2005年08月04日

◆ブログでバックアップ

 自分の重要なファイルをバックアップするには、CD-R への書き込みをしたり、ネット上のサービス箇所に保管したりする。ただし、「ブログを使って、バックアップする」という方法もある。 ──

 どのブログでもできる、というわけではないが、Seesaaブログでは、できる。ちょっと裏技ふうだが。
 Seesaaブログでは、「ページ認証」という機能がある。これは仲間同士で閲覧するための機能で、サイトへのアクセスをパスワードで制限できる。通常、複数のメンバーで、ファイル共有ができる。

 ここで、パスワードを公開しなければいい。すると、その機能を自分だけで使うことで、ファイルのバックアップができる。

 分量は、100MB ×5サイト。つまり、500MB。これだけあれば、バックアップには十分だ。ありあまりますね。

 ※ ただし、「上書き更新」ができないのが、泣きどころ。
    いちいち古いファイルを削除しないと、新しいのに直せない。
    なぜ不便? わざと邪魔しているのかもね。  (^^);
 ※ とはいえ、写真画像なら、更新することはないから、この問題はない。
 ※ あるいは、ファイルを日付入りで保存すれば、上書きの必要はなくなる。
    そのかわり、あとで目的のものを探し出すのに、手間がかかる。
 ※ 無料のファイル保管サービスというのは、他にもある。
    ただし、容量が少なくて不便であることが多い。
posted by 管理人 at 15:26| Comment(2) | TrackBack(0) | コンピュータ_01 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本項で述べたことは Seesaa 以外では適用できないことが多いようだ。というのは、アップロードできるファイルの形式が限定されていることが多いからだ。
 通常、文書ファイルと画像ファイルは、大丈夫。しかし、それ以外だと、制限されていることが多い。
 比較的高機能な FC2 でさえ、この制限がある。他のブログは、言わずもがな。

 ※ ただし拡張子を勝手に書き換えて、画像ファイルや音声ファイルに見せかける、という手もある。裏技ふうだが。
Posted by 管理人 at 2005年08月06日 08:44
【 訂正 】

 一部に不正確な記述があったので訂正します。
 Seesaa のファイル保管サービスは、上限が 100MB×5 ではなくて、2GB×5 です。デフォルトはともかく、あとで追加サービスを申請することで、容量を拡大できます。
 → http://blog-tour.seesaa.net/article/1952239.html
Posted by 管理人 at 2005年08月17日 09:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ