2010年04月13日

◆ 新常用漢字7(2010-04)

 常用漢字の最新の試案がまとまった。(2010-04-13)
 たいした情報はないのだが、念のために覚え書きをまとめておく。 ──
 
 今回(2010-04-13)の試案は、以前(2009-11)の 196字から、大きな変更はない。
  → Wikipedia の 196字

 新聞などの報道では、「鷹」と「碍」は入らないことになったという記事が多いが、別に新たにそうなったわけではなく、以前からそうなっている。
 ただ、「碍」については未定の扱いだ。政府の「障がい者」関係の報告を見て、入れることになるかもしれないという。

( ※ ただし、これは馬鹿げていますね。「障碍者」でも「障害者」でもいいが、「障がい者」はないでしょう。これじゃ常用漢字の意味がない。常用漢字を決める委員会は、「常用漢字とは何か」ということすら理解できていないようだ。常用漢字について「交ぜ書き」を許容するような委員会とは、いったい何だ?まるで「こう長せん生が朝れいで」みたいな交ぜ書きだ。小学生レベル。情けない。)


 [ 付記 ]
 今回の試案は、前回の試案と比べても、ちっとも違いがない。
 委員会は、3月に「国民の声のヒアリングをします」と言って、国民の声を聞いた。だが、耳を傾けたとしても、聞き捨てただけで、聞き入れなかったことになる。(「聞く」というポーズだけ。)
 たとえば、「障碍」についてはかなり大きい声があったが、それについてさえも聞き入れなかった。唯我独尊。聞く耳持たず。

 彼らが無視した文字の一覧は、Wikipedia にある。一部は正字体なので 〓 になるが、転載しよう。
 叩 嘘(〓) 噂 濡 笠 嬉 朋 覗 撫 溜 鷹 揃 頷 掴(〓) 翔 喋 噛(〓) 洩 禄 栗 馴 駕 鴨 淵 駿 蘭 胡 蘇 狼 蝶 掻(〓) 惚 蒼 腿 菩 吊 雀 樽 壺 祀 卿 歪 棲 磯 桶 鷲 媚 寵 秤 套 醤(〓) 疼 賤 顛(〓) 糊 誼 截 綬 庄 毅 揆 躇 躊 憐 狽 萌 撥 謳 蔓 捏 饉 倦 屏(〓) 恍 斡 膠 疇 謗 乖 誹 蒙 聘 憚 哨 諜
 見ればわかるとおり、小学生でも使う単語(訓読みの日本語)がいっぱいある。次のように。

     嘘 噂 濡 嬉 覗 撫 溜 揃 噛 馴 掻 吊 雀 歪 萌

 これらは、訓読みの日本語としては、ごくごく平易な単語だ。

 (うそ・うわさ・ぬれる・うれしい・のぞく・なでる・ためる・そろう・かむ・かく・つる・すずめ・ゆがむ・もえる)


 こんな小学生レベルの平易な単語でさえ、漢字で書くことができない。(そのせいで、同音異義語の区別がしにくい。「のぞく」「なれる」「かく」「もえる」など。不便すぎる。)
 その一方で、「鬱」「彙」「稽」のような難解な文字(訓読みの仕方もわからないような文字)を、たくさん導入する。
  
 なぜか? そのわけは、前に述べた。
  → 新常用漢字の基準は中国語か
 つまり、彼らが「常用漢字」として決める基準は、「日本語の文字」ではなくて、「中国語の文字」なのだ。だから、日本語では平易な文字は、「中国語ではあまり使われていない」という理由で、排除されるわけだ。
 こういう狂信的な連中に、何かを要望しても、すべてはねつけられるに決まっている。国民は「日本語に適した漢字を」と要望するのだが、連中は「中国語として平易であるか」を基準にして拒否するからだ。
 気違いに道理を聞かせても、馬耳東風であろう。

( ※ どうせそうだと思ったから、私は要望を出さなかった。無駄なことはしない主義。連中の体質は、ちゃんとわかっている。「俺様だけが正しい」という体質だ。鳩山 みたいなものか。真実が見えなくなっている。)
     


 【 関連サイト 】 
 
 漢字小委員会
 http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/bunkasingi/kanji_41/gijishidai.html

 資料 PDF(試案の最新版)
 http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/bunkasingi/kanji_41/pdf/shiryo2.pdf
 一部抜粋
 情報機器に搭載されている印刷文字字体の関係で,本表の掲出字体とは異なる字体(掲出字体の「〓・賭・〓」に対する「頬・賭・剥」など)しか用いることができない場合については,当該の字体の使用を妨げるものではない。 
 これはなかなか興味深い。
 つまり、1983JIS や 2004JIS で略字になっているものも、情報機器上での使用は妨げられない、ということだ。「なるべく正字に。特に出版物ではなるべく正字に」という方針であり、コンピュータなどではできなくても仕方ない、ということだ。



 【 関連項目 】

 これ以前にも、常用漢字についての話を何度も書いた。

  → サイト内検索「常用漢字
posted by 管理人 at 21:20| Comment(1) |  文字規格 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
後半に [ 付記 ] を加筆しました。
 タイムスタンプは 下記 ↓
Posted by 管理人 at 2010年04月21日 22:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ