2007年02月06日

◆ 機種依存文字の可否


 丸数字やローマ数字などの機種依存文字は、JIS2004 に規定されている文字だ。しかも、シフトJISで符号化されている。では、これらの文字は、今後はおおっぴらに使ってもいいのか? 

 JIS2004 が普及するなら、機種依存文字の問題も解消する。
 しかし、マイクロソフトが採用したのは、JIS2004 でなく、JIS97 である(前出)。つまり、JIS2004 が普及するわけではない。とすれば、現行の機種依存文字の問題は、そのまま残ることになる。
 つまり、現行の機種依存文字は、今後も同様で、使うべきではない。(原則としては。) ──

 機種依存文字には、丸数字やローマ数字や単位文字がある。これらは、JIS2004 が普及すれば、おおっぴらに使ってよくなるはずだった。(13区の文字に限る。高い領域にあるローマ数字や単位文字は不可。)
 しかし、「JIS2004 が普及すれば」という前提は成立しない。マイクロソフトが採用したのは、JIS2004 でなく、JIS97 であるからだ。とすれば、機種依存文字は、今後も原則として使うべきではない、ということになる。
 もし、丸数字やローマ数字をシフトJIS で使えば、Mac などの環境で文字化けする。当然ながら、ネット上の掲示板などで使うこともダメだ。

 どうしても使いたいときは? unicode で使うなら、使える。だが、それは、unicode が使える環境であることが前提とされる。ファイル形式も、 unicode ファイルである必要がある。……これは、一般的ではないので、例外。
 unicode のほか、PDF でも、機種依存文字を使っていい。(フォントを埋め込むので。)……だが、これも、特殊なファイル形式を使うことになるので、例外。(おまけにサイズも馬鹿でかくなるという弊害がある。)

 とにかく、原則は、「機種依存文字はなるべく使うべきではない」ということだ。そして、そのことは、現行通りであって、2007年の時点で改善したということはない。「Vista が JIS2004 に対応した」というのが本当であれば、機種依存文字についての状況は改善したことになるが、実際にはそういうことはない。Vista は(シフトJISでは) JIS2004 に対応していないし、機種依存文字についての状況も改善していない。この点、勘違いしないようにしよう。

 結論。
 丸数字もローマ数字も、機種依存文字だから、今後も原則として使うべきではない。状況が改善したということはない。(例外はあるが。)
 unicode 形式のファイルでは、丸数字もローマ数字も使えるが、それは今までと同様であって、特に状況が改善したというわけではない。
(なお、 unicode を使うのは一般的ではない。たとえば掲示板もメールもファイル名も、通常は unicode ではない。この件は、次項[翌日分]で示す予定。)

 ──

 参考。
 ケータイのドコモは、丸数字を使っていて、Windows と共通しているらしい。ただしローマ数字はそうではないようだ。(この件、ネット上の情報による。私自身が確認したわけではない。)

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 注意すべき機種依存文字の一覧。(すべてではない)

青字は、Windows の機種依存文字。(Windows 環境以外では文字化けします。)
赤字は、対応する Mac の文字。

≡�槇薛鵞紜蘗椨琰y茴羨�   (数学記号)
大中小上下左右医財優労印   (丸囲い文字)

@ABCDEFGHIJKL  (丸数字)
日月火水木金土祭祝自至代呼  (括弧付き文字。例 (日) )

MNOPQRSTUVWXYZ (丸数字・ローマ数字)
株資名有学財社特監企協労 ? ? (括弧付き文字。? は文字消失。)
posted by 管理人 at 18:18| Comment(1) |  文字規格 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
【 追記 】

 マイクロソフトが JIS2004 を採用していたのであれば、第三水準の記号もやがては使えるようになるはずだった。
 具体的な字形は下記サイト。
http://www.eonet.ne.jp/~kotobukispace/ddt/jisx0213/sjis8xxx.html
 ここには、ハートや、ダイヤや、雪ダルマ記号や、白抜き数字の黒丸などもある。JIS2004 が普及すれば、これらの文字を普通に使えるようになるはずだった。
 しかし、JIS2004 は死んだのだから、これらの文字は使えない。( 例外的に unicode では使えるが、それは以前と同様である。)
Posted by 管理人 at 2007年02月06日 22:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ