2008年05月19日

◆ 新常用漢字5(2009-01-16)

 新常用漢字の最終案が公開された。 ──
   ( ※ 本項の実際の公開日は 2009-01-17 です。)


 文字数は 191字。すでに公開された188字とは3字の違い。
 字体は、印刷標準字体。(しんにょうは2点)
 「鬱」も正字のまま。
 「俺」は入っている。

 具体的な字形は、画像で。朝日にある。(保存しておいた方がいいだろう。そのうち削除されるので。)
  → 朝日の記事

 ──

 191字の全体は、次の通り。(字体は コンピュータの字体。一部、略字体。)
挨 曖 顎 宛 嵐 畏 萎 椅 彙 茨 咽 淫 唄 鬱 怨 媛 艶 旺 岡 臆 俺 苛 牙 瓦 潰 諧 崖 蓋 骸 葛 鎌 韓 玩 伎 亀 畿 臼 嗅 巾 僅 錦 惧 串 窟 熊 詣 憬 稽 隙 桁 拳 鍵 舷 股 虎 梗 喉 乞 傲 駒 頃 痕 沙 挫 采 塞 埼 柵 刹 拶 斬 恣 摯 餌 鹿 叱 嫉 腫 呪 袖 羞 蹴 哨 憧 拭 尻 芯 腎 須 裾 凄 醒 脊 戚 羨 煎 腺 詮 箋 膳 狙 遡 爽 曽 痩 踪 捉 遜 汰 唾 堆 戴 誰 旦 綻 憚 緻 酎 貼 嘲 諜 捗 椎 爪 鶴 諦 溺 填 妬 賭 藤 瞳 栃 頓 貪 丼 那 奈 梨 謎 鍋 匂 虹 捻 罵 剥 箸 氾 汎 阪 斑 眉 膝 肘 訃 阜 聘 蔽 餅 璧 蔑 蜂 貌 頬 勃 昧 枕 蜜 冥 麺 冶 弥 闇 喩 湧 妖 瘍 沃 拉 辣 藍 璃 慄 侶 瞭 瑠 呂 弄 籠 麓 脇
 【 削除分 】
 現行の常用漢字からはずされるのは、次の5字
   銑 錘 勺 匁 脹




 [ 付記 ]
 審議会は「3月に一般から意見募集を行う」という方針を示した。(各紙報道)
 しかし、これほど国民を馬鹿にした話はあるまい。その意図は、
 「国民の声を聞きました。だから私たちの結論は正当です」
 という自己正当化のために、国民を利用する、というだけのことだ。国民を自分たちの利益のために、ダシにしてやろう、という魂胆。見え見え。

 では、正しくは? 次のようにするのが当然だ。
 (1) 国民の声の一覧を呈示する。(外部に見せる。重要!)
 (2) 国民の声の一覧について、国民の支持を問う。(投票)
 (3) 支持の多いものを特に集めて、再投票する。その是非を問う。
   (審議会の方針を否定する方針への投票も認める。)
 (4) その投票結果を、審議会よりも上部の組織に提供する。


 現実には、そのいずれもなされない。次のように。
 (1) 国民の声の一覧を呈示しない。(外部に見せず、内部利用のみ。)
 (2) 国民の声の一覧を見せない。国民の支持を問わない。
 (3) 支持の多いものへの再投票もしない。改定案の是非を問わない。
   (審議会の方針を否定する方針への投票など全然なし。)
 (4) 審議会よりも上部の組織には、何も提供しない


 では、審議会は何をやるかというと、次のことだけだ。
 「国民からは反対の声もたくさん寄せられましたが、賛成の声もたくさん寄せられました。すべてを勘案した結果、最初の答申の通りにします。国民の声を聞いた上での結論ですから、これが正当です」
 こうやって、国民の声を、自己正当化のダシにする。
 
 結果は最初から決まっている。八百長ですね。呆れたものだ。

( ※ 私の推奨は、「この新常用漢字はすべて滅茶苦茶だから、ゼロから作り直せ」ということだ。そのためには「中国語系の漢字オタクばかりを集めた委員を全員辞職させよ」ということだ。そのあとで、かわりに、「日本語系の国文学者や文芸関係者を委員にする」というふうにすればいい。そうすれば、こんなメチャクチャな新常用漢字にはならず、まともなものができる。)
( ※ 具体的にどこが滅茶苦茶であるかは、これまでの項目であれこれと指摘したとおり。)
( ※ ただし、私の推奨は、絶対に受け入れられないだろう。馬鹿に向かって「おまえは馬鹿だ」と言っても、馬鹿にはそれが理解できるはずがない。彼らがその言葉を理解できるとしたら、彼らは馬鹿ではないことになるが、彼らが馬鹿でなければ、最初からこんなメチャクチャなものを作るはずがない。……ともあれ、馬鹿に向かって「おまえは間違っている」と告げても、意味はない。馬鹿を制御するような、組織上の上位者になら、言ってもわかるかもしれない。だが、馬鹿に向かって言うのは、言うだけ無駄。)



 【 関連項目 】
  → サイト内検索「新常用漢字
posted by 管理人 at 20:07| Comment(0) |  文字規格 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ