2010年09月02日

◆ 食事・水・ダイエット

 食事の前に水を飲むとダイエットになるという報告がある。しかし、食事より、食事の方が、効果がありそうだ。 ──

 新聞夕刊でも報道されたが、詳しくは下記。
  → 食事前に水を2杯飲むとやせるという研究結果が発表される

 では、どうして? 水で食事を増量して、満腹になるからだ、と推定される。
 しかし、食事の前に水を飲んでも、それは大半が胃を素通りして、腸に行ってしまうから、あまり効果はなさそうだ。
 そこで、どうせ水を飲むなら、食前より食中の方が効果がありそうだ、と推定できる。

 そこで、私も食事中にせっせと水を飲むようにしたところ、確かに少ない食事で満腹になるようだ。

 ただ、朝に限っては、喉が渇いているので、食事の前にコップ1杯の水を飲む方がいいとも思える。

 ──

 この「水飲みダイエット」だが、若い人には効果が少ないそうだ。
 では、なぜ? 私が思うに、もともとメタボではないからだろう。私だって若いころは皮下脂肪がほとんどなかったが、中年になると皮下脂肪が抜けなくなってきた。運動でも、抜けにくい。やはり食事療法をしないと駄目みたいだ。

 ──

 以上の話は、推定が主になる。実際に何週間もやってみたダイエット法ではない。食前ならばある程度の効果はあるが、食中の方はまだ何とも言えない。
 ただ、食前に水を2杯も飲むのは苦しいが、食中に水をたくさん飲むのは、かえって気持ちいい。

 なお、一番気持ちがいいのは、ビールを飲むことだが、その場合、食が進みすぎて、かえって太る可能性が高い。  (^^);



 【 関連サイト 】

「体重管理には食べ物より飲み物の方が重要だと判明」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090412_liquid_calorie/

水飲み健康法
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100301_drinking_water_is_good/
  ※ ただし、水飲みは、高血圧の人には向かないそうだ。
    高血圧の人は、逆に、利尿剤で水を排出する方が健康によい。
posted by 管理人 at 20:50| Comment(0) |  健康・寒暖対策 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ