2012年07月19日

◆ 西友のレジ袋有料化の評判

 西友のレジ袋有料化の評判を twitter から拾い出す。 ──
  

































   
 ──

 以下は 2ちゃんねる から。
 買い物行った時にエコバッグ忘れてたんだけど、意地でも袋買うまいと会計した商品そのまま手づかみで店の外に出たら、待ち構えてたドヤ顔のババアに万引きに間違えられたわ。うぜぇから無視して車に向かったら腕掴んできたんだが、そのまま捻ってやったら痛がっててワロタ。
( → 2ch 西友行ったらレジ袋が有料になってた・・・死にたい


 ──

 レジ袋のセルフ販売の写真は、下記にある。
  → http://ameblo.jp/hiranoxx/entry-11305965963.html
  
 ここには次の文章もある。
 2日目の今日、店がすいていました。レジ袋有料化で、こんなに違うか?
 レジカウンターで、私の前に会計をしているババアが、3円の袋を買っていました。オマエ!トイレットペーパーを買っていて袋一つで済むわけないだろ! と、言いたかった。
 「入らない。」
 当たり前だろうが!

 そんなわけで、私はこのババアのせいで待たされてしまいました。こんなトラブルとも言えない「マイクロトラブル」とでもいうようなことで、レジが遅くなっています。
 トラブルが起こるのは当然だが、冒頭の記述「2日目の今日、店がすいていました。レジ袋有料化で、こんなに違うか?」が興味深い。
 レジ袋有料化のせいで、客が来なくなるらしい。これは、素晴らしい美点だ。スーパーのレジはやたらと待たされることが多いから、客が激減して、列が消えて、レジで待たされなくなるのならば、5円ぐらい、喜んで払おう。( Lサイズの袋2枚で6円だ。)
 レジ袋有料化のせいでレジの列がなくなるのならば、客にとってすごくありがたいことだ。その意味で、西友のレジ袋有料化は、ずっと継続するといいだろう。(会社にとっては大損だろうが、そんなことは客にとって知ったこっちゃない。会社は勝手に大損していろ。)

 なお、客が来なくなる最大の理由は、「まとめ買い」だろう。毎日買いに来るのをやめて、ときどきまとめ買いをするようになる。そのせいで、レジに並ぶ回数も減るから、レジの行列も短くなるわけだ。……あと、結果的に、不要不急の買物をすることもなくなるから、お金の節約もできるだろう。西友の売上げはかなり減るだろうが、客は無駄な買物(衝動買い)をしなくなるから、客にとっては有益かもね。
 レジ袋有料化の最大の効用は、レジ袋の節約ではなくて、無駄な買物をしなくなること(資源と金の浪費をなくすこと)なのかもしれない。
 


 【 追記 】
 続きとなるツイート集は、次項にあります。
  → 西友のレジ袋有料化のツイート (次項)



 【 関連項目 】
  → レジ袋の有料化 【 基本・重要 】

  → 西友がレジ袋有料化
  → 西友のレジ袋有料化のツイート(次項)
  → レジ袋有料化の対案    (次々項)
  → レジ袋有料化よりも……  (次々々項)
posted by 管理人 at 19:55| Comment(21) | エネルギー・環境2 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
過去の例では、レジ袋有料化の試みが失敗しており、無料に戻していることが多い。
 
 石川県の例
  http://www.hokkoku.co.jp/subpage/H20100601103.htm

 滋賀県の例
  http://logsoku.com/thread/tsushima.2ch.net/news/1271016936/

 ま、客に嫌われることは、やりにくい、ということ。
Posted by 管理人 at 2012年07月19日 21:06
レジ袋が「有料か、無料か」なんて、大した問題なんでしょうか。レジ袋の代金は、店の小売価格に転嫁させられているんだから、「レジ袋込みの小売価格か、有料レジ袋と小売価格か」の違いでしかありません。
Posted by 市場原理主義過激派 at 2012年07月19日 23:02
結構おおきい問題だと思うけどね、西友にとって

せっかく袋無料サービスで他店と差別化してたのに
それを無くしてしまうんだから

だいたい、袋代が転嫁されてるという説が間違いです。
わかってないみたいなので説明してあげます。

レジ袋が転嫁されてるというならレジ袋有料の店は商品が
安く、西友はそれより高くなる道理だが、実際には西友は
だいたいの商品でほかの店より安い値段をつけている

(また、ドラッグストアや業務用スーパーなどはレジ袋を
おそらく今後もつけるだろうが、そこの商品がスーパーより
高いかどうか考えてみればいい)

つまり、レジ袋をサービスでつけてた店が、
袋を有料にした分だけサービスが「減った」だけ。
西友の商品は袋がついてた時とつかない今も同じ値段です

「レジ袋込みの小売価格か、有料レジ袋と小売価格か」
ではなくて、サービスが悪くなっただけで値段一緒、
なんだけど、自分の間違いが理解できたかな?無理かな?


ま、アホの子はおいておいて、
実際のところ、マイバッグの大きさに限りがあるので
一度に買う商品の量を袋に収まる範囲にセーブしてしまう。
他の人は知りませんが自分の場合は買い物が以前より小額に
なる傾向で、どうにも店舗にとってはマイナスの販売戦略
だと思うんだけど…
Posted by kawahira at 2012年07月20日 00:25
販売戦略って
本質をわきまえずに他人をアホよばわりするのはどうでしょう。売上UPを目的としたものではないことをご理解ください。
Posted by ちいず at 2012年07月20日 04:40
>  レジ袋が「有料か、無料か」なんて、大した問題なんでしょうか。

 金額はたいしたことはありません。だから「レジ袋を買うか」と言われたら、3円ぐらいなら、買います。それっぽっちの金額を気にするはずがない。特売で何十円も安いものをいくつも買えるんだから、そっちの方が重要だし。

 問題は、手間です。レジで並んだあと、ポケッとしていて、最後にお金を払うだけだと思っていたら、いちいちレジ袋購入の手間があります。また、「買いますか?」と交渉する手間もある。買い忘れたら、あらためて買い直す手間もある。
 そういう手間が面倒なんです。レジに並んでいる間、ポケッとしていることができない。気を遣わされる。その面倒さは、数円で済む問題じゃない。人生を削られる面倒さだ。
 ま、暇な主婦なら、気にしないんでしょうけどね。仕事で疲れている男性にとっては、余計なことで気を遣わされるのはすごく頭に来る。だから、文句を言っているのは、男性ばかりです。
 あと、「マイバッグを使え」なんて、男性には無意味。仕事帰りにマイバッグをもっているはずがない。仮にもつとしたら、ものすごい手間だ。手間賃が2円ぐらいで済むはずがない。
Posted by 管理人 at 2012年07月20日 07:17
以前に死んだウミガメの胃袋から、
レジ袋が多量に出てきたと聞いたことが有ります。
餌のクラゲと間違えて食べてしまうとか、、、
かわいそうに、どんなに苦しかったでしょう、、
それ以来、もらったレジ袋を、たたんで2,3枚
ハンドバックに入れるようになりました、、、
Posted by こつ at 2012年07月20日 08:52
男性ですが、ふだんからスーパーで買い物するときはマイバッグです。
休日に家から行くときはしっかりしたトートバッグを持っていきますが、会社帰りに買い物できるように小さく折りたためるバッグを通勤かばんの中にいつも入れています。
ま、少数派かもしれませんけど。
Posted by やまや at 2012年07月20日 09:05
悲鳴の声を紹介する。
 ──
 バイト帰り、西友に寄ったら、レジ袋が有料になっていました。西友は、カカクヤスクで、貧乏人の味方だと思って、ずっと愛していたのに、ひどい、ひどすぎる、ばか、ばーか! (以下 略)

 → http://blog.livedoor.jp/kotaro_69/archives/51844840.html
Posted by 管理人 at 2012年07月21日 00:00
2ちゃんねるからの転載。
 ──
>> 960

レジの前においてあんだろ?
会計後に袋くれだとか、2円引きになってないとか
店内放送でさんざんやってただろww
客「レジ袋くれ
俺「レジ袋本日より有料になります
客「はぁ?袋ねぇのに持って帰れるわけねえだろ!
俺「2円になります
客「ふざけんな!

・・・もう帰れ

レジは結構前からやってるけどあんなにクレームきたの
初めてだわ・・・
自分でレジ袋とったの1割もいなかったorz

 → http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/part/1330187622/
Posted by 管理人 at 2012年07月21日 00:09
レジ袋のセルフ販売の画像。
  → http://ameblo.jp/hiranoxx/entry-11305965963.html
Posted by 管理人 at 2012年07月21日 22:40
本文の最後に、客が激減した、という情報を記しておいた。
Posted by 管理人 at 2012年07月21日 22:50
次のツイートがある。
 ──
近くの西友のレジ袋が有料になってた。エコバック持ってなかったのは自分だけだった!すげえ浸透率!自分は2円払うけどね?
→ https://twitter.com/eno4ma/status/226873473371340801
 ──

 これは次のことを意味するか? 
 「誰もがエコバッグを持参するので、レジ袋を使わなくなった」

 一見、そう思えるが、実は、次のことだろう。
 「レジ袋を必要とする客は、他のスーパーに逃げた」

 つまり、早くも大幅な顧客流出が起こっているようだ。
Posted by 管理人 at 2012年07月22日 12:08
次の意見がある。
 ──
いよいよレジ袋が有料になった西友。レジで「マイバッグはお持ちでしょーか?」と尋ねられる。マイバッグはないけど、鞄の中に入るからレジ袋は要らないので、「はい」と言って嘘をつく。…「レジ袋はいかがなさいますか」とかじゃダメかね。
 →  http://j.mp/Oh6Op1
 ──

 ホントに変ですね。マイバッグじゃないけど、普通のバッグをもっている人は、どう答えればいいの?
 そもそも、マイバッグって、変な和製英語だ。ちゃんとした英語にするなら、「エコバッグ」か何かだろう。「マイバッグ」なら、「それを語る人のバッグ」だから、「店員のバッグ」ということになる。だから、客は、「私がおまえのバッグをもっているはずがないだろう」と答えるしかないね。せめて「 your bag 」なら、まだ意味が通じなくもないが。
 「マイ」を「あなたの」(your)というふうに解釈させる和製英語は、ひどすぎる。
Posted by 管理人 at 2012年07月27日 20:04
西友のレジ袋有料化に反対するツイッターは、いまだに続々と続いている。
 いくつかを追加掲載しておいた。
  タイムスタンプは 下記 ↓
Posted by 管理人 at 2012年07月28日 16:36
ツイッターでユーザーの声。
 ──
あとレジ袋有料なのにレジ袋どうしますか?って聞くんじゃねぇよ。ただかと思うだろ。
わかるよ、レジ袋有料制導入したばっかだからさ。たださ、聞き方がレジ袋タダの時と同じなんだよ。せめて「有料だけど」って言葉つけるとかしてくんねーかな?まだタダなのかなって2回くらいハメられたわ。
もうそんなことで腹立ってんだからやってらんねーよ。
http://j.mp/NAisLL
http://j.mp/MSQFTu
http://j.mp/MU9reZ
 
 ──

 以前は「レジ袋不要」というカードがあったのに、今はそのカードがない。だから、レジ袋を買わない人は、いちいち「レジ袋どうしますか?」という質問を受けて、その質問に返答しなくてはならない。余計な面倒がかかることになる。うざいですねえ。
Posted by 管理人 at 2012年07月29日 05:40
2円とか3円とかくらい、あんまり気になりませんけど。
嫌なら、マイバッグ持って行くし。
Posted by 働くかーさん at 2012年08月09日 16:36
顧客満足を低価格で成そうとす一方、顧客へめんどくさいことを強制することで顧客満足を下げるアホな事例。リピーターの減少は小売りにとって死活問題。
エコではなくエゴ。
Posted by 通りすがり at 2012年08月09日 20:48
有料化自体は別にいいのよ。いまどき他のスーパーでもやってるし。

でも、西友のはわかりにくい。
お弁当の袋やお箸は無料でくれる場合もあるけど、今日はもらえますか?と聞いたら「そうやってみんなに上げるわけにはいかないんです!」って切れられた。

エコバック持ってたからか、お弁当以外のものも一緒に買ったからかわからないけど…店員も1ヶ月前まではすごく親切な人ばっかりだったのに、最近はギスギスしていてレジが怖い。
同じようなお弁当を買った同僚(男)は何もいわずに袋も箸ももらってた。近所の奥さん方いわく男性や老人だとそういう対応らしい。

いっそ全部有料にして、サッカー台の横に自販機を置いてくれればいいのに。
Posted by 通りすがり at 2012年08月22日 23:57
西友さん、酷いですよね!
なんの告知無しで、いきなりレジ袋有料化ですから!!しかも、初日にネクタイに言われたのは、Mサイズ2円、Lサイズ5円・・・
オイこら店員、覚えていろよ!!
しかも、近所の西友のレジには、日本語が微妙な海外の人が多く、打ち間違えても謝罪しない!!どう言う教育しているのやら・・・
暖かいお惣菜に、生肉を重ねたり・・・あんたバカ?って言いたくなります!!
西友がつぶれて、別のスーパーが出来ないかな!!
Posted by mako at 2012年10月04日 14:56
今日、LIVINで買い物しました。青いレジ袋を無料でくれました。
 青いレジ袋無料のことを今日初めて知りました。
 青い無料レジ袋は、食料品売り場では扱ってないとのことです。また、青い無料レジ袋をいらないと言っても2円引きにはならない、とのことでした。
Posted by あぶらぜみ at 2012年10月20日 14:23
うちの近所では市内のスーパーはすべてレジ袋有料だから他の店に客が行くということは少なくともレジ袋のせいではない
とはいえ、缶ビールだけ買うとレジのお姉さんが薄いポリ袋に入れてくれるからレジ袋無くても困らない
一人で買い物するのは缶ビールだけだし

西友もあるけど、レジの機械が鉄製の箱に覆われたウインドウズマシンというところがちょっともの悲しい
Posted by DSS at 2012年10月22日 23:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

過去ログ