
Posted by 管理人 at 2012年11月27日 07:06
基本としては、「言論への批判」と「個人攻撃」を区別することが必要です。
 たとえ個人の名前を挙げていても、それが言論への批判であるならば、それは個人攻撃とは見なされません。私の文章なら、
 「〜を公然と攻撃攻撃するなんて、およそ紳士のやることじゃない。あまりにも下品だ。」
 というのは、彼の言論への批判であり、彼自身への攻撃ではありません。誰が語ろうと、同じことは成立するので、特に彼という個人に限った攻撃ではありません。

 一方、彼が述べていることは、

> もし私がその場に居合わせたら「クレーム入れてる馬鹿女、お前が降りろ」と言ってたと思います。

 というふうに、特定個人の行動を批判して、個人の人格を攻撃しています。これは、「同じ言論をもつ他人」には成立せず、特定個人にのみ成立することです。ゆえに言論への批判ではなく、個人攻撃です。
 個人攻撃という言葉の意味を理解してください。相手が特定個人であるかどうかが問題ではない。批判対象が個人であるか思想であるかという違いです。思想への批判は個人攻撃ではありません。
 仮に思想への批判を禁止するならば、言論の自由はなくなります。中国や北朝鮮みたいに「政府幹部への批判をしたら逮捕」みたいになります。それがいいんですか?
Posted by 管理人 at 2012年11月27日 07:11
あなたの性格もよくわかりますよね。

ネチネチと粘着と言いますが
こういう場に意見を書く以上は、そういったこともある事を理解していると思いますし、私の場合は、最初に記載した内容がきちんと伝わっていなかったので説明させてもらっただけです。

やはり私は悪魔でも個人を特定した批判はすべきではないと思います。

あなたはよく変な例えをしますが、泥棒を捕まえた警察をなんちゃらとか・・・

いや、全然違いますよ。

あなたがしている事はまるで
泥棒が強盗を避難しているようです。

思想への批判を禁止とかさっぱり私は言ってませんがそれも伝わってませんか・・・

文章力がなくてすみませんね。

個人を特定して下品だとか言ってるのに
あなたは警察側のつもりですかね。

一体どうやったらそんなに自分に都合良く考えられるんでしょうか。。。

多くの人が個人攻撃していることは免罪してほしくなんかないですよ。

あなたが言うのは間違っているというだけのこと。

はたから見たら、あなたのやまのといちろうへの記載や、さかもと未明への記載は個人攻撃となんら変わらないです。

あなたの理論では、

Aさん、Bさん、その他大勢がいて

Bさんが、その他大勢に
Aさんが、〇○○とか言ってたぜ。
下品で信じられないよな!

とか悪口を言ってた時に、BさんはAさんを
個人攻撃していないと判断されてしまいます。

Bさんは、いやオレはAさんの言論に対して言ってるんだ個人攻撃じゃないよ。

と言い張りましたとさ・・・チャンチャン

立派な個人攻撃と思いませんかね。
Posted by ごんべえ at 2012年11月27日 22:18
> 多くの人が個人攻撃していることは免罪してほしくなんかないですよ。
> あなたが言うのは間違っているというだけのこと。

 自己矛盾でしょ。

 本項の趣旨:「多くの人が個人攻撃していることは免罪されない」

 これに対して、あなたは「その通りだ」と言いながら、「その意見は間違っている」と言っている。いったいどっちなんだ? 馬鹿馬鹿しい。

 ──

 ま、あなたが言いたいのは、「個人攻撃がいけないといいながら、やまもといちろうを批判するのは自己矛盾だ」ということでしょう。
 私はそうではないと示していますが、あなたが理解できないのならば、仕方がない。
 ただ、仮にあなたの主張が正しいとしても、「個人攻撃がいけない」という本項全体の趣旨は正しく、単に瑕疵があるにすぎない。瑕疵があることをもって本項全体を否定するあなたの主張は、非論理の極み。たぶん文章読解力がないのだと思います。
 日本語を読めない人とは、付き合いきれません。以後は受付を停止します。
Posted by 管理人 at 2012年11月27日 22:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ