2005年08月02日

◆ ブログをバックアップ

 ブログをバックアップするには、どうやればいいか? その方法を示す。 ──

 【 理由 】
 ブログの記事をネット上に置くと、パソコンのファイルのようにバックアップすることができない。「ひょっとしてブログ会社が倒産したら……」とか「ブログ会社のコンピュータが全部クラッシュしたら……」とかいうふうに懸念する、心配性の人もいるだろう。
 もちろん、ブログ会社はバックアップを取っているはずだ。ブログ会社の本体とバックアップがともにイカレる可能性と、あなたのパソコンとバックアップがともにイカレる可能性の、どちらが高いか……と考えても仕方ない。
 だが、それでもやはり、「4重のバックアップ」を取りたがる人もいるだろう。理由は抜きで、とにかく、バックアップをしたがる。
 あるいは、別のメリットもある。「バックアップファイルをパソコン内に置いておけば、grep 検索ができる」というメリットだ。この場合も、バックアップしたがる。

 【 方法 】
 方法は? 簡単だ。
 「先日の、ブログの引っ越し方の方法を、援用する。すなわち、ブログのエクスポートをやる」
 たとえば、Seesaa なら、
 「設定」→「MTインポート」→「エクスポートボタン」
 だけだ。これで、文書内容のファイルを、パソコン内にダウンロードできる。
 ( ※ 万一の場合には、このバックアップファイルから復元できる。今度は、「エクスポート」のかわりに「インポート」をやる。)

 【 余談 】
 別の方法もある。
 「Web巡回ソフトで根こそぎファイルをダウンロードする」
 これは、誰でも思いつく方法だが、すごく面倒臭い。おまけに、失敗することが多い。接続不能になって。
 (私はこれをやってみました。馬鹿みたいですね。頭悪い。  (^^); )

 ──

 【 追記 】
 上記では、まともな方法と、頭の悪い方法を示した。ただし、一番賢明なのは、「何もしないこと」だろう。
 万一、ブログ会社が倒産しても、大丈夫。あなたのブログの内容は、ちゃんと別のところに保存されている。どこに? google のキャッシュだ。ここから復活させることが可能だ。
(ただし、コメント部分は除く。)
posted by 管理人 at 00:20| Comment(1) | TrackBack(0) | コンピュータ_01 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

 注釈。

 上記で「MTインポート」という箇所で、「MT」というのは、ブログの形式。ブログ会社によって異なる。
 なお、文字コードの指定も必要。

 バックアップに失敗した人もいる。なぜ? 文字はバックアップしたが、写真のバックアップを忘れたから。
 注意が必要ですね。
Posted by 管理人 at 2005年08月06日 06:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
  ※ コメントが掲載されるまで、時間がかかることがあります。

過去ログ