早川由紀夫が不適切な言動をしたことを理由により、大学からの処分が報道された。
早川由紀夫・群馬大教授が、簡易投稿サイト「ツイッター」に、福島県の農家をオウム真理教信者にたとえる書き込みをしたなどとして、同大は7日付で訓告処分にした。元になった発言は、これ。
同大によると、問題になったのは「セシウムまみれの水田で毒米つくる行為も、サリンつくったオウム信者と同じことをしてる」「福島の農家が私を殺そうとしている」などの書き込み。
同大の堀川光久総務部長は「研究成果とは言えず、言論統制ではない。大学にも多数の苦情が来ている」とし、改善されない場合は懲戒処分も検討するとしている。
( → 読売新聞 2011-12-09 )
福島県中通りでコメをつくっている農家を、「サリンを製造したオウム信者と同じ」だと書いたら、 http://ow.ly/5vCC3 猛烈な反発があった。まったく同じだと思う。本気で反発してくるところが、もうどうしようもない。救いようがない。道連れになるのはごめんだ。他にも問題のある言動として、福島県ナンバーへの言及がある。
→ http://togetter.com/li/157117
セシウムまみれの干し草を牛に与えて毒牛をつくる行為も、セシウムまみれの水田で稲を育てて毒米つくる行為も、サリンつくったオウム信者がしたことと同じだ。福島県の農家はいま日本社会に向けて銃弾を打ってる。
→ http://togetter.com/li/160309
正直、私は福島県ナンバーの車がこわい。前を走ってると緊張する。欧州から帰ってきてからだ。これは感情だからいかんともしがたい。福島県と国の対応がちゃんとしてれば、この感情を理性で抑えることもできようが、仮定が成り立たないいまそれは望めない。本人は正論を言っているつもりなんだろうが、良識ある人々からは大いに批判されている。
→ http://togetter.com/li/185352
正直、もう、福島県ナンバーの車には近寄ってきてほしくない。(避難した人は、はやくナンバープレート変えなよ。いっしょにされるよ)
→ http://togetter.com/li/204080
これはどういうことか? その本質を考えると、こうだろう。
「あまりにも臆病なので、ゴキブリを見ても、巨大なゴジラのように見えて、大騒ぎで逃げ出す」
つまりは、すべては臆病心のなせるわざなのである。臆病すぎるので、小さなものを見て、巨大な恐怖物と思えて、びくついてしまうのだ。
普通の人ならば看過できる小さな危険でさえも、ものすごく大きな巨大な恐怖に見えてしまう。……実際、臆病な人というのは、かなりいるものである。たとえば、高所恐怖症。ビルの 4階の窓から地上を見るだけで、怖くて、クラクラしてしまう。これは体質(脳の器質異常みたいなもの?)があるから、比喩としては不適切かもしれない。( 高所恐怖症は精神病の一種とも見なされる。)
ただ、精神病とまでは言えなくても、これがあまりにも臆病な精神が原因であることは、確かだろう。普通の人ならば気にしないことを、過度に気にしてしまうのだ。……この意味では、潔癖症の一種とも言える。
これを精神医学的に言うなら、「不安神経症」の一種だと言えるだろう。
要するに、早川由起夫のような人間は、(弱度の)精神病患者なのである。精神障害を起こしていると言える。
このような患者は、治療を要する。とすれば、精神病院で診察を受けるべきだ。とはいえ、精神病院に強制収容するほどではないだろう。(日常生活には不便がないらしいので。)……とはいえ、社会に害悪をまき散らしていることは事実だから、精神科で治療を受けた方がいい、とは言える。精神科の医師の処方のもとで、ツイッターの禁止や、パソコンの制限を、処方した方がいいだろう。彼がこの処方を守れる限りは、特に強制収容する必要はない。ただ、彼が自分でこの処方を守れないようであれば、社会的に有害なので、精神病院に強制収容した方がいい、と言えるかもしれない。 (^^);
なお、「強制収容なんかひどすぎる」と思うかもしれないが、彼は殺人を実行するとすら発言しているのだ。
あなたは、わが子が殺されようとしているとき、手を出さずにされるがままを見ているのですか?RT @wara33: 殺されると殺すは全く違います不安神経症の患者が、「自分が殺される」という妄想をもったあげく、他人を殺害する、……という例は、実際にある。
──
私は、ちゅうちょすることなく相手を殺します。
→ http://twilog.org/HayakawaYukio/date-111025
こういう被害が実際に起こらないうちに、対処した方がいいかもしれない。
──
( ※ 余談だが、こういう異常を起こした脳は、ネットスラングで、「放射脳」と呼ばれるようだ。言い得て妙。)
[ 付記 ]
もう一人、武田邦彦という人物もいる。彼の発言は、下記の通りだ。
→ 畑に青酸カリがまかれた(ようなもの)
この人の場合は、言っていることが不正確さとデタラメさにあふれているので、気違いというよりは、ただの馬鹿かもしれない。無知なままデタラメなことばかりを語っているが、あまりにもデタラメなので、知性の程度が著しく低いとわかる。
(例)「生涯100ミリシーベルト」という基準を「1生100ベクレル」と誤記した。
うろ覚えのまま、単位さえもまともに書けないでいる。(現在は訂正済み。)
気違いというのは、知性とは関係なく、頭の方向が狂っている人物のことだ。一方、武田邦彦は、知性そのものがあまりにも低いので、気違いと呼ぶにも値しない。私としては、「言及せず」という扱いにしたいところだ。「馬鹿は相手にしない」というのが私の基本原則。
今回は、特に、早川由起夫との関連で、似た言動をした人物として扱った。
( ※ BLOGOS というサイトでは、武田邦彦といっしょに、池田信夫・藤沢数希・ちきりん という人物が年間優秀賞を受賞したらしい。よくもまあ、似た面々を集めたものだ。……池田信夫が、「自分は他の連中とは違う」と言って憤慨しているのが、おかしい。 (^^); )
【 関連サイト 】
(1)
早川由起夫についての、はてなブックマークコメント
→ はてなブックマーク
(2)
別の異常性格者の例。
→ 少女ら12人に乱暴の元教師に懲役28年の判決
→ 柔道金メダリストが、準強姦の容疑 ( cf. フライデー記事 )
※ 世の中には、頭のおかしな人が、いっぱいいる。
ことさら煽りさらに悪化させる無責任な同族が多数いることですな。
こうして精神障害者は教祖となり
批判を弾圧と見なし
カルト宗教化していきます。←今ここ
しかし、「放射線はすごく危険だ」というのは間違いだとしても、「 100mSv 以下の放射線はまったく安全だ」というのも間違いだ。
そのことは、下記項目およびそのコメント(2011/12/11)からもわかる。
→ http://openblog.meblog.biz/article/6992068.html
※ 発癌率が問題なのではなく、免疫力低下(など)が問題だ、ということ。
※ 「発癌率は高くない」という池田信夫の説は、論点そらしの詭弁である。
「この毒を飲んでも癌にはなりません」と言って、青酸カリを飲ませるようなものだ。武田邦彦も池田信夫も、どっちも論理が狂っている。(早川由起夫みたいな狂人とは違って、この二人は単なる知性不足。)
ただ一面だけを見ての人格攻撃は良くないと思います。確定していない理論は色々な意見が出てあたりまえです。安全かも知れないし危険かも知れないと言う管理人さんの意見は私もそう思いますけど。
早川さんを擁護するつもりはないけど報道のあり方にもちょっと疑問が。
日本人は人の意見に流されやすいので情報統制を一番危惧してます。
しかし放射線防護の法律は、全然定められてないに等しいんですね。化学物質の一部と思うんだけどね。安全保安院の動きが全く鈍い。圧倒的に不利な企業側を持ち上げようと必死みたい。
そういう気持ちはわかりますが、これがただの個人であるならともかく、社会的に圧倒的に大きな影響をもつ人なので、デマの莫大な拡大再生産になる、という点が異なります。
同じことを市井の一人が言うならば、問題視することはないし、悪口を言う気もありません。
しかしかれは、ツイッターのフォロアーも4万人もいます。
http://twipple.jp/user/HayakawaYukio
圧倒的に大きな影響力を持つ人です。彼が一人でつぶやくならともかく、4万人に影響するわけです。彼に比べれば、私が叫んでも、ごまめの歯ぎしりみたいなものです。
比喩的に言えば、ヒトラーが「ユダヤ人は汚いから排撃せよ!」と叫んで弾圧しようとしているときに、私みたいな人間が世間の隅っこで「ユダヤ人排撃には反対する」と叫ぶようなものです。聞く人は少ないけれど、とにかく私は叫びます。
これに対して、「ヒトラーみたいな人もいないといけない」なんて、見当違いでしょう。
早川由起夫がデマで弱者抑圧をしたがっているときに、それを止める勇気を持つかどうかという問題です。
ヒトラーみたいなデマゴークに対して、その狂気性を指摘することも必要です。
早川由起夫は「福島県の女性との結婚はよくない」という旨の発言もしていますが、こういう風潮がはびこっていることで、実際に婚約破棄をされた女性も出てきています。(本人が嫌がるのではなく、本人の親が大反対するせいで。)
デマが社会にひどい害悪をもたらしているときには、デマゴークをたたくことが必要です。傍観していることは、暗黙の共犯者になることになります。
あと、彼は、普通に言ったのでは人の意見を聞かない人なので、少し激しいぐらいで非難してあげた方がいいんです。このくらいでようやく、彼の頭に少し言葉が入るぐらいでしょう。百の批判を聞いて、ようやく 0.001 ぐらいは反省するかな、という程度。
※ ついでですが、私は東海アマの悪口を言う気はしません。彼は大学教授でもないので。東海アマは、市井の人なので、社会的責任はありません。また、福島県民を特に差別してるわけでもないようです。あと、東海アマは他人の言葉には割と敏感であるようです。彼は過激ではあるけれど、狂人じゃないですね。馬鹿のフリをしているだけでしょう。
→ http://www.gazou-sokuhou.com/cache/news/1323564035/