2012年04月12日

◆ インフィニティの電気自動車

 インフィニティブランドの電気自動車。新型アルティマやエリュールに似ている。 ──

 記事はこちら。
  →  http://j.mp/IWPrln (インフィニティ LE )

 動画はこちら。




 英語のコメントを読むと、「ヒュンダイのElantraに似ている」と批判する人もいるし、「そんなことはない。この手のデザインはベンツの4ドアクーペ CLSを源流とするものだ」と説明する人もいる。
 私としては、ヒュンダイの方がベンツの物真似で、日産のデザインは独自のものだと思う。どっちみち、ヒュンダイには似ていないと思いますよ。

 出来映えはとてもいいと思う。アルティマはいかにも市販車っぽいが、この車はコンセプトカーっぽい。……あ、これ、もともとコンセプトカーだ。 (^^);
 このままのデザインで出ればいいのだが。エリュールがアルティマになったように、このコンセプトカーも平凡なデザインになってしまうのか? このままの方がいいんですけどね。どうなるかは不明。
( ※ かなり市販車に近い状態だとも思えるが。)



 【 関連サイト 】

 オマケ。
  → 日産Juke-Rがランボルギーニ ガヤルドをブッちぎる動画
  → 「Juke-R」が名だたるスーパーカーを圧倒的に引き離すストリート・レース

 Juke-R というのは市販車じゃなくて、実験車。ジュークに GTR のエンジンを乗せただけではなくて、日産が本気で開発作業をして作った車。
  → Juke-R Official: Juke with GT-R

 こんな記事もある。 
  → 「ジュークR」の開発は欧州が勝手に進めた! 日産本社が欧州日産に激怒!!

 わけわからん話だが、そのうち、売りに出すかも。(ある意味で)スーパーカーよりも速くて安いのならば、買う人はいるだろう。GTR の1割引ぐらいの価格か。
posted by 管理人 at 19:36| Comment(4) | 科学トピック | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
畑村洋太郎氏が「電気自動車は原子力で動く」といったとか・・・・・
 電気自動車を動かす原子力ってあるのですか? 電気もその実態は原子だということですか?
Posted by KK at 2012年07月24日 22:02
電気自動車の電力は深夜電力でまかなわれ、深夜電力は原子力で発電される……というのが、大震災以前の状況でした。
 今後もあちこちで原発が再稼働すれば、そうなるでしょうね。
 再稼働しなければ、火力でまかなわれますが、そうすると、深夜電力がすごく高価になるので、電気自動車の運行コストは大幅に上昇します。
 電気自動車の運行コストがとても低いというのは、原子力を前提とした話です。
Posted by 管理人 at 2012年07月24日 22:19
さっそくお返事下さいまして感謝です。
 まだわからないのですが、畑村氏は電気自動車だって原子力で動かすものなんだから「原発」も容認されるべき。という主旨の発言をされたようですが、とすると電気自動車も事故れば「放射能」を撒き散らす恐れがあるということですか?
Posted by KK at 2012年07月25日 09:47
私は説明しないので、他の人の説明に期待してください。でなければ、身近な友人にでも尋ねましょう。
Posted by 管理人 at 2012年07月25日 12:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
過去ログ