米国ではメートル法とは違う単位が使われている。そのせいで、英文を読んでいるときなど、単位の換算が面倒になることがある。
そういうときには、google (日本語版)で、単位の換算が可能だ。
その量(例:20ヤード)を、検索語として検索するだけだ。すると自動的に、メートル法に換算された値が表示される。 ──
具体的な例
・ 20インチ
・ 20フィート
・ 20ヤード
・ 20マイル
・ 20ポンド
・ 20オンス
・ 20ガロン
( ※ 単位は英語でもいい。例:「20miles」)
これらの値を検索語に入れて、google (日本語版)で検索すればいい。それだけ。あとは、自分で試してみてください。
通常の方法と違うのは、いちいち掛け算をしなくてもいい、ということ、
たとえば、「1インチはこれこれだから、その 20倍の 20インチはこれこれだ」というような掛け算をしないで済む。「20インチ」という値をいきなり入力すればいい。1回の手間で済む。また、いちいち計算ソフトを起動しなくて済む。ブラウザはもともと起動されているはずだから、そのブラウザで検索語を入力するだけで済む。
特に、英語を読んでいるときだと、文中の「20miles」を検索するだけで、
「 20 miles = 32.18688 キロメートル 」
いうふうに、ちゃんと日本語に翻訳される。便利。
ちょっとした裏技ですね。

といっても、google の戦略に載せられただけだが。

試しに「1/4インチ」と入れてみると、
「(1/4)インチ = 6.35 ミリメートル」というように、誤解のないよう括弧までつけて返ってきます。
これは便利。
「80Fを摂氏で」
と書いて検索すると答えが出てきます。「摂氏で」の部分は「ケルビンで」にするとKでの換算結果が表示されます。