2006年03月12日

◆ 世界一の塔


 トリビア知識ふうの話題。「世界で一番高い鉄塔は?」という質問がある。これへの解答では、「東京タワーだ」としばしば言われる。これは、ある意味でのみ正しい。もう少し詳しく言うと、次の通り。──

 詳しくは:
  • 自立鉄塔(単独で立つ鉄塔)としては、東京タワー。333m。
  • ビルの上にあるアンテナとしては、カナダのCNタワー。553m。
  • ワイヤーで支えられる鉄塔は、いろいろ。過去では、ワルシャワラジオマスト 646m。現存では、KVLY/KTHI-TVマスト 628m。
     なお、日本国内では、対馬のロランの送信所 455m。(ただし現存せず。)
 で、何が言いたいか? トリビア知識? ま、それもあるけれど、私の主張は、こうだ。
 「第二東京タワーというのを、巨額の金をかけて作るという構想があるが、金の無駄遣いだ。むしろ、安価なワイヤ式の鉄塔で、十分だ。」

 安価なワイヤ式の鉄塔というのは、「やぐらみたいな細長い鉄塔を立てて、それを周囲からワイヤで支える」という形のもの。写真は、上記のタワーのリンクにある。不格好ですね。ま、安いんだから、仕方ない。
 で、これは不格好なので、観光資源にはならない。しかし別に構わないだろう。地元民を潤わすために5百億円もかけるのは、無駄である。
 なお、これを鉄塔ではなくて、カーボン素材やケブラーで作るといい、と思う。結構、安上がりなんじゃないでしょうか。
 ついでに言えば、現在の最有力の案は、墨田区に立てる 500億円のタワー。( → 該当サイト )( → 検索

 「高価な自立鉄塔 v.s. 安価なケブラー・ワイヤ鉄塔」
 ガチンコ勝負。

( ※ なお、「500億円のタワーなら世界一になれるぞ」ということは、まったくありえない。自立式でなくてもいいなら、どっちみちCNタワーに負ける。自立式なら、もともと東京タワーが世界一だ。)
posted by 管理人 at 09:15| Comment(1) | 科学トピック | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
せっかく書いた直後なのに、墨田区に決定指定してしまった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060314-00000001-yom-ent

500億円もかけて。もったいない。
NHK受信料もいっぱいつぎこまれる。
Posted by 管理人 at 2006年03月14日 21:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

過去ログ