2008年06月23日

◆ UNIQLOCK 設置(停止)

 ユニクロの宣伝用ブログパーツ UNIQLOCK をいったん設置してみたが、しかし、これには問題があるとわかったので、設置をやめた。
( ※ 詳しくは後半の 【 追記 】 に記す。) ──

 これは面白い動画である。若い女の子の肉体的魅力が発揮されている。(何のこっちゃ?)
 しかしながら、問題があるとわかった。

 (見本は削除しました。)


 設置法は、
  → 設置法ガイド

 設置データは
  → UNIQLOCKページ から左端の Menu で。
  ※  ここで巨大な動画を見ることができます。見たければこちらで。


 設置には、次のデータを用いてもいい。(テキストファイル。長い1行。)
   → 大サイズのデータ小サイズのデータ



  【 追記 】

 さて。問題とは何か? 次のことだ。
 「その項目、および、その日の項目すべて(同日分)が、Google の検索対象からはずれてしまう」

 
 げっ。
 どういうわけだか知らないが、そういうふうになってしまった。
 (1) いつもなら、アップロード後に 数分で Google に検知されるのに、
   今回は検知されなかった。同日分の3項目がすべてそうだ。
 (2) 翌日になると、翌日分は Google に検知されるのに、UNIQLOCK の
   ある分(つまり翌日分の前日分)は、いまだに検知されないまま。

 要するに、UNIQLOCK を設置すると、その項目および同日分項目が、スパムみたいなものと見なされてしまって、Google の検索対象からはずれてしまうらしい。困ったことだ exclamation
  
 というわけで、見本として設置するのは、やめました。

( ※ なお、私はそうしたが、皆さんに「設置するな」とお勧めしているわけではありません。自分で考えて下さい。私の環境では問題が生じたが、読者の環境では問題が生じないかもしれない。また、Google の問題は、時間がたてば解決するかもしれない。……私のところで起こった問題は、あくまで限定的なものであるかもしれない。とはいえ、限定的ではないかもしれない。読者が知らないうちに同じ被害に遭う、ということも考えられる。そこで、その危険性を知らせるのが、本項の趣旨だ。読者がどうするかは、本項の情報を得た上で、自分で決めて下さい。)
( ※ なお、大きいブログパーツはともかく、小さいブログパーツだけならば、問題は生じないかもしれない。その点はチェックしていないので、何とも言えない。)

 ──

 とはいえ、個人的には、このようなブログパーツは(一時的なオモチャとしてはともかく)恒常的に設置するのは好ましくない、と思える。ネットの帯域を食うからだ。
 ま、設置しない方が、世のため人のためでしょう。こんなものを設置すると、ネットの帯域が食われて、よろしくない。
 また、こいつはパソコンのマシンパワーと電気を食うので、省エネに反する。
 無駄な動画なんか、見ない方がよろしい。特にブログパーツにして、勝手に見せつけるなんて、よろしくない。ユニクロの宣伝に載せられるのも馬鹿らしい。ちょっとだけ見るのはともかく、やたらと見ない方がよろしい。



 ※ 以下は参考情報。特に読まなくても良い。

 【 蛇足 】

 なお、YouTube にも、同様の画像はある。低品質だが。
 そっちも見てみました。(私も物好きですね。  (^^); )
 紺色のスカートをはいた女の子たちが横に並んで、足をそろえて動かす動画がある。その動画だけがよろしい。あとは見るだけ無駄。

 【 注記 】

 画像は固定されておらず、時刻に応じて次々と変更されるようだ。
 一定時間内では同じものが出ることもあるが、しばらくしてから見ると、今度は別の画像に変わっている。飽きないですね。

 【 参考 】
 「ネット広告大賞」みたいなのを制覇したという。
  → zakzak


 
 【 警告 】
 サイズの大きい方は、かなりマシンパワーを食います。
 これをブラウザで開いてバックグラウンドにしておいたまま、肝心のワープロ作業などをすると、肝心のワープロ作業の方がもたつきます。
 見終えたあとは必ず、この動画画面を閉じておきましょう。(ブラウザそのものを閉じる必要はないだろうが。)

 ※ これをブラウザで見ているだけなら問題はありません。
   ただし、そのせいで「何ともないや」と思ったら、大間違い。
posted by 管理人 at 23:43| Comment(0) | コンピュータ_02 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ