2008年06月08日

◆ So-netブログのリニューアル

 So-netブログがリニューアルをした。(2008年2月末)
 しかしこれは、リニューアルとは名ばかりで、とんでもない大変更だった。 ──

 私は So-net の会員で、So-netブログももっているのだが、知らないうちに、So-netブログは「リニューアル」されていた。(連絡がうざいので、連絡が来ないように解除していたせいで、気づかなかった。)
 どうやら 2008年2月末に変更があったようだ。その内容は、システムを Seesaa ブログのシステムに変更すること。( Seesaa はブログシステムを外販しているので。)

 「それなら、Seesaa に慣れた私にはうまく使えるな。今度は So-netブログも利用しよう」
 と思った。だが、これがとんでもない誤算だった。
ここで言う「リニューアル」とは、次のことを言う。
  ・ 従来の So-netブログを全廃する。
  ・ 新規の So-netブログを新設する。


 ここには、「変更」はない。従来のものの「全廃」と、別のものの「新設」があるだけだ。(名前は「So-netブログ」で同じだが、新旧は全然別のものである。)

 具体的に言うと、「継続性」というものがまったく成立しない。たとえば、次の継続性は成立しない
  ・ URL が同じ URL である。(別の URL を使うしかない。)
  ・ 従来の URL のブログの内容を操作できない。


 ほとんど狂気の沙汰だ。

 ──

 実を言うと、So-netは以前にも、同様のことをやった。ジャストネットを買収したときに、ジャストネットのユーザー(私もそうだ)に対して、次のことをやった。
  ・ 従来のメールアドレスを廃止して、新規のメールアドレスを交付。
  ・ 従来のサイトURLを廃止して、新規のサイトURLを交付。


 ここでは、「変更」があるようだが、実は、「廃止」と「新設」の二つがあるだけだ。継続性はまったくない。
 そのせいで、ユーザーは、引っ越しをするために、ものすごい手間をかけさせられた。

 ────────────

 その他、とんでもない障害もあるようだ。
 もともとは Seesaa のシステムだから、枯れていて、あまり問題はないはずだ。しかるに、So-net 独自に改良(?)して、追加機能をいくつか足している。たとえば「拍手」とか「読者のアイコン」とか。……うざいだけで、できれば削除したいのだが、削除する方法もなく、こういう余計な機能がついている。(こんなことをするのは So-netブログだけだ。Seesaa のシステムを使うブログは 他にもある が、So-netブログだけが、勝手に変な改良をしている。)

 で、そういうふうに勝手な改良をしているせいか、やたらと障害が発生するようだ。So-netブログのユーザーの話を聞くと、そうであるようだ。

 ──

 まったく、この会社、何をやっているんですかね。マイクロソフトよりも、もっとひどい、とすら言える。……考えてみれば、Sony という会社が、もともとそうかも。(「じゃ、何でおまえは So-net に入っているのか?」と訊かれるかもしれないが、答えはすでに先に述べたとおり。私が加入していた ジャストネットが、悪の帝国である Sony に買収されてしまったからだ。小企業の悲哀。  (^^); )

 ──

 で、私の被害は? 実は、被害はほとんどない。というのは、もともと利用していなかったからだ。  (^^);
 最初に So-net ブログを使おうとしたとき、あまりにも重たかった。(あらゆるブログのなかで最悪の重さ。5分以上待たされることもあったぐらい。)で、すぐさま So-net から他社のブログに引っ越した。だから、So-net ブログには(試しの項目以外は)ほとんど何も残っていない。そういうわけで、被害はほとんどない。
 だけど、被害が皆無というわけでもない。もともとほとんど利用していなかったから、最小限に収まったというだけ。(もし利用していたら、とんだ目に遭うところだった。)

 とにかく、So-net というのは、ひどい会社ですねえ。
 こんなにひどい目にあったのは、これで3度目である。
( ※ 1度目は前述。ジャストネットから乗り換えたとき。2度目は、別途。料金の支払い方法を、いったん変更したとき。……で、今回が、3度目だ。この会社、相当に、イカレていますね
posted by 管理人 at 15:02| Comment(1) | コンピュータ_02 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おっしゃるとおり!

重すぎます。余計なものも多いです。

とほほ・・
Posted by danpe at 2011年01月31日 21:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ