2011年03月05日

◆ カンニング犯の擁護

 カンニング犯を擁護している人がいて、ネットで話題になっている。茂木健一郎という人。 ──

 カンニング犯を擁護しているというよりは、カンニング犯を批判的に報道するマスコミや世間を批判している。
  → クズ新聞、クズテレビ、クズ大学!予備校生が逮捕されて満足か?

 単に批判するなら、別に構わないのだが、狂気的に怒り狂っているので、物笑いの種にされている。
 ふふふ。これほどにも怒り狂ってカンニング犯を擁護するのでは、「自分がカンニングしたから」と言われそうだ。  (^^);
 
 ── 

 「濡れ衣だ! ありもしない罪を着せるな! 誹謗中傷だ! 犯罪者扱いするな!」
 と怒られそうだが、実は、まんざら、見当はずれではない。

 この人は過去に所得申告漏れ(脱税みたいなもの)を起こしたことがある。
   → Wikipedia

 この人も犯罪者と同様だ。ズルをする犯罪者は相和(あいわ)す、ということか。泥棒同士で、仲良し。仲良き事は美しき哉。  (^^);



 【 追記 】

 私は、カンニング犯を擁護するのには反対だが、カンニング犯を指弾せよと思っているわけではない。どちらかと言えば、「罪を憎んで人を憎まず」の立場である。
 当然、未成年である犯人の氏名を公表するべきではないと思っている。
 また、刑事罰で処罰するべきだとも思わない。起訴猶予ぐらいが適当だろう。(一年間の浪人という社会罰を受ければ、それだけで禁固一年ぐらいの罰になるから、それで十分だと思う。)

 この件は、コメント欄(3番目)にも、いくらか見解を示しておいた。
posted by 管理人 at 13:15 | Comment(4) | 一般(雑学)1 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
参考サイト。

 → http://togetter.com/li/107865
 法学者の視点から見た京大カンニング事件について
Posted by 管理人 at 2011年03月05日 13:57
初めて描かせてもらいます.
いつも拝見させてもらってます.



研究者としてみるなら,僕はあなたの精神がとても大好きなんです.
ただ,この文章だけは何か僕の良心の呵責を感じたので,描かずにいられなかったんです.

僕は茂木さんの立場に賛同します.
たとへ,茂木さんが犯罪まがいのことをしていようが,精神としては茂木さんが,この文章をはるかに上回っています.

確かにカンニングで試験に挑むのは公平ではないです.
試験という戦場で正々堂々と戦いを挑んでいない.
しかし,人間なんてそんなに強くなれないのも定かなはずです.
どこか強くしようと思えば,何かしら犠牲にしています.
それでも戦わないといけないんです.

確かにカンニングはずるいです.
しかし,それは誰かに見つかればの話です.
見つからなければカンニングすらしていないのと同然になる.
そこまで考えられなかったのが今回の話なんだと思います.
だからといってカンニングを擁護したいわけではありません.
あなたの言うとおり自力でこの戦場に立ち残れる存在を求めているのが大学なはずです.
カンニングがばれずに受かったとしても,お天道様が必ず観ているはずです.
神や仏なんて信じたくありませんが,後に必ずその反動がきます.

ただ,カンニングできるものではないですが,何かしら飛躍をしようとしている人間は確実に他人からは変人扱いか,ずるい存在にしか思われません.
それでも最後に勝ち残ります.
織田信長がよい例なのではないでしょうか.

カンニングをしてしまったあの子は十分反省しています.
大学に受かるために同じものを確実にできるように勉強ばかりしてきた.
主だった発展があるように見られない状況で,切迫した想いの中なら,カンニングしてしまうのも無理はないです.どうしようもない状況に陥っているのですから.

そのカンニングを大学側はなんなんですか.
結局試験中に見つけられなかったじゃないですか.
それで京大というところでテレビやらに大きく扱われてしまった.
その収集を付けるために警察沙汰にしてしまった.
それはまだしも,あの子が見つかり犯罪者扱いは何かおかしいはずです.
ころ合いを見計らって他の大学も警察沙汰にしだす始末です.


大学は教育機関であり,より発展していけるように自ら問題を導き,解いていけるような存在を求めている.
他人任せのネットに頼るような考えが良いとは全く思いません.
ただ,カンニングを試験中に見つけていれば,この子の人生は警察沙汰にはならなかったはずです.
大学側もこの子も失敗を犯していると考えられるなら,大学はこの子の扱いをもう少し変えるべきなはずです.
京大ならもう少し粋な計らいを見せてくれそうなのにと僕は思うんです.

日本人として生きるなら,誰もが弱い存在であることを承知しているはずです.
弱きを助け強きをくじく.
それを勘違いしているのが今の日本のテレビやら社会な気がします.
変に平和ボケしすぎて,戦い方を忘れているのが今の大半の日本人です.
便利さを求めすぎて駄目になっているのを分からない.
日本人は死物狂いで生きていない人間の最たるものになっています.

そんな日本人の一人として僕も公表せずネット上でしか大きなことを言えないずるい存在なんです.
それをあなたも分かっているはずだと思います.

茂木さんは持っている力を最大限利用して自らの良心に沿っているだけなんです.
僕もそんな人になりたいです.

僕は20代の若造です.
この世界をぶち壊そうと研究しているようなバカな野郎です.
でも,日本人として生まれ,武士という素晴らしい存在の精神を受け継ぎたいものとして,僕はここに出過ぎたことを描きました.

どうぞ,嫌でしたら消してください.
僕はあなたにこの想いを知ってもらえればそれだけで幸いです.
あなたの精神に出会えてとてもうれしかったんです.
Posted by noribon dende at 2011年03月05日 21:57
そちらの意見は、わからなくもないですよ。実は、読む前から、冒頭だけ読んで、「こうだろう」と思ったら、その通りの見解だったので。

 私の見解を「犯人を指弾せよ」というふうに解釈しているようですが、私の見解はそうではありません。どちらかと言えば、「罪を憎んで人を憎まず」に近い。

 この件は、のコメント欄の1番目のリンク
   http://togetter.com/li/107865
 にある話を読むと、わかります。

 要するに、「警察沙汰」というふうにはなっていません。犯人は逮捕されたけれど、氏名も明かされません。有罪になるかどうか以前に、起訴猶予になる可能性も高い。たとえ起訴されて有罪になっても、執行猶予が付くのは確実で、実刑にはなりません。たぶん、近いうちに留置場から出てくるだろうし、それでおしまいでしょう。
 彼の氏名が公表されない限りは、彼は特に大きく罰されることにはなりません。

 マスコミが下らないことに騒ぐのは、世の常ですが、問題はありません。彼の氏名が公表されない限りは。
 もし氏名を公表するマスコミがあったら、それこそ指弾されて当然ですが、その場合は、マスコミが罪を犯したことになります。今回は、そうではありません。

 ──

> 切迫した想いの中なら,カンニングしてしまうのも無理はないです.どうしようもない状況に陥っているのですから.

 この発想はいただけません。そんな発想をすると、そのうち、カンニングや万引きでは済まず、殺人を犯すようになります。泥棒は殺人の始まり。
Posted by 管理人 at 2011年03月05日 22:21
茂木さんもその他も、ちょっと勘違いしているようですが、このカンニング犯人は、警察で扱われても、特に処罰されることはないはずです。たぶん起訴猶予であり、そうでなくとも、書類送検(在宅起訴)でしょう。最悪の場合で、少年院送りでしょうが、カンニングぐらいでは、そうはならないと思います。(暴力犯とは決定的に異なる。)

 茂木さんもその他も、警察という言葉に過剰反応しているようですね。被害妄想みたいなもの。マスコミが大騒ぎしたからといって、自分自身まで大騒ぎする必要はないんです。警察はもっと冷静ですから、穏便に扱うはずです。(そもそも、捜査の開始すら、かなり遅かった。)
Posted by 管理人 at 2011年03月05日 22:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ