2006年01月12日

◆ 新型スカイライン2

新型スカイラインの画像は、先日の記事のコメント欄に記述しておいた。再掲すると、下記。
http://autoblog.com/2006/01/09/update-infiniti-coupe-concept-official-photos-and-press-relea/

 このデザインは良くない。
 (1) 微妙な線が整合的でない。5ミリぐらいずつズレている。
   (きっちりと整合的にデザインしたアウディとは全然違う。)
 (2) グリルがセダンみたいにデカすぎる。大幅に縮めるべき。

 後者の点を改良したデザインを私が画像で示す。下記画像。クリックしてください。
 元のデザインに比べて、こっちの方がずっとスポーティだ。スポーツカーなら、それが当然なのだが、当り前のことができないのが、日産のデザイン。

新型スカイライン・改訂版
posted by 管理人 at 23:05 | Comment(4) | 一般(雑学)1 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このデザインはひどいですね。

デザインというのは理屈だけでは構築できないものが有ります。
理屈だけの美人では面白みが無いのと一緒。
意外性の無いストーリーと一緒。

V36スカイラインは全体が流麗であるのにスカイラインの象徴的な
セダンと共通の意匠のグリルが付いているのが意外性があって
全体でバランスが取れるのです。そこには奥ゆかしさみたいなものが
現れるという印象です。

それを批判するのは最近のひげ面の俳優を批判するのと一緒。
Posted by mild fake at 2006年01月14日 15:33
こんにちは

私は全部無くしたほうが良いように思いました。
ぱっと見た感じ、セダンなのかスポーツカーなのか
わからなかったからです。
また、
「もしかして高級感を出そうとしているのかな?」
とも思いました。

他にはノーズが変にとんがっているのにも違和感が
あります。
Posted by shino at 2006年01月16日 17:39
側面のラインの延長上に、グリルの上端の線があると、線がつながって、整合的なのです。

こういうふうに線を整合的にするのが、デザインの基本であり、アウディなどはこれが上手に処理してあります。

日本の車のほとんどは、このことを無視しているので、線が妙に食い違って、不快感をもたらすのです。

ま、意図してそうする、という高度な処理法もありますが、何も考えないで単に部分ごとの処理ばかりをやっているのが、日本のサラリーマンデザイナーです。ただのサラリーマンなんだから、仕方ありませんが。
Posted by 管理人 at 2006年01月16日 18:31
こんにちは

私の発言についてわかりずらいところがありました。
「ぱっと見た感じ〜」以下、すべてオリジナルのデザインに対するコメントでした。
Posted by shino at 2006年01月17日 14:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ