2011年01月19日

◆ 入試で上がらないコツ

 大学受験などの入試で上がらないコツ。
  → 試験前に不安を書けば、成績上がります ──

 記事の引用。
  重圧のかかるテストの前に不安を書くと成績向上――。学生を対象にした実験で、米シカゴ大の研究チームがそんな結果を明らかにした。本番に弱いタイプの人には朗報かもしれない。米科学誌サイエンスに発表した。
 大学生20人に数学のテストを受けてもらった。1回目は「ベストを尽くすよう」指示した。2回目は、「成績優秀者には報酬を渡すが、2人ペアでどちらも成績を20%上げないといけない」などと重圧をかけた。開始前、大学生の半数に「試験に関する不安」を10分間書いてもらい、もう半数には10分間静かに座ってもらった。
 すると、不安を書いたグループのみ2回目の成績が上がった。ただ、試験と関係ないことを書いた実験では成績が上がらなかった。
 高校生を対象に、期末試験で同様の実験をしたところ、同じような結果が出たという。
 ふーん。
 女の子とデートするときにも役立つかも。デートしてから何かするときにも。(これは関係ないかな? タタナイとか何とか。……逆ですね。  (^^); )

 とにかくまあ、上がらないと、成績が上がるんですね。   (^^);
posted by 管理人 at 19:14 | Comment(0) | 一般(雑学)1 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ