2008年12月02日

◆ 中古PC詐欺

 中古パソコンを「リサイクル品を激安販売します」と言って、インチキ販売する詐欺がある。引っかからないようにしよう。 ──

 「初心者向けにぴったり。リサイクル品を激安販売します」
 と言って販売するが、実は、インチキ。

 症状:
 パソコン起動時にエラーメッセージが出る。

 内容:
 エラーメッセージの意味が、わけがわからない内容。

 対処:
 販売会社に「何とかしてくれ」と頼む。
 すると販売会社は、「OSのインストール料は含まれておりません。インストールしてほしければ、13000円、払って下さい」と言い出す。追加料金、13000円。さらに、送料。さらに、無駄な時間の手間賃やら、振り込み代金やら。

 つまり、詐欺です。

 詳しくは、このサイトで紹介されている。
  → http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2008/11/post-6d1f.html



 [ 付記 ]
 実は、これ、他人事じゃない。うちの親父(高齢)が、これに引っかかったらしい。「これ、安いですよ」と親父が友人に紹介したら、あまりにもの低レベルの製品だったため、「こんなもの推薦しやがって、どうしてくれる! おまえが金返せ!」と罵られた。
 そのあと、どんな顛末があったかは、聞きませんでした。武士の情け。   (^^);

 ま、私も、新聞で「激安リサイクル品」というのを見た覚えがある。「とんでもない商品だな、詐欺だな」と思っていたのだが、まさか、身内がそれに引っかかるとは。
 ともあれ、引っかからないように、注意しましょう。

 教訓。
 「うまい話、というのは、たいていが詐欺である」


( ※ いや、広告を見た段階でも、ちっとも「うまい話」ではないし、ただの「ゴミの販売」であるのは一目瞭然なのだが、初心者は引っかかるようだ。ゴミを新品の半額で売ると、初心者は大喜び。  (^^); )

( ※ なお、広告に「初心者向け」と書いておくのは、うまい手だ。そう書けば、玄人は読まない。読むのは、初心者だけ。つまり、カモだけ。だから詐欺が成立する。)
posted by 管理人 at 19:32| Comment(0) | コンピュータ_02 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ