2005年09月05日

◆ MS 対 Mac

 MS と Mac の比較。ブラウザから話を始める。 ──

 ちょっと古い話だが、MS-IE 7.0 の新しいロゴマークが公開された。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/15/news016.html

 何という野暮ったさ! 茫然自失。気持ち悪い。金歯の成金みたい。
 現在のロゴは、単に平凡なだけで、目立たない。だが、今度のは、野暮ったさを極端に強調している。これだけで、Windows Vista を買う気が失せる。

 ちなみに、マックのデザインは、これ。
http://www.apple.com/jp/macosx/
 はるかに洗練されていますねえ。

 さらに、マックの性能は、これ。
http://www.apple.com/jp/macosx/features/safari/
 Firefox をも圧倒的に凌駕する。すごい。
 MS って、何やっているんでしょうねえ。……

 ────

 けど、アップルって、自由度がなくて、お仕着せなんですよね。 (^^);
 最大の問題は、Mac では、私の自作のソフト(Windows用)が使えなくなってしまうこと。つまり、仕事が何もできなくなる。私には Mac は無理だ。

 つまりね。Windows のどこがいいか? マイクロソフトは駄目だが、(自由度を認めるせいで、)多くのプログラマがよいソフトを作ってくれること。Windows そのものは駄目駄目だが、Windows の上に載っかっているアプリがとてもいい。そういうことですね。
 で、アップルの困ったところは、やたらと閉鎖主義であるところ。どんなに良い商品を作っても、閉鎖主義だと、「高利益・少量販売」となるだけだ。アップル哲学。私はあんまり好きじゃないですね。こういう商売哲学は。(技術面・デザイン面なら、アップルは好きですが。)

 ところで、ジョブズの頭は・・・・ああ、昔日の感。 フリーダイヤル
posted by 管理人 at 22:45| Comment(5) | TrackBack(0) | コンピュータ_01 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>(自由度を認めるせいで、)多くのプログラマがよいソフトを作ってくれること

人数が多いだけで、自由度とは関係ないと思う。例えばお気に召されたSafariのWeb Kitも公開されていることをご存知ないのかもしれない。

そうそうマックを買えば無料で開発環境が使えるが、管理人はどのような環境でソフトを開発されているのでしょうか。
Posted by ばつ at 2005年09月06日 14:02
記述が不正確で済みません。
 「ハードの自由度が高いせいで」の意味です。「ソフトやOSの自由度」ではありません。「ハードの自由度が高いせいで、Windows パソコンの購入者が多いから、人数が増える」という意味です。Mac って、Mac のハードでしか動かない。そこが最大の難点。

 私の開発環境は、Cなんかではなくて、ただの「マクロ言語」(Basic みたいなもの)です。ゼロからやったら、身が持たないので、基礎部分は他の人に任せて、最終的な実行部分だけ、徹底的にプログラムします。……基礎アプリは、高能力のものを用いるので、このアプリから、他のアプリや dll などを操作できます。
 基礎となるアプリは、MS-Word または QX エディタ。MS-Wordのソフトだけなら、サイト「知の道具箱」で公開中。
Posted by 管理人 at 2005年09月06日 18:16
昔はほぼマック専用のようなメモリが存在したし、かたくなにSCSIドライブを採用していたり、ADBなんていうマック専用の規格を使っていたりしたが、現在は大まかに言って共通のハードを使っている。USBを広めたのは初代iMacだといえるし、メモリだろうがハードディスクだろうが共通だ。

「ハードの自由度が高いせいで、Windows パソコンの購入者が多い」とおっしゃるが、それならOS/2はどうして購入者が多くなかったのだろうか。LinuxやFreeBSDの方がハードの自由度がより高いが、Windowsほど人数が増えていないのはどうしてだろうか。

この記事に関しては管理人のいつもの切れがなく、理由がこじつけになっているのは、単に管理人がWindowsを使ってきたから使いやすいといえば済むものを、いつものようにマトモな理由をつけようとしたからなのだろう。

恥ずかしがらずに、好きなら好きだといいなさい。隠すことはないのだよ。
Posted by ばつ at 2005年09月08日 13:47
はい。Windows パソコンが大好きです。
Microsoft 製の CPU も、マザボも、HD も、メモリも、液晶も、CRTも、大好きです。Microsoft 製ケースって最高! アップルの花柄って、最悪。

だけど、Microsoft 製の マウスとキーボードは、ちょっと値段が高すぎるのが嫌い。
Posted by 管理人 at 2005年09月08日 16:12
よく考えると、Mac もいいですね。
 2005年4月29日の Tiger 以降、Mac はようやく、「使えるパソコン」になったと思います。問題はほとんどないし、Windows よりすぐれているところがたくさんある。
  2005年4月29日以前は? そもそも、市販のキーボードが使えなかったりするので、候補にすら入りませんでした。
 現時点では、「初心者向け」に限定すれば、Mac はベストの選択でしょう。ソフトのカスタマイズなんかしないで、フリーソフトも使わないで、お仕着せのソフトだけ使うようなユーザーであれば。……ま、9割以上のユーザーは、そうです。(本サイトの読者は、例外ですけど。)
Posted by 管理人 at 2005年09月13日 12:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ