2007年06月13日
◆ Google のデタラメ
前項で紹介した Google のサイト( IE7 を勧めるサイト)
http://www.google.com/toolbar/ie7/intl/ja/
は、とんでもないデタラメだらけである。──
前項では「システム要件」というのがおかしい、と指摘した。「使用リソース量」と「システム要件」とを混同している書き方。
それはそれとして、もっと別の嘘もあった。次の記述だ。
── 以下、引用 ──
Google 向けに最適化された
Internet Explorer 7 の新機能
・ 1つのウィンドウで複数のサイトをタブブラウジング
・ フィッシングサイトからユーザーを守るセキュリティ
・ ページに合わせて適切に調整される印刷機能
Google を快適に利用できる理由
・ パーソナイズドホームページをご利用いただけます
・ Google ツールバーをご利用いただけます
・ Google がデフォルトの検索エンジンです
── 以上、引用 ──
このうち、最初の三件は、別に「 Google に向けて最適化された」というわけではないし、Internet Explorer 7 を特に勧める理由にもならない。
(たとえば、タブブラウザなら、他にもたくさんある。)
──
次に、後半の三件。再掲しよう。
・ パーソナイズドホームページをご利用いただけます
・ Google ツールバーをご利用いただけます
・ Google がデフォルトの検索エンジンです
順に示す。
(1) 「パーソナイズドホームページ」
恥ずかしい言葉を使わないで欲しいですね。そんな言葉は Google で検索してもほとんどヒットしません。「パーソナイズド」ではなく「パーソナライズド」です。…… Google 日本の社員って、ひどい英語力。
さらに言えば、この「パーソナライズドホームページ」は、「個人カスタマイズしたポータルサイト」であるが、これは Google の理念そのものを否定していると言える。「検索ページは極力軽く」というのが Google の理念であったはずだ。その初心に反する。
この「パーソナライズドホームページ」は、何の意味があるのか、よくわかりませんね。Yahoo の真似ふうにしたいのかもしれないが、実際にやっているのは RSS リーダーをホームページでやっている、というに等しい。だったら、 RSS リーダーを使う方がマシじゃないんですかね? 似たサービスなら、はてなの RSS リーダーもあるし。
ま、使う人もいるのかもしれないが、「あった方が便利」というほどのものじゃない。まして、これを目的に IE7 を導入するなんて、本末転倒だ。
(1)(2)(3)のすべてに共通するが、別に、IE7 でなくてもいいんじゃないの?
(2) のGoogle ツールバーなら、IE6 でもファイアフォックスでも使える。
(3) のことは、ファイアフォックスでもオペラでもそうだ。
──
まとめ。
Google の言っていることは、嘘ばっかり。マイクロソフトと仲良くしています、と言いたいだけ。それでいて、英語を間違える。みっともないね。
【 注記 】
注記しておこう。マイクロソフトが Vista 向けの IE7 を XP2 向けにも無償公開すること自体は、特に問題はない。手抜きのいい加減な製品であろうが、金を取るわけではないから、ゴミを公開しようと、問題ではない。
問題は、ゴミを「欠陥製品」と呼ばずに「優良品」と呼ぶことだ。これは詐欺の一種である。……そして、そういうことをしているのは、マイクロソフトというよりは、Google である。(上記のページ)
ここでは、悪いのは、マイクロソフトではなく、Google なのだ。
過去ログ
おっしゃるとおりですね。
しかも、システム要件が「64MB RAM」「12MBディスク容量」となっています。
これは、とんでもない困ったチャンか、ジョークでしょう。
どっちなのか、分からないところが、日本法人はセンスがないですね。
ニューヨークからアイルランドまで泳いで行け、と行った本社のような、センスが欲しいですな。