2011年01月08日

◆ ブラウザの「戻る」

 ブラウザの「戻る」を使う方法には、いろいろあるが、もっといい方法がある。
 (ブラウザの操作法の、小わざ を紹介する。初歩的だが。) ──

 ブラウザの「戻る」を使う方法には、いろいろある。
  ・ アイコンの   のような図形をクリックする。
  ・ キーボードの BS キーを押す。
  ・ マウスジェスチャー機能を使う。
  ・ Mac のマジックマウスで、指で左に撫でる。

 しかし、いずれも、「戻る」ために、少し時間がかかる。ブラウザで再読込みをするからだ。(キャッシュを使って再読込みすることが多いが。)

 ── 

 私としてのお勧めは、次のことだ。
 「元のページを閉じない。もともと複数のタブを開く」
 つまり、新しいページに移動するのではなく、新しいページを別タブで開く。方法は、
    Shift + クリック
    Ctrl  + クリック

 の、いずれかだ。ブラウザによって異なる。
    
 ──

 ま、当り前かもしれないが。
 しかし、「戻る」を使う人がとても多いようなので、それでは不便だろうと思って、ここに簡単にメモふうに記しておく。
 
 ──

 なお、あまりたくさんのタブを開くと、タブを閉じるのが面倒だ。そのためには、たくさんのタブを一挙に閉じればいい。
 また、「右側のタブをまとめて閉じる」「左側のタブをまとめて閉じる」というアドオン( Firefox )もある。
 また、複数のタブから、目的のタブをうまく見つけるには、「タブ一覧」のアドオンを使えばいい。

これらについては、下記項目で紹介した。
  → Firefox の拡張
posted by 管理人 at 12:11| Comment(0) | コンピュータ_02 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ