2008年12月09日

◆ 科学雑誌 の Q&A

 雑誌 Newton に、Q&A がある。読者の質問と、それへの回答。
   → Newton の Q&A ──

 これは、科学情報で面白いページを見つけた、という話。ただの情報提供。他サイトの紹介だけをする。

 このページ、回答の方はともかく、質問が面白い。
 いろいろな質問があるが、あなたはその質問にうまく答えることができるか? 
 担当者の回答と照らし合わせてみるのも一興。

 ──

 [ 付記 ]
 本項の眼目は、次のことだ。
 Q&A を読むときには、「回答を知りたい」と思うよりは、「自分で回答等を出そう」と思うべきだ。


 ネットを見ると、次のような発想があふれている。
 「ネット時代に大切なのは、情報を得ることだ。あちこちで情報を探して、いっぱい知識を得よう」

 こういう発想は、駄目である。駄目というより、二流である。
 一流の人間は、「人から教わろう」「人の知識をもらおう」とは考えない。「自分の頭で考えよう」と思う。
 日ごろから、そういう訓練をしておこう。

 なお、次項参照。
   → 次項(独創性と道具)
posted by 管理人 at 19:16| Comment(0) | 科学トピック | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
過去ログ