2010年09月06日

◆ 足の小指は何のため?

 足の小指(第五指)は、何のためにあるのか? 「役立たずで無意味だ」という見解もあるが。…… ──
    ( ※ 本項の実際の掲載日は 2010-08-27 です。)


 足の小指(第五指)は、「役立たずで無意味だ」という見解がある。
 《 実はほとんど役に立っていない人体の部分20 》
 足の第5指
 猿は足の指全部を、物をつかんだり木からぶらさがったりするのに使いますが、人間は主に親指だけを歩行時のバランスをとるため使うそうです。
( → らばQ
 ──

 これを読んで、「ほんとかね」と疑う人も多いだろう。まったくだ。

 実は、
 「人間は主に親指だけを歩行時のバランスをとるため使う」
 というのは、靴を履いた人間だけに当てはまる。靴を履かない人間には、当てはまらない。
 前に、力士(相撲取り)の足形を取って調べた記事があったが、それによると、力士の足形には、次の特徴がある。
  ・ 左右に幅が広い。(長方形というよりは、正方形か円形に近い。)
  ・ 五本の指が、放射状にひろがっている。

 このことで、非常に強く踏ん張っているそうだ。強い力士ほど、この傾向が強い。貴乃花(現:貴乃花親方)は、特にそうだった。ただし、曙や小錦はそうではなく、普通の人と同様に、細長い足形だった。(そのせいで、踏ん張り力は弱かった。土俵際で、すぐに転んだ。)
 下記に、足の形を知るための画像がある。

  → 力士の足袋 (写真)

 ──

 以上のことからわかるように、足の第五指は、役立たずではない。「踏ん張る」という能力のために、きちんと役立つ。ただし、普通の人は、靴を履いているので、第五指があまり働かない環境にあるのだ。

 ただし、普通の人でも、第五指が働かないわけではない。私は前にジョギングしていたとき、右の親指部分(の裏)ばかり、靴底が減っていたことがあった。そこで気づいたのだが、右足では、親指にばかり力をかけていて、他の四本にはあまり力をかけずにいた。そこで、意識的に、他の四本にも力をかけるようにしたところ、走るのも楽になった。
 つまり、足の親指にばかり力をかけていると、走るときにバランスが悪くなる。五本の指の力をちゃんと分散することで、長く楽にジョギングすることができるようになる。(もちろん第五指も大事だ。)

 ※ ただし 瞬発力の際には、親指ばかりが重要となる。ボクサーの
   タイソンは、靴底の親指部分ばかりがすり減っていたという。
 
 ──

 実は、第五指には、別の役割がある。次のことだ。
 「体のバランスを取るセンサーとなる。事故や凍傷で第五指を失った人は、まっすぐ歩くことが困難になる」


 第五指は、力は余りかけることがなくても、体のバランスが崩れたときに、そのことを察知するセンサーとなる。体がちょっと傾いたら、自動的に体はまっすぐに戻ろうとするが、そのとき、第五指がセンサーになっているのだ。

( ※ 大脳ではなく小脳が感知して自動的に動作を修正する。)

 ──

 以上のことは、私のこれまでの記憶した知識に基づく話だが、この程度のことは、専門家ならば誰でも知っていると思ったのだが、そうでもないようだ。
 らばQが、「足の第五指なんか役立たずだ」という誤った見解を出して、それが世に広まると困るので、ここに解説しておく。



 【 参考 】

 Amazon で、「 5本指スリッパ 」というものを売っている。「 5本指靴下」の、スリッパ版だ。

  → 5本指スリッパ ( Amazon )

 この商品の体験記は、下記。

  → やじうまミニレビュー



 【 関連項目 】

  → 鼻の下の溝(人中)は何のため?
  → 眉毛は何のため?
  → 人の唇はなぜ赤い?
  → 人の鼻はなぜ高い?
posted by 管理人 at 20:23| Comment(3) | 生物・進化 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
足の小指について面白い話題がある。
 次の二つのページを両方とも読むといい。意外な事実が判明する。

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6124734.html

http://www.kata39.com/index.php?ID=1714
Posted by 管理人 at 2010年08月28日 09:28
南堂さんらしくない記事のように思います。

過去の主張から考えると、「たまたま(最初から)5本あっただけ」と言う話かと思いました。

タイトルと冒頭の「何のためにあるのか?」が無ければ混乱せずに普通に読めますが・・・。
Posted by shino at 2010年08月29日 14:50
それは次のように脳内変換しているからでしょう。
 ──

足の小指は何のため?
 ↓
足の第五指は何のため? 
 ↓
足の指はなぜ五本ある?

 ──

 進化論で指が五本あることの理由が偶然的であることは知られていますから、その知識に汚染されて、先入観をもって勝手読みしたせいだと思われます。

 実は、そういう誤読はあるだろう、とあらかじめ予想していたのですが、やっぱり、ということかな。
 誤読を予想していると、たいてい、誤読のコメントが寄せられるんですよね。
 前もって注記しておいた方がよかったかも。
Posted by 管理人 at 2010年08月29日 15:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ