2010年04月21日

◆ 最も安全な車

 安全性の最も高い自動車は、スバルのレガシーだという。日本・欧州・米国の評価で、最高の評価を得た。 ──

 記事はこちら。
  → http://response.jp/article/2010/04/21/139483.html

 同社独自の水平対向エンジンが、安全性のアップに大きく寄与しているらしい。(水平対向エンジンそのものが安全なのではなく、水平対向エンジンのおかげで安全性を高めるスペースを確保できた、ということ。)

 それより立派なのは、「安全性の確保」という目標のために、せっせと技術を高めたことだ。その心構えが素晴らしい。
 他のメーカーは、

  ・ 室内をゴージャスにする
  ・ エンジンを高性能にする
  ・ サスペンションを高性能にする

 というふうに、「家具性」または「高速」を狙いとしていた。しかしスバルは、「安全性」を狙いとした。立派なものだ。

 安全性を狙うというと、昔はベンツが有名だったが、今ではスバルはベンツをしのいでいるわけだ。

 命が惜しければ(死にたくなければ)、ベンツを買うより、レガシーを買いましょう。
 (……といっても、先立つものが。  (^^);  )

 ※ スバルをトヨタに渡した日産は、馬鹿みたいですね。
 ※ トヨタはスバルのエンジンで、安全性の高い自動車を出すかも。
   (ひょっとして、リアエンジンのスポーツカーだったりして。 (^^)v )

 ※ ついでに言うと、欧州車では、アウディが安全性に努力している。
 


 【 関連サイト 】
 欧州や米国での評価については、下記サイト。(英文)

  → http://www.autoblog.com/2007/02/18/subarus-legacy-and-outback-score-high-on-nhtsa-tests/

  → http://www.subaru.eu/EN/index.php/about-subaru/news/3-subaru/88-subaru-only-to-snatch-2010-iihs-safety-awards-for-full-range

  → http://www.japanesesportcars.com/2010-subaru-legacy-wagon-euro-ncap-safety-test_7786.html

  → http://motoringscoop.com/all-wheel-drive-subaru-legacy-awarded-again/
posted by 管理人 at 23:21| Comment(0) | 安全・事故 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
過去ログ