2010年03月18日

◆ 不要品の処分

 古いパソコンなど、不要品を処分するには、どうすればいいか? その方法を示す。(リサイクルの一環。) ──

 不要品の処分として、すぐに思いつくのは、ヤフオクで売却することだ。しかしそのためには、月会費を払う必要がある。ゆえに、無理。
 bidders で売却することも可能だ。しかし、あれこれと手続きをする必要があり、面倒だ。数年に一度ぐらいしか利用しないのに、いちいち手続きをするのは、面倒すぎる。
 もっといい方法はないか?

 近年のパソコンならば、リサイクルマークがついている。だから、メーカーに引き取ってもらうことはできる。しかし、近年のものならば、まだ価値がある。それをゴミにして処分するのはもったいない。また、リサイクルの趣旨にも反する。

 ──

 無償で物々交換する、というサイトがある。モノチェンというサイト。
  → http://webr.jp/  (リンク切れ)

 たとえば4年前のパソコンを提供すると示す。すると、「私の古いデジカメと交換しませんか?」というふうに、物々交換の申し出がいくつか届く。その申し出のなかで、最適の人を選んで、物々交換する。

 ──

 ものすごく古くて、故障していて、リサイクルできそうにないもの(ジャンク品)は、どうするか? 粗大ゴミとして出すと高額だ。しかし、ジャンク品だとしても、部品取りなどの目的で、引き取ってくれる人はいる。だから、上記の物々交換のサイトで、物々交換してもいい。
 
 また、ジャンク品と正常品を一括して、「無償で提供します」と述べてもいい。(着払いにすれば、こちらの負担はゼロで済む。)

 ──

 どうしても引き取り手のないような品物(単品のジャンク品)は、無料引き取りの業者へ渡してもいい。
  「パソコン 無料引き取り」
 で検索するといっぱい見つかる。ただし、送料は送り手側の負担だ。また、古すぎると引き受けできないことも多い。それでも、粗大ゴミで出すよりは、費用は安いし、リサイクルもできる。
 
 なお、この手の業者のうち、比較的条件が良い業者もある。たとえば、
   → ttp://pcfree-tanaka.boy.jp/ (リンク切れ)
 ただしこれは、東京・神奈川限定だ。一般に、どの業者にするかは、地域に依存する。自分の地域に適した業者を探すといい。

 ──

 また、「ジャンクパソコン 無償」で検索すると、関連する情報もいくつか見つかる。
   → 「ジャンクパソコン 無償」 - Google 検索

 【 追記 】
 すぐ上で述べた方法がお薦めだ。
  「Dynaの秋葉原ジャンクパラダイス」
 というページがヒットするが、このページには私もお世話になった。
 「自分で引き取りに来てくれる人を優先します」
 という形にすれば、次のメリットがある。
  ・ 送料を負担しないで済む。
  ・ 荷造りの手間がない。(先方が自動車に積んで帰る。)

 
 ただし、この方法が成功するには、引き取り手にとって十分にメリットがあることが必要だ。ゴミパソコンが一つあるだけでは魅力的ではないから、ついでに不要になった中古品もセットにすればいい。(例。古いプリンタとか液晶モニタとか。)
 一般的には、古いパソコンは一つだけならば、とりあえずは保存しておくといい。そのあとで、古くなったものを複数まとめて、無償プレゼントの形で処分すればいい。複数のものが一回で手に入るならば、受取手にとっても自動車で取りに行くメリットがある。
posted by 管理人 at 22:40 | Comment(5) | エネルギー・環境1 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
デスクトップでもノートでも、分解してバラバラにすれば、金属クズとして自治体が回収してくれます。パソコンなら有料回収ですが、電子部品なら、ただの資源ごみ。
Posted by 井上 晃宏 at 2010年03月19日 23:46
デスクトップはバラバラにならないのでは? ミニタワーは大きな金属筐体があるので、サイズ超過。

 また、分解でバラバラにする手間が、人件費換算で千円を超えてしまう可能性がある。
 また、バラバラにするスキルをもたない素人が多い。
 あと、稀少金属のリサイクルができない。

 ただしプリンタぐらいなら、バラバラにしてもよさそう。
Posted by 管理人 at 2010年03月20日 08:37
いえいえ
 路上の片隅おいて
「必要な人はお持ちください」って
紙を貼っとけば、約2時間くらいで
何方かが持っていってくれますよ(笑)
Posted by なおと at 2010年03月23日 03:18
有益な品ならばそれでいいけれど、粗大ゴミを路上に廃棄することは違法です。
Posted by 管理人 at 2010年03月23日 06:54
店舗名を書いてもよろしいのでしょうか?駄目なときは非表示でお願いします。

当方、神奈川県在住ですが、近所に「PCデポ」というパソコン店があります。そこで、お一人様二台迄の制限がありましたが、古物扱いで一台につき100円で二台買い取ってもらった事があります。引き取ってもらったPCは別の店で購入したもので、相当古い物と液晶が割れたノートPCで新たな購入の交換条件もありませんでした。
2009年末のことですので、処分を考えている方は問い合わせてみるのがよろしいかと思います。
Posted by nasufuji at 2010年03月27日 15:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ