2009年05月21日

◇[参考] 感染症情報センター

 前項では、「日本疾病対策センター」の設立を唱えたが、それと似たものはなくもない。
 「国立感染症研究所 感染症情報センター」(URL)というものがある。
 ──


  本項は、読む必要はありません。 有益な情報を示すのではなく、  
  「これは有益に見えるが 有益な情報ではない」と示すだけです。 
 


 インフルエンザの情報を提供するセンターというものは、すでにある。
 「国立感染症研究所 感染症情報センター」だ。その URLは、ここ。
  → http://idsc.nih.go.jp/disease/swine_influenza/index.html
 これは、トップページではなくて、豚インフルエンザのページ。ここを見るといい。

 いちおう調べてみたが、官僚的な情報ばかりであるようだ。政府の発した情報整理をするのが仕事であるようだ。自ら何かを提唱するリーダーとしての仕事はしていないようだ。つまり、ただの情報センター。あくまで事態の推移を後追いするだけ。

 ──

 たとえば、5月17日の分で、次の文書がある。(クリックで拡大。)

 kansen.gif
  ( 出典:新型インフルエンザ対策本部専門家諮問委員会


 政府の間違った方針をせっせとPRしている。政府が間違いをすれば、その間違いを大々的にPRする。提灯持ちの機関。ヤクザの手下と同じかな。
 当然ながら、政府が方針を変えれば、前言をくるりとひるがえして、まったく正反対のことを言い出すようになる。

 ──

 私が前項・前々項で提案したのは、「最高頭脳」となる司令センターだった。
 一方、上記に示した機関は、「末端の下働き」としての「広報センター」である。
 前者は、会社で言えば「社長」だ。
 後者は、会社で言えば「広報部」だ。これは、それなりに役立つが、特に大きな必要性があるわけでもない。

  ────────────

 このサイトは、いかにもお役所仕事の典型である。その見本が、「多くの正式報告が PDF で公開されている」ということだ。何考えているんだか。これでは容易に引用もできない。(それで、私がこの情報を引用するときには、上記のようにいちいち画像に直すハメになった。普通に HTML にしてくれればいいのに。)

 ──

 私が「司令塔」を提案したときには、「情報をリアルタイムで広範に提供する」ということを目的の一つにした。
 しかし、このサイト(国立感染症研究所 感染症情報センター)は、「情報を一般に提供すること」を目的としていない。では何を目的としているかというと、「情報を一般に提供するフリをすること」だ。つまり、自分が「情報を提供しました」ということをPRすることだけが目的だ。「ちゃんと仕事をしていますよ」と。で、その情報が国民の手に届くかどうかは、全然考えない。だから、あえて情報が届きにくいように、PDFの形で提供して、「印刷しないと読めません」というふうにする。

 ──

 だが、いろいろと難点を指摘しても、仕方ないのかもしれない。Wikipedia によれば、この機関はもともと厚労相の下部機関にすぎない。「厚労省健康局疾病対策課」と同様のもので、あくまで下っ端なのだろう。下っ端が下っ端の仕事しかしないのは、やむを得まい。

 つまり、「国立感染症研究所 感染症情報センター」や、「厚労省健康局疾病対策課」はあるのだが、いずれも、司令センターではなくて、下部機関にすぎないのだ。
 本項では、「司令センターは日本には存在しない」ということを示したことになる。それゆえ、「司令センターが必要だ」という前項・前々項の主張は、そのままとなる。



 [ 付記1 ]
 この機関は、司令センターとしての役割はない。
 ただし、「下部機関だ」ということをわきまえて、「情報入手のために役立てる」というのであれば、それなりに役立つかもしれない。
 たとえば、「米疾病対策センター(CDC)」の情報もいくらか得られるから、まったく役立たずというわけでもない。

 とはいえ、「米疾病対策センター(CDC)は、一斉休校は必要ないと述べている」というようなことは、ないようだ。ちょっと調べたが、サイト内にその情報は見つからないようだ。(たぶんね。絶対とは言えないが。)
 つまり、たとえ有益な情報でも、日本政府の方針と矛盾することは、隠していているらしい。  (^^);
 
 [ 付記2 ]
 関連して、次の機関もある。東京都の一部門。
  → 東京都 感染症情報センター
 ごくあっさりした情報。住民サービスの一つで情報提供します、という趣旨。個人サイトみたいな、あっさりした簡素なページ。専門情報は皆無。

 よく見たら、正式名称は、こうだった。
 「東京都健康安全研究センター疫学情報室」
 それなりですね。何かを期待する方が間違っている。
 ( ※ 期待するとしたら、きれいなお姉さんがいることかな。 (^^) )
posted by 管理人 at 18:58| Comment(0) |  感染症・コロナ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ